チョコミントアイス

食器棚はニトリで購入した物を使っており、同じ棚にレンジ、炊飯器があり、その奥にコンセントが付いているタイプです。
使って1年くらいでコンセントが壊れ、熱に強いタイプの延長コードでつなげながら使っていますが、引き出しを使う度に引っ掛かったり挟まったりして、毎日イライラしています。
考えたのが、今のオーブンレンジと炊飯器の位置を替えたら少しはそのイライラが減るのではないかと…。
面倒ですが、炊飯器を乗せるスライドの板を取り外して、今レンジの位置に付け替えることをやってみようかと考えました。
しかし、オーブンレンジは使用する際に熱が高くなるので、そちら側は板の中に何か熱避けみたいなのが入ってるのかなっとも思いましたが、
これからやろうとすることはやめた方がいいのでしょうか?それとも何の問題もないのでしょうか?
わかる方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いいたします。

説明不足で分かりにくいようでしたらすみません。

A 回答 (2件)

あ~分かります。

食器棚というよりキッチンボードとかレンジボードとかいうやつですよね。
奥まった場所にあるコンセントは使いづらい上にコンセント自体の
容量の低いものもあるため家電を同時使用したら溶けたっていう
とんでもない商品ありますね。
まずスライド棚はスライドの受け金具が左右きっちり同じ場所に
ないときれいにスライドしません。また取り付けたい場所の
本体側板の内部にきっちり芯材のあるところでないと
木ネジが打ち込めず固定出来ないため、これはやらない方が
良いです。
下の方の回答のように丈夫なコンセントコードを
使って留め具で配線するのがよいですね。
でも1年くらいでコンセントが壊れるって問題だと思います。
ニトリにクレームつけても良い気がしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

取り付けの注意点、よく分かりました。

コンセントが壊れてから何年か経ってしまったり、他の用で来た工事業者の方には、こういうタイプのは壊れやすいって聞いたので、仕方ないのかと諦めて今に至っています。

絶対問題ないとは言い切れないので、

自己責任の問題だとは思うのですが。
私は耐熱とかかれていたわけではないホームセンターで購入した板の上に
オーブンレンジを乗せて200度で使ったりしますが、
今のところは大丈夫です。

面倒なことをしなくても、配線のコード処理がうまくいけば、問題はなさそうですが。
留め金などで、コード処理してはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

配線をもう少し考えてみようと思います。