痔になりやすい生活習慣とは?

旅先での出来事です。

とある道の駅で私がベンチに座り、友人がベンチ付近に立ち、休憩していました。
友人は中身が8割程度入ったジュース(牛乳瓶タイプのコーヒー飲料)をベンチの上に置き、電話をしていました。ベンチは4人が座れる丁度の大きさでした。一番端に私が座り、私の横に友人と私の荷物を置いていました。
すると女性の方がもう片方の端に座り、私達の方の空きスペースに大きめの荷物を置きました。

私荷荷女
こういった並びです。

すると女性の荷物が此方側に倒れてきて、コーヒー飲料を巻き込み、私の荷物はコーヒーに濡れてしまいました。
女性はしまったという感じでごめんなさいと声をかけてくれました。
我々はバイクでの旅行だったので拭くものがなく、女性に拭くものはあるか聞いたところタオルを持っていたのでタオルを借りて処理をしていました。
濡れたものは
・ツーリングマップル(バイク乗り用の地図。行った道の感想などを記入しているので本当に大切なものです)
・スマートフォン(画面上から半分に大量にかかりました。受話口からコーヒの臭いがしっかりと(笑))

です。
処理をしている最中に女性は何も声をかけずに立ち去ってしまいました。私の友人が呼び止め、話し合いをすることにしました。
こちらからは、
・何も言わずに立ち去るとは礼が失しているのではないか。
・過失にしろ私の持ち物を濡らしてしまったのは事実であり、何らかの弁償が必要なのではないか
と問いました。

私は女性が何も言わずに立ち去ったのに腹がたってはいましたが、終始冷静に対応していました。
ただ、相手方の女性が多少興奮しており、警察を呼べ、と言ってきたので警察に連絡し、仲裁をしてもらうことにしました。

警察が来て、女性からの意見をきいたところ、すぐ立ち去ったのは電車の時間が危なかったから(ただ、女性の自宅は電車で1時間ちょいの場所です)。という説明をしました。
民事不介入なので調書を取るなどはしませんでしたが警察のご協力の元、連絡先の交換をし、
・明日以降私が携帯ショップに出向き、修理の必要性の有無の確認をすること
・お互いに冷静になり、第三者の意見を聞いてみる
ということを約束しました。2点目についてですが、女性に同行していた友人夫婦(こぼしたときには現場にはいませんでした)がこちらに喧嘩腰に対応してくるため、警察がなだめることが何度もありました。本来もっと早く女性も落ち着いたと思うのですが、その友人のせいであちら側が冷静でいられなかったので頭を冷やし、考えてみましょう、という意図で約束しました。
スマートフォンの修理代などに関しては当事者間で話し合ってくれとのことでした。

ツーリングマップルに関しては一点物ですので本の代金の半額を負担していただくことで手を打ちました。

スマートフォンの水没反応についてですが、おそらく目視した限りでは水没判定は出ていませんが、スピーカーから液体が侵入したのは間違いないので、私の経験上、ドコモショップで言われることは以下のとおりです。
「現在のところ水没判定はないが、水がかかったということなら工場でチェックをしたいので2週間程度お預かりしたい」
ただ、スマートフォンの性質上、代替の機種を借りても現在の環境を復元することが困難であること、修理後はおそらく本体初期化で戻ってくるため修理に出すのがかなり厳しいこと。が私の懸念としてあります。

さて、みなさんに伺いたいのは相手方にどれほどの請求をすればいいのでしょうか。
携帯の保険などに入っていないため水濡れの場合の修理金額はかなり高額になることが予想されます。そして私は修理金額の概算がいくらであろうと修理には出したくありません。
ただ、修理しないなら一切支払いはしない!という感じで揉めるようでしたら修理にだそうと思っています。
私の考えとしてはかけられ損だけは避けたいのです。

おそらく明日ショップに行き、見積もりをもらった後に女性に電話します。
その際に女性が冷静に対応されるようでしたら、こちらの質問を見せ世間の意見はこういったものだよ、ということをお伝えするつもりです。
私や女性の言ってることおかしいんじゃない?などもありましたらどんどんご意見をお寄せください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

