プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜在住の求職者で、WEB関連の仕事に就くことを目標にしています。昔、ホームページビルダーやイラストレーター等を趣味で使った程度のスキルしかないので、民間に委託される公共職業訓練(委託訓練)を受講しようと思っています。
 WEB関連の会社の多くは東京にあり、訓練終了後は、東京を中心に就職活動を行おうと思っています。職業訓練を東京で受けるか川崎で受けるか、迷っています。それぞれのメリット・デメリットは、
 (1)東京(中野):通学は大変だが、東京のWEB会社にパイプがあり就職活動を行いやすい、と
   思われる
 (2)川崎:通学は楽だが、東京の会社とのパイプはないので、就職活動は苦労しそう、と思われる
自分としては、東京の訓練機関に申込もうと考えていますが、迷っています。
 それぞれの訓練機関の説明会にも行きました。授業の内容の差はありませんでしたが、説明会に参加した人を観ると、東京では比較的若くやる気に満ちた人が多く、川崎では年配で本当にWEB関係の仕事に就きたいのか疑問に思えれる人が多かったです。神奈川在住でも、やる気がある人は東京で訓練をうけるのかな、と思ってしまいます。
それで、質問です。
(A)私の様な考えは間違っているのでしょうか? (本来、県内の職業訓練を受けるべきか)
(B)東京に申込むとして、東京の訓練機関は、県外の人は上限を設けているのか? また、選考に
  おいて不利になってしまうのか?
(C)実際、毎年、どのくらいの人が東京周辺(神奈川、埼玉、千葉)から、東京の訓練を受けに
  来るのか?

分かる範囲で教えて戴くと助かります。

A 回答 (3件)

情報系の職業訓練を2年受講した者ですが

まず東京も川崎も変わりません。どちらも首都圏ですから。

それどころか職業訓練を受けてもWeb関連の就職は非常に難しいのが現実です。

就職率を訊いてみた方がいいですよ。

半年そこらで技術力なんて付かないですから。
    • 0

>東京(中野):通学は大変だが、東京のWEB会社にパイプがあり就職活動を行いやすい、と思われる

それはない。
学校が就職先を斡旋してくれるわけではないから。

>東京の会社とのパイプはないので、就職活動は苦労しそう、
だからそんな斡旋はない。自力で普通にハローワークとか転職サイトとかを利用する必要がある。
(ただし転職サイトなどはほぼ実務経験者&実績のある人を求めている求人ばかり)

>私の様な考えは間違っているのでしょうか?
上記など事も含めて間違っている。
    • 0

まず、IT系業界の基本的な考え方ですが、自分の力で知識を身につけないやつは、使い物にならないというのが定説になっています。

ご質問者様の年齢が書かれていませんが、25歳以上なら、職業訓練を受講しても就職に直結しないと思います。

優秀なやつ程、技術専門書籍を自分で読んで理解し、独学で習得してきます。

そういう人が大勢IT系の業界を目指してきます。

まあ、やる気があるのと、そのやる気がある人たちが採用されるかは別問題なので、、
    • 0