dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日旦那と旦那一家の事でこちらで質問させていただいたのですが、あれから一度だけ旦那が帰ってきて「離婚はどうしても嫌だ、心を入れかえる。親とは今後無理に関わらなくていい」と涙ながらに土下座されたので、もう一度だけ信じてみようと思ったのですが、それからまた家に帰ってこずガスは止まり家賃や光熱費の滞納催促状が届きます‥

それもカナリ困るのですが、昨日旦那から連絡があり、旦那祖母(母方の、お祖父さんを亡くしてから精神的に弱っていた九州在住)の様態が良くなく、ソロソロ介護が必要になり関西に移ってくるとの事でした。

旦那母はパートでマンションに旦那妹(31才独身週2アルバイト)と二人で住んでいます。旦那父は公務員で九州で単身赴任です。

この旦那母のマンションは今、私達夫婦のアパートから車で10分ぐらいの近さです。

旦那祖母が関西にくるにあたり、当然私達は旦那母のマンションで旦那母か旦那妹が介護するのだと思っていたのですが、旦那と旦那一家は私達のアパートで、私に旦那祖母を介護させると言っています。

前回の質問にも書きましたが、私は旦那と旦那一家に精神的ストレスを与え良れていますし、正直旦那両親の介護ですらしたくありません。なにより関わらなくていいと言ったばかりです。

現在私は専業主婦ですが、子がまだ8カ月ですし、なにより当の旦那は帰ってすらきません。
月3万円だけ給料日に私の口座に振り込んでくれます。
その3万から祖母の介護もしろと言います。

私がしなくてはいけない事なのでしょうか?旦那祖母とは一度も合った事すらアりません。

自分の親なのだから旦那母が介護するのが普通ではないのでしょうか?

旦那妹は以前祖母の介護と言って九州に帰っていたことがあります(その時はお祖父さんが亡くなったばかりで、お祖父さんの遺産で車を買い、医療学校に通わせてもらってました)3カ月程で戻ってきましたが。(喧嘩したとかで)

旦那母が無理なら次は私ではなく世話になっていた旦那妹ではないのでしょうか?身軽だろうし。

最近何が正しく何がおかしいのかわからなくなって来ました。

前回の事でもう一度旦那とやっていこうと決めたので離婚とは考えてないのですが、あんまりだと思ってしまいます。
私はおかしいのでしょうか?
教えて下さいお願いします。

A 回答 (4件)

離婚して生活保護受けた方が、今より もっと楽ですよ。

地元の共産党議員に相談したら?

(私は、共産党は嫌いですが、こういうときに利用しない手はないと思う)

義父(舅)が、公安だと、、どうかなぁ~。

関係ないかな?

自分の親に反抗してると、幸せ結婚なはできませんよ。

ネットで検索かけると 住み込みの働く場所は あるものですよ。

今の環境よりいいと思いますが?

それより何より、貴女自身がもっとプライドを持たなくちゃ!!
    • 0

NO1のものです。

お礼ありがとうございました。

大姑の介護と居住拠点を決めたのは義理の父なんですか?

ありゃ~また、なんで?

えへへ、、、そりゃないでしょうに。

口あんぐりなんですが??

「そう決まったから」の事後報告ですか?

どんだけ~って?

あなたってどんだけ、地位が低いの?

あなたの意見とか思いはまったく聞いてもられないの?

3万円の用途にしても、、足りないでしょう?

すっごい虐げられているので、他人の私でも腹が立ってしょうがないのですが、、、

自己主張は大事です。

他人が決めた、あなたに関係することは、拒否権があります。

ねっ、そんな大事なこと相談ってものがあってもいいわよね~

アホな旦那を持つと嫁は苦労するね。

我が家にもそろそろ手のかかりそうな義母がおります。なにかにつけ気苦労が絶えません。

あなたは世代が一つ飛んでの大姑の介護でしょ?

いやいや、、、ぜったい、安請負はやめなさいね。

義母さんがお世話するのが筋ですよ~自分の母親じゃんね。

義父さんがなんであなたに介護を言い渡すのか???常識では考えれないのですが、、、、

あなたが介護のプロ(免許もってるとか?)なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き忘れてましたが、免許は持ってないですが、私の母の母?なんて書いたらいいんでしょうか‥私の祖母?が要介護1級なので介護の経験はあります。1年ぐらい通いでですが‥。

それと義父は私が嫌いです。ドタキャンを繰り返して謝罪もなく態度最低な上に息子の不祥事で面子丸つぶれだからだと思います。
娘が産まれてから一度も合いに来ないし電話すらありませんよ‥(車で10分の実家には来てるのに)
職業柄(公安)プライドの塊ですから。

私も当初は歩み寄ろうと努力しましたが、如何せん非常識で‥向こうから一連のお詫びがしたいから、と日にち時間まで決めて待っていたのになんの連絡もなくドタキャン。が3日連続で年末にあり、諦めました。
あの方々がどうしたいのかわかりません。

一緒に腹を立てて下さるなんで‥ありがとうございます。こんな事リアルでは言えなくて‥。

旦那の祖母=大姑(おおしゅうとめ)

旦那の母 =義母or姑
旦那の妹 =義妹(ぎまい)と書いてください。読みづらいですから。

大姑の介護については、断りましょう。

赤ちゃんがいることを理由に。

また、大姑の介護は 実子である姑がやるのが、正しいことです。

大姑に育ててもらったのは 姑なんですから。

また、姑が介護が出来ない体なら、血の繋がりのある義妹と夫がやるべきでしょう。

その前に、貴女の夫は、自分の子が可愛くないのでしょうか?

どうして、夫が家に帰らないのかわかりませんが、

土下座して離婚を思い留めてくれ、、、というのなら、

そっれなりに家計費は入れるようにすべきです。

また、貴女も人が良すぎます。

実家は頼れないのですか?

男は、妻子を養えて一人前です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません読み辛かったですね‥文面でも義理の妹とか嫌だったもので申し訳ないです‥‥。

旦那は浮気してます。
表向きは仕事が忙しくて寝る間もなく休みもなく働いてる、と言うのですが、給料明細が自宅に届くのでバレバレです。しっかり週休2日制です。
私に内緒で契約した携帯(旦那曰わく脳梗塞で入院中の父方の祖父へのプレゼント)も非通知でかけたら女性がでました。

姑はそこまで悪い人ではないと思っているのですが、義妹が‥
私が里帰り出産している間、旦那が実家に世話になった(私には世話になってないと言っていた)事にたいして、「嫁が嫁の仕事してない間に散々旦那が世話になったのだからお礼の品の一つでも私によこせ!育児を理由にのらりくらりと生活しやがって腹が立つ」など言われました。
旦那が泥棒したのを許して帰ってきてあげた直後にです。

こんな義妹なので期待できません。
実家には世話にはなれません。無理です。

旦那はもしかしたら浮気相手との間に子供がいるんじゃないか‥とかまで最近考えてしまいます。被害妄想なんですが‥。
すみません愚痴になってしまいました。
回答ありがとうございます!

なんだか、ふつうでは考えられない相談ですが?ホントのことでしょうか?

まず、ご主人さまの母の母の介護云々の前に、

あなた方の夫婦のあり方も?と疑問なんですが、、、

ご主人さまの収入はそんなに少ないのでしょうか?

月、3万円もらうって?これは、あかちゃんとあなたの食費のみですか?

いろんな雑費も入ってのことなら、カツカツなんじゃないでしょうか?

そういう恵まれない生活の中で、ご主人さまの母の母の介護ですか?

それはいったい、だれが決めたことなのでしょう?あなたに相談はあったのですか?

家の広さとか暇さ?であなたの家になったのかな?

8ケ月の赤ちゃんのお世話に年寄の介護?きびしいんじゃないでしょうか?

お金もその3万円でなんとかしろって?

寝ぼけているのかな?

???疑問符ばかりですいません。

だって、誰が聞いても?(おかしい)なんですもの。

親の介護はその実子です。

ですので、ご主人さまの母の義務です。

どうしても、手数が足りない!というのであれば、、ご主人さまと妹さまが手助けされればいいのでは?

あなたは赤ちゃんをしっかり育ててなきゃね。

あなたに介護をやってもらう、、、、という人達って、、どういう精神状況なのかな?

ま、一番はあなたのご主人さまが異星人ということで決まりですが、、、。

そうね~、、祖母の生活拠点は義理母のマンションで決まり!でしょう。

あなたは、、時間が空いたときに顔を出すくらいでいいと思いますよ。

ま、祖母の介護の前にあなたとご主人さまの夫婦としての構築が最優先でしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やっぱりおかしいですよね‥
旦那の給料は23万~28万ぐらいです(自宅に給料明細が届きます)
そこから、家賃や携帯、光熱費あわせて(払ったとして)12万ぐらいです。
月3万円の生活費は私と子供の食費、オムツなどのベビー消耗品に日用品、医療費、交通費です。私自信母乳が出ないのでミルク代とかで食事もままならない状態です。
私の貯金はもうなく、子供手当は使い込まれ、お金なんか‥

介護の件は旦那父が決めたそうです。私には事後報告で「そういうことになったから」と旦那に言われました。

旦那母のマンションは家賃10万3LDKでうちは2LDKです。 
旦那妹が家にお金を一切入れないらしく、単身赴任の旦那父も生活費を入れないそうです。
義母は可哀想だと思います‥。
けどだからって私がする事ではないですよね‥

旦那は異常だと思います。よけれ前の質問を読んで頂けるとわかります。

けど、私がする必要なんてないと再確認できて良かったです。
ありがとうございます。

• 0