アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ブレッディ 焼きたてパン切り 230mm AC-0054」というナイフを使用しています。最初は良かったのですが最近切れ味が鈍ってきました。これを研いでみたいのですがどのような砥石を使ってどのように研ぐのがよいのでしょうか。

なおこのナイフは刃先の片面が波打っていて反対面はフラットです。刃先も波打っています。

A 回答 (4件)

 買い換える方が良いかな。



 棒の形をした研ぐ物が有ることはあるけど。 一つ一つの波毎に丁寧に研ぐしかないかな。

 後は包丁とか有料で研いでくれる業者に頼むとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安い物ですから使い捨てと割り切った方がよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 16:33

同様の質問が以前にもあったようです。



波刃のパンきりナイフを研ぎたいのですが・・
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5740347.html

私もパン切りナイフを使っていますので、
もう少し調べてみましたが、
研ぎ自体が特殊な砥石を使っているようなので、
個人で同じように研ぐことは不可能です。

波側を研ぐことで切れ味を復活させることも出来るようですが、
波部分がなくなると寿命のようです。
参考になりそうなHPを見つけましたので、
ご参考下さい。

包丁のトギノン ブログ
http://pub.ne.jp/toginon/?entry_id=3565279
    • good
    • 3
この回答へのお礼

安い物ですから使い捨てと割り切った方がよさそうですね。ただ1~2回くらいは問いでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 16:35

アウトドアの世界には波刃のナイフが結構普通に存在してまして、切れ味が鈍ったら研いで使うものです。


まったく同じ研ぎ方ができるかどうか分かりませんが……

http://item.rakuten.co.jp/hamonoichiba/10000987/

このページに「セレーション(波刃)の研ぎ方」と言う部分があるので、ご覧になってみてください。
ひょっとしたら参考になるかも……。
ちなみに、私の波刃のナイフは持っているのですが、研ぐのにはどうしても丸棒型の砥石(と言うかヤスリですな)が必要になります。
普通の平らな砥石で研ぐのは無理です。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/hamonoichiba/10000987/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安い物ですから使い捨てと割り切った方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 16:36

波になってるてっぺんの部分だけ研げば切れ味は戻ります。


奥まで神経質に研がなくてもだいじょうぶ。
平らな側でも斜めの側でもどっちでもかまいません。
砥石は包丁などを研ぐ普通の砥石でいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安い物ですから使い捨てと割り切った方がよさそうですね。ただ1~2回くらいは問いでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!