プロが教えるわが家の防犯対策術!

「雨がものすごく降りましたね。」
この『ものすごく』の品詞を教えてください。

『すごく』だと副詞で、『ものすごく』だとその他?になるらしいのですが、
理解できないので、解説していただけると有り難いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「ものすごい」が変形した「修飾語」だと思う。

解説をする知識は持っていない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

「ものすごい」の活用形なのですね。

お礼日時:2012/05/03 21:46

「ものすごい」という形容詞の連用形でしょう。

ちなみに、「すごい」も形容詞で、「すごく」は形容詞「すごい」の連用形だと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

形容詞の連用形も動詞を修飾するのでしたね。
単純に動詞の修飾は副詞と思ってしまいました。
まず活用するかどうかを考えるべきでした。。。
調べてみたら、接頭語「もの」は形容詞、形容動詞、動詞にしか付きませんでした。

納得しました、感謝です。

お礼日時:2012/05/03 22:00

NO.2さんに賛成です。



 ただ、「すごい」の意味を考えると、元々は「ぞっとする感じ」を表したらしいです。ぞっとするほど寒い→ぞっとするほど恐ろしい・寂しい・わびしい→ぞっとするほどだ→とても
と意味が変遷した、と。

 「すごく」を「とても」の意味だとすると、上記の最後の意味での使い方になります。もう元の意味なんかほとんど知られてないのです。
 だから、「すごく」は使うけれど「すごかろ」「すごけれ」などと活用しない、あるいは活用はないも同然になっている。つまり、「すごく」は活用しない単語になってしまった。そう捉える人もいるのです。で、活用しないから副詞だ、という訳です。

 でも私としては、「昨日の試合はすごかったね」と、ちゃんと活用はあると思うのですが。

 「もの」は強調の接頭辞です。「すごく」の強いのが「ものすごく」で、上記の「すごい」と同様に考えればいいでしょう。

 結局、現時点では「すごく」「ものすごく」ともに形容詞です。連用形。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

時代とともに変化していきますが、
一応自分が習った頃の日本語の文法を頭に入れておきたいと思います。

感謝します。

お礼日時:2012/05/03 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!