プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

文章の説明だけでは良く分からないかもしれませんが、

例として・・・
缶詰等の密閉された物の中に液体が入っています。
その缶に切り口を1つ空けただけでは、中身は出てこないですよね。
空気穴としてを切り口を1つ増やした場合(合計で穴は2つ)、中身の液体は勢い良く出てくると思います。

この様な原理の名称があれば教えて欲しいのですが。
また、詳しく説明されているページなどがございましたらご紹介いただきたいと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

流体動力学の、特に液体力学の分野って事ですよね。


私は、文系の人間なので、あまり詳しい事は分かりませんので、他の方の意見を参考になさった方が良いと思いますが、この手の原理の根本的な定義を称えたのは、ベルヌーイだと思います。
とって、「ベルヌーイの定理」かな?
私が分かるのは、ここまでです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!