#1、#8です。



何度ご質問を拝見させて頂いても、他の多くの回答者様の仰られるように、質問者様やご友人に重大な落ち度があったとは解せません。

なぜにこれほどにまで、質問者様に非難が集中するのか理解に苦しみます。

事実関係として、現実に被害を被ったのは、質問者様の財産であるツーリングマップだけです。(被害が確定していないスマートフォンについては、確定するまで除きます)

それに対し、質問者様の財産でもなく、また、女性の方の所有物でもないイスの上にジュースが置いてあったからといっても、「そのジュースを第三者が容易に発見できないほどに隠れた状態で置いていた」など、特段の事情がない限り、女性はジュースを発見することは容易であったと考えられるため、マップに被害を与える可能性を十分に予見できる状態にあったと推定できます。

質問者様に対し、決してトラップやら罠に嵌めた等と論難されるべきことではありません。

現実に警察も民事とおっしゃっているのですから、マップに被害が生じた質問者様と、一方でジュースを倒してこぼしましたが、全く被害はなかった女性との間では、過失相殺の考え方もほぼ成り立ちません。それは繰り返しますが、女性は民事上被害を被っていないからです。

これら、なるべく簡単な表現を用いているつもりですが、感情論として、質問者様やそのご友人がトラップを仕掛けた等と批判の嵐に巻き込むことは、回答者の方々が集団でいわゆるいじめをしているようなものであり、質問者様に対して傷害を加えたり、侮蔑しているともいえます。

これ以上、回答を繰り返すことは無益なこととは思いますが、回答者の方々に置かれましては、感情や直観に任せた判断ではなく、もっと良識のある回答をお寄せ頂くよう期待したいと願うばかりです。

結果としては、マップやスマートフォンの損害を請求せずに和解したことは、私も妥当だと考えております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
マップに関しては一部損として半額程度受け取っております。

飲料に関しては隠していたわけではなく、一目してわかるような場所にありました。
ただ、他の方がおっしゃっていたように公共の場所に倒れやすいものを置くことに対しては友人に落ち度があったとも思っています。私がスマートフォンを椅子に置いたのはバイク乗りのため、カバンなどを携帯していないためです。もし、カバンを持っていて、カバンに飲料がかかり、中のスマートフォンも濡れてしまったら・・・カバンはどこに置いたらいいのでしょうか。みなさんもベンチに座ったら脇に(倒れないように)バックを置いたりしませんか?
と考えるとそこまで私に「重大な」落ち度があるようにも思えませんでした。
また、友人が飲料を置いた際に私は置いたことを認知していなかったことを付け加えさせて頂きます。
40871さんのおっしゃっているように、私自身にここまで非難が集中するとは思ってもいなかったのが率直な感想です。

友人にも過失があると思いますが、女性の過失ももちろんあると思います。過失が少なからずある(ということを予見できる)にもかかわらず、言い訳をして立ち去ってしまった女性の行動は理解に苦しみますし、大人として、してはいけないことだと思います。

女性に民事上の被害が生じていないという点がこちらの申したかったことであります。最初の質問に書かせていただいた「かけられ損」ということはこういった考えから来ています。
もちろん民事に持ち込んだ場合、過失割合などはお上が判断することですので、仮定の話は差し控えたいと思います。

お礼日時:2012/05/08 15:13

賠償請求せざるを得なかった・・・なんて、お礼の方にも書いていらっしゃるところをみると、まだ女性の方にも非があるとおもっていらっしゃるようですね。



まさか飲みかけのジュースがおいてあるなんて思いもよらず、まさに災難に巻き込まれたとしかいいようがないですよね。
乗りたかった電車には乗り遅れ、拭くものがないからとタオルを供出させられ、ちょっと場をはずしたらバイク乗りの兄ちゃんたちからからまれ・・・

質問者さん、丁寧な文章書いていて、お礼文中にもバイク乗りを非難する回答に反論なさっていますけど、やっぱりこわかったと思うわ