10秒目をつむったら…

鉢植えを貰ったんですけれど、今までガーデニングには無縁だったもので、
どうしたら良いのかわからなくて困っています。
日の良く当たる所において、水はあげてるんですけど。
これでもかって言うくらい、葉もつぼみも落ちまくってます。(^-^;
一向に咲く気配なし。
肥料は何が良くて、どの位あげればいいのかすらわかりません。
油粕とかで良いんでしょうか。(そのくらいの知識しかない。)
経験者の方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

環境如何でずいぶんと変わってくると思うのですが、暖かいところでしょうか?

基本的に暖かいところにおいてくださいね。寒い地方だと、窓のすぐそばってこの時期でも意外と涼しいものです。それと、日向に置いてくださいね。日陰だとつぼみが落ちて花がつきません。

水は、よく活動する時期(4月から10月ごろ)までは乾燥しないよう毎日与えましょう。冬場は少し乾燥気味でいいので、2~3日おきでいいでしょう。

肥料は2ヶ月に一回くらい、固形の油粕を与えればいいです。その他に1ヶ月に2回くらい薄めの液肥をあげてください。

もし植え替えをするのなら今くらいの時期がいいです。園芸屋さんで赤玉土と腐葉土をまかなってきて、それを7割、3割で混ぜたのが苗床にいいです。

ここからは詳しくないですが・・・
『ニュータイプ』と『オールドタイプ』の2種類があるそうです。そのうち前者は花は大きくて色の種類も多いのですが、環境圧に弱いので育てにくいそうです。

客観的な話ばかりでごめんなさいね。このくらいしか・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり油粕で良かったんですね。
なるべく日向において、夜は室内に入れてあげてるんですけど。
京都なので、朝晩と昼間の気温差が激しいので、環境になれてくれてないのかもしれないです。
つぼみが全滅しかかってるので、新芽が出るのを待つしかないような・・・。
植え替えって、したほうがいいんですか?

ハイビスカスは最近、室内用の品種も出ているので、確認した方がいいかもしれません。

ただ園芸店の環境良い所から minamoさんの所に来て環境が変わったのでハイビスカス自体が適応するため、がんばっているのかも! 日中、日が良く当る所に出して夜冷え込む所であれば室内に入れた方が良いかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「八重(赤)」って書いてますけど、室内用なのかどうか、わからないです。(^-^;
マンションの1階なので、庭に出してたんですけど、外壁工事があって置けなくなったので、今は室内に入れてます。
昼間はなるべく日向においてあげるようにしてますが。
ハイビスカスの方も頑張ってるのかもしれないなら、私も頑張ってお世話してあげないと。(^-^;
・・・実は、友達の遺品なので枯らすわけにはいかなくて必死です。

肥料は油粕と骨粉の混合された固形物のものを、7寸鉢に3個ぐらい埋め込んでやればいいと思います。

選定は枝の分かれ目から葉を3枚ほど残して、強く切ってやりますと、新梢によく花芽をつけてくれます。
植え替えをしないと蕾は落ちてしまいます。やり方は以下の通りです。
(1)木の根本を持って強く引き、根の部分を土ごとそっくり抜きとります。
(2)ノコギリで、土ごとケーキのように6等分に切れ目を入れ、その内の3つを(交互に)取り除きます。
(3)一回り大きな鉢に株を納めて、市販の園芸培養土を隙間に入れます。
(4)根が半分になっているので必ず前記の剪定を行って、葉からの水分の蒸発を防いでやらねばなりません。回復するまでは直射日光は当てないようにしましょう。
蕾の落ちる原因には、アブラムシなどの害虫も考えられます。蕾の付け根などに黒っぽいすす状の粉のようなものがついていませんか?またべたべたしたようになっていたり虫そのものが見えませんか?その場合株の根元に撒く浸透移行性の粒剤を使用すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

結局、植え替えはしませんでした。
肥料あげて剪定して様子を見ていたのですが、なんとか葉も落ちなくなりました。
今は、庭に出してあげています。
そろそろ、環境になれてきたのかもしれませんが。
早く新芽がでて、花が咲かないものかと。
皆さんのご回答、大変参考になりました。ありがとうございました。