プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築でシューズクロークを設置する予定なのですが、シューズクロークのドアの工夫について教えてください。
工務店さんにお願いするので、自由に設計できるのですが、いい案が浮かびません。数件のハウスメーカーさんのHPを見ると、みな、開き戸(?)になっていますが、たぶん、開け閉めがいちいちめんどくさいのではないかと思います。おしゃれな吊り物をしている人もいるという案も見ましたが、吊り物の想像が出来ません。また、のれんにすると隠すためのシューズクロークなのに少しでも見えるのは嫌です。
すっきりとした真っ白い玄関にしたいのです。
やっぱりドアが一番いいんですかねぇ?
ドアにされている方の感想と、それ以外の方法にされている方の工夫と感想を教えてください。

A 回答 (2件)

開き扉にして、ヒンジを自閉タイプにすれば、ちょっとせば勝手に閉まりますから、心配は無用です。



状況がわかりませんが、具体的には、スライド丁番のキャッチつきというのを使います。静かに閉めたいならさらにダンパー装置付を。

スライド丁番は、外部から一切見えないヒンジですから、インテリア的にはほぼデフォルトな仕様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、自閉タイプですか。皆さんそうしてるのかなぁ?考えてもみなかったです。
工務店さんに相談してみます!

お礼日時:2012/05/06 08:16

我が家ではシュークロークはお客様が出入りする玄関に平行して設け、通過できる形にしました。


理由は空気の対流を妨げないためです。
シュークロークの臭いについてよく意見が出されますが、それは空気が対流しないためです。
本来、福井県敦賀市沓から出る嫌なにおいは、靴の中で菌やカビが湿気で育つためです。
靴箱に入れるのも同様の理由で避ける方が無難です。
そういった意味で空気の循環ができる状況を作ることが靴を清潔に保つ方法の一つです。
そのため、出入り口部分には扉を設けず、のれんを設置する形にしました。
もちろん、棚にも扉を設けないで居ます。

ただ、質問者さんのように少しでも中が見られたくないというのであれば、出入り口に扉を設けて、通気性のあるスリック扉にすればいいと思いますよ

あとは、扉の上部などに通気用の穴を設けてもらうのも方法かと思います。

ちなみに、知り合いの家では木製タイプのブラインドを使用していました。結構高級感もあり、普段は通気を確保しながらも目線を遮っていましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり私は扉ですかね~。
空気の流れ考えてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/06 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!