アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビはSHARPのAQUOS使っています。

たびたびブルーレイが読み取り不可になり、録画していたものが全て観れなくなります。

今回とても大事にしていたブルーレイ(お気に入り番組の撮りため)をテレビに挿入してみたところ、
「初期化しますか?」という表示が出てしまいました。
初期化か取り出しの選択しかありません。

とてもとても大事にしていたディスクだったので本当にショックです・・・
どうにか修復する事は出来ないでしょうか?
何かしらのソフト、もしくは修復してくれる店など、ご存じでしたら教えてください。

よろしくお願いしますTT

A 回答 (3件)

ブルーレイAQUOSにありがちな現象ですが、ブルーレイドライブは消耗品であり使用媒体数・回数に比例して経年劣化していきますから、内蔵ドライブを頻繁に録画に使用すると必ずTVより先に使えなくなります。

経年劣化で不調になったドライブでは特定媒体でエラーになったり再生不可になったりします。
再生できなかったものも別レコーダーでは正常再生可能な可能性もありますから確認したほうがいいでしょう。
劣化したドライブはクリーナーで回復する場合もありますが、劣化したドライブに入れると正常な媒体の記録内容も破壊してしまうおそれがあるのでクリーナーでも回復しないようならAQUOS内蔵ドライブの使用はやめたほうがいいでしょう。こわれたブルーレイ映像の修復は不可能と思ったほうがいいです
別レコーダーの購入をおすすめします。
    • good
    • 9

取りだしたらいいんじゃないですか?



で、他のブルーレイで見れるかどうか確認してみて、
見れるようならドライブの不良だし、

見れないならディスクの修復をするしかない。
http://yaplog.jp/maikeru/category_22/
(市販品でブルーレイの修復機器が売られているかもしれないけど)

ドライブの不良は古いブルーレイだと
新品を購入したほうが安いくらい費用を取られますので、
保証がなければ安いのを購入するほうがいいかも。
    • good
    • 4

>たびたびブルーレイが読み取り不可になり、録画していたものが全て観れなくなります。



特定のディスクでなく、全般的にそのような症状が出るのであれば、レコーダーのブルーレイドライブの経年劣化で、大事にされているブルーレイは大丈夫だと思います。
ドライブの交換(約2~3万)、又は新しいレコーダーの購入で解決出来ると思います。

お知り合いの方がブルーレイレコーダーをお持ちでしたら、そのブルーレイの再生をお願いして確認する事が出来ると思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!