あなたの習慣について教えてください!!

大学生男子です。
今日、膀胱あたりの下腹部~陰茎にかけて、軽い痛みが走りました。
場所は深部のような感覚でした。

普通なら気にしない程度の違和感でしたが、尿路結石は発症したら激痛の病気ということもあり、とても不安に思いました。

早期発見が大切な病気なのではと思うのですが、泌尿器科などに行けば、気軽に検査できるものなのでしょうか?
検査は痛み、苦痛などない方法でしょうか?
また、検査料金はいくらほどでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

しょんべんの潜血検査とレントゲンですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検査自体は簡単そうですね。
次に痛みを感じたら受診しようと思います。

泌尿器科はなんとなく行きにくいイメージがあり、料金や検査時間等、なるべく詳しく知りたいです・・・。

お礼日時:2012/04/30 21:08

痛いですよ。


気を失いそうなくらい、痛みでクラクラしました。痛みで気を失うというのが事実だと言うことを実感しました。

泌尿器科ですね。
検査は気軽で痛みもありません。

検査料金ていっても、初診料+程度です。
大学生なら、親の健康保険の扶養になっているはず。
健康保険証を持って行けば、安いよ。
金額は、いくら掛かったかは覚えていないのでわかりません。確か健康保険本人1割負担の時代で、薬代入れて2,000円くらいだったような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

結石経験者の方でしょうか?
激痛だったということですが、私が感じたような予兆のようなものはなく、いきなり来たのですか?

お礼日時:2012/04/30 22:11

私のところは内科でした。


尿検査とレントゲンです。

診察が2000円ぐらい。レントゲンは1枚300円ぐらい。
3~4000円もあれば大丈夫なんじゃ無いかな。
まぁ、特別なモノが写っていなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
結構高いんですね。

しかし予防と思えば安いのでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/30 22:45

結石ならば七転八倒ですから、前立腺炎とかもでなんか違和感があるらしいです


ストレスなどからくる前立腺炎は細菌性ではないので熱が出たりものすごい痛みを伴ったりせずなんか違和感があるって感じらしいです

泌尿器科ですね
尿検査と直腸診があるかどうか
あとはエコー検査かな

家族は3割負担だから、5千円もっていけばどうにか大丈夫だと思いますが。。
(もし薬が出たとしても・・エコーが6000円だから3割でいくらだ?)

http://www.sokusai.com/zenritsu/index.html
(一病息災 オトコの病気―前立腺炎とは)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>結石ならば七転八倒ですから

私もこの点に関して疑問を持っておりました。
尿管結石について簡単に調べたのですが、軽度の違和感などの予兆がある、などの記述はなく、症状は血尿や激しい痛みだと説明されていました。
よって、やはり尿管結石ではないんじゃないかと期待しています。

尿管結石に今日私が感じたあの程度の予兆があるのならば、そしてそれが広く知られているならば、出産異常ともいわれる激痛に悩まされる人はいなくなると思うのです。

それと、尿道にチューブを突っ込まれたり、直腸診などのイメージがあったので、泌尿器科は怖いイメージがありました・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/30 22:42

2です。


今思えばあれが予兆だったかなと。
玉が痛みました。石の引っかかった方(痛みが出た側)です。背中を丸めたり、しゃがんだり、上半身に力を入れたりすると痛みましたから、石で刺激されていたんでしょうね。
神経の関係で痛みが出るそうです。同じ神経網?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライベートなことを回答ありがとうございます。

大変興味深いです。

さらにお聞きしたいのですが、その予兆を感じてから激痛の発症期間はどれくらいでしょうか?

また、その予兆と思われる現象の発生頻度は如何程だったでしょうか?

お礼日時:2012/04/30 22:44

4ですけど


下腹部~陰茎にかけて、軽い痛みが・・

ここはまさしく前立腺があるところなので
前立腺炎の可能性もあるのではと思います
慢性化する前に受診しておいた方がいいですよ

結石の予兆で下腹部はないです
腎臓でできた石が細い尿感と尿道を通るときに激痛がするのですから、予兆があるなら背中です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、とても参考になります。

もう少し詳しく調べてみる意欲もわいてきました。

お礼日時:2012/04/30 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!