電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水漏れのためヤンマー混合水栓Yk112からTOTO TKG31UPHSに
シンク下、止水栓蛇腹ホース2箇所(水道、給湯)取替えで消費税込み105000円請求されました 明細書に住所、電話番号、氏名捺印して業者に渡しました。銀行振り込みです。
TOTO TKG31UPHS定価44600円工賃60000円値引き4600円工事を始める前に
提示されサインしましたが金額が高すぎるように思います。相場をおしえてください



明細書
TOTO TKG31UPHS              44600円
台所水栓取替え工事×1                 18000円
台下作業費×1                        8000円
止水栓取替え工事×2 14000円×2         28000円(蛇腹ホース取替え)
諸経費                             6000円
値引き                             4600円

A 回答 (6件)

皆さんの仰るとおり高いなー、三万くらいは安くなりそう。


明細書に氏名捺印住所の意味がわからないですが、変なことに使われなかったらいいですがね。

ともかく、まだ支払ってなかったら、消費者センターで一度相談してみたらどうでしょうか。
こういう業者は公的機関からの正式な問いあわせに弱いので、センターに直接電話してもらうと
結構言うことを聞きますよ。
まして、支払いがまだならこちらが強い。

事例は違いますが、エステの契約をして、あまりに施術が悪かったので(既にカードで支払い契約済み)
センターに中に入ってもらって、全額返金させた事があります。(知り合いの件ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
今日消費者相談室に電話しました。
役所で業者を紹介してもらい値引き交渉をするように言われました
明日、相談してきます。話を聞いているときに何度もやめようと思いましたが
言い出せませんでした。でも社会勉強が出来たと10万円払う気にはなれません

お礼日時:2012/05/01 22:59

これ値引き後ジャスト10万円ってこと?


高すぎるなんてもんじゃないよ、、、
値引き46,000円の間違いじゃないの?(それでも高いけど、、、)
諸経費って何よ?
止水栓って交換する必要あったの?
止水栓なんて、よほどのことがない限り交換不要(漏れがあってもパッキンのみ交換で済む)
相場で言えば3~4万円が妥当、高くても5万円ってとこかな?
TKG31UPHSなんて、ネットでこんな価格で買える
http://www.direct-store.jp/products/detail.php?p …

まぁ今となっては何を言っても無駄だけど、、、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/05/01 23:00

はじめまして



#1さまに同感です。
(施工済みで、請求書にサインしてしまっている。)
(TKG31UPHS取替:3.5万円+止水栓取替をプラスして、出張費込みで高くても5万円以下では)

下記に同型の参考例を記載します。
http://www.sunrefre.jp/blog/index.php?s=TKG31UPH …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/05/01 23:11

高いです 7万円なら納得額かな 自分ですれば3万円か TOTO製は高いが 後が安心出来ます


 今後はしっかりした 安心できる業者に頼む事
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/05/01 23:11

一級建築士です。

キッチンとかでしょ?混合栓だけで10万円ってそりゃ高いわな(笑)なんだその台下作業費って(笑)。。。。って思ったけど、サインしちゃったの?それじゃ、払わないあなたが悪いって話になるよ。サインした後にどうにかなるって思うのは大きな間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/05/01 23:12

正直高いですが、既に工事をしてしまったんでしょ?


法外とまでは言えないので、払うしかないでしょう。
作業完了後では立場が弱くなるし、逆に相手は強く出れるでしょ?
こんなことは着手前に熟考しないとダメですよ。
今更適正価格を聞いたところで、値引きの交渉材料にはなりません。
良い勉強をしたと考えるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/05/01 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!