プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

DVDのデーターコピーですがエクスプローラーでみますと、
コピー元の使用領域4.45GBです。

コピー先の購入した新品のDVD-Rは4.7GBと記載されています。

コピーしようとすると、
「ディスクの空き容量が不足しています。他の記録可能なディスクをドライブに挿入してください」
と出てコピーできません。

当然別の新品のDVD-Rをいれても同じです。空き容量は満たしていると思うのですが
なぜ出来ないのでしょうか。

ご存知の方、ご教授ください。

A 回答 (3件)

前の方が書かれているように


バイトとビットの違いです

それにフォーマット領域をDVDに書き込むと
4.7GBのDVD-Rではほぼ4.3GB以下の領域しか書き込めません

DVDVideoでなければ分割して書き込む方がいいかと

オーバーバーンで書き込んでも100MBぐらいしかUPは期待できないと
思います
DLのDVD-Rか分割で書き込むか悩むところです

市販されているDVD-R 1枚約30円前後
        DVD-R DL 1枚100円前後
なので
どちらにしても価格的にはDVD-R 2枚の方が安くつきます
    • good
    • 2

「コピー元の使用領域4.45GBです。


これは右クリックして出てきた(○○○バイト)という数字でしょうか?
通常の4.45GBではダメです。その隣の(○○○バイト)という数字が4,700,000,000バイト以内で無いと・・・・・
確認してください。
    • good
    • 0

メッセージ通りコピー元の使用領域が4.45GBであれば4.7GBのDVDには書き込みは出来ません。


パソコンで計算される容量とDVDで計算される容量の違いから発生します。

詳しくは下記のページの情報を参照してみてください。
http://www.mcmedia.co.jp/japanese/technology/dvd …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!