アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

改築中ですが、夫がどうしても自分で洗面台とトイレ手洗いとテレビ台を作ると言い、知らない間に既に作り初めていたのですが、素人でも大丈夫なんでしょうか?
パッと見はそれなりに完成はするとは思いますが、色々素人では分からない気付かない部分があると思うので。小さい子がいるので掃除の事も気になるし。
因みに洗面台はムクで引き出しや扉を作って、大理石を乗せ、洗面器を付ける。トイレ手洗いは木で棚を作って置き型ボウルを乗せる。テレビ台は木で作って大理石を乗せる。
まだ洗面台に取り掛かっている段階で、他は部材すら買ってません。

A 回答 (7件)

知識と経験と技術があれば大丈夫ですよ。

私は自宅トイレ&洗面台を改装した時、自信が無かったので設計までやってから
管工事を含む取り付けと防水コーキングを業者さんに頼み、
鏡や小物棚、フック取り付けなどの細かい仕上げを自分でやりました。

ただ私もちょっと不安なのが、男性は普段自分で家事掃除をやらない方が多いので
掃除や手入れのしやすさ(清潔維持に直結しますから!)に無頓着なことがあります。
水周りのムク材は防水処理(含浸コート剤のようなものです)は必須でしょう。
コーティングしていない大理石材には洗剤が使えないこともあります。
毎日掃除をするのは誰かということをしっかり考えてもらい、うまく話を持っていってください。
成功お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

知識と経験と技術がないので(笑)心配でした。
簡単な組立棚すら斜めに扉が付いてるような人なので。しかもそれで完璧と思ってるので。
でも珍しい事ではないみたいなので、皆さん言うようにやらせてあげる事にしました。
小さい子がいて大変ですが度々チェックしてなんとか頑張ります。

腕次第なので、ある程度のレベルならば問題ないと思いますよ。

建築的な配管はプロの施工なのでしょう?
難しい部分としては給排水管のつなぎの部分と思います。
それとてもホームセンターの部品でなんとかなると思いますが。

私はイレギュラーで洗面台を作りましたよ。フレームを組んで洗面器をのせ、脇に板をのせて、配管をつなぐと。
大理石の天板ならばコーキングもホームセンターで売っていますので、DIYで出来るでしょう。
    • 0

私も他の方同様に問題無いと思いますよ

問題があるとすれば予算面とできばえですね

木は加工しやすい分水などの影響を受けやすいので、防水処理などをする必要があります。
また、水関係は失敗すると被害が大きくでるので、多少なりとも知識が必要ですが、今は良い材料がホームセンターでも売っていますので

最初に洗面台に取りかかられているようですから、とりあえずその一つを完成させてみてどうするか話されてはいかがですか?

素人でも家を建てる方もいます。そんな方を想定した部材も売られる世の中ですので、意外と良いものができるかもしれませんよ
    • 0

Ano3さんの通りに思います。

ご主人の腕前が分からないので「大丈夫」かどうかは分かりませんが、基本的にはただの箱。難しいというほど複雑なものではありません。

気になるといえば、私もやはり予算面。洗面台の水栓などの各パーツは結構高いですよ。
(4万で買った洗面台の水栓を修理交換するため、バラで買ったら 3万でした)
鏡とかも含めたら結構いくはず。

あとはムク材は湿気で収縮しやすいので、後で引き出しの立て付けが悪くなるかもしれませんが…。まあどうにでもなりますし、この際ですから、あまり心配なさらずご自分の希望なども取り入れてもらって、ご一緒に楽しんでみてはいかが?
    • 0

はじめまして。

ご主人のやりたいようにさせてあげてください。ご主人の夢だったかもしれませんね。
他の人にやらされている訳でもないのですから、できないと悟ればやめるでしょう。

出来上がれば、それはあなたやお子供さんへの自慢になるかもしれませんね。
やり遂げる、達成したいというご主人の気持ちには、水を差さない方がいいと思います。
水漏れしたら直せばいいんです。燃焼機器ではないのですから死にはしませんよ。

でも洗面器、置きボウル、専用水栓などは材料費けっこうしますよ。
材料費の見積もりは出来ていますか?
    • 0

法的には何ら問題ありませんので、どうぞご自由に。

何を心配しておられるのか分かりません。
御主人の作業が不安だと言うなら、止めさせればいいだけです。
    • 0

技術と知識がある素人、であれば問題はありません。

そういう情報誌や情報サイトもありますから、
作ること自体は出来なくはありませんしね。

しかしそういう技術や知識がある訳ではないのならば、
専門的な技術と知識、そして経験豊富な専門の業者に依頼するべきでしょう。

でも別に、そんなに珍しいことでもないと思いますよ。
洗面台やトイレ手洗いの自作は兎も角、テレビ台などは
結構自作する人も多く居ます。

水回りは素人がやってしまったら後が怖い、というのもありますが……。
    • 0