アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、TV等でよくサプリメントのCMを拝見しますが本当に効果があるのでしょうか?

サプリメントより、自然な食品で摂取した方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

栄養学は、まだまだです。

せいぜい含んでいる栄養素の分析くらいですが、それも途上。
吸収についてなんて、程遠い。
まあ、気休めくらいにはなるでしょうが。

自然な食品で摂取。
それが一番頼りになります。
地球上の生き物の原則ですから。
    • 0

No.1です。

補足ありがとうございます。

>余程の効果があれば別ですが私の祖母はサプリメントなしでも88歳まで元気だった事を考えると高い買い物としか思えません。

たとえば、βカロチンの過剰摂取は肺ガンのリスクが増すという報告もあります。 “○○キャベツの何倍” というようなものは、食物として不自然なのかもしれません。サプリメントを完全に否定はしませんが、要するに使い方ではないでしょうか。食の細い方や偏食傾向な方などにはいいのかもしれません。それ以外の方には必要ないと私は思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • 0

食品で摂取しきれない分をサプリで補う…と考えた方が良いと思います。

野菜を食べたと言っても、野菜に含まれた栄養素をすべて体が吸収できるわけではありません。
なので、充分に摂れている人はあまりいないんです。
    • 0

サプリメントのほうが良いです。

というもの、各種栄養素などは摂取しても体に吸収される率には違いがあります。
例えば、キトサンが働くにはクエン酸が必要ですし、マグネシウムの吸収にはカルシウムが必要です。また葉酸は自然食品に含まれている状態では殆ど吸収できません。サプリの場合は吸収される形に加工されています。
サプリメントの場合、それぞれの栄養素がちゃんと働くように組み合わされています。よって闇雲に自然食品で摂取しても無意味な場合も結構多いのです。ニガリダイエットなど、話題になってすぐ立ち消えになる話しはこの類が多いですね。
知識がないならサプリを信じたほうが遥かにましです。
    • 0

>最近、TV等でよくサプリメントのCMを拝見しますが本当に効果があるのでしょうか?

それを全く調べていないから薬ではなくサプリメントなんです。サプリの大手でも栄養分の吸収率すら調べていないそうですよ。

>サプリメントより、自然な食品で摂取した方が良いのでしょうか?

そうです。例えばいくら点滴をしても口から食物を摂取しなければなりませんので。ただこの考え方も度が過ぎれば 「薬は体に悪いから飲まない」 など何が本当に体にとっていいことか、よく分からない状態になります。色々な情報があるなかで、何が本当に正しいのか、その理由に根拠はあって筋が通っているのかしっかり見極めることが大事になってくると思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

サプリメントではないですが、たとえば 「リポビタンD」 「オロナミンC」 を飲んでも余り実感したことがありません。

実際に購入して確かめてみないと分からないと思いますが、サプリメントがなかった時代は自然食品 (採れたての野菜や果物、栗、蜜柑、柿、椎茸、卵、牛乳など) しかなかったと思います。

余程の効果があれば別ですが私の祖母はサプリメントなしでも88歳まで元気だった事を考えると高い買い物としか思えません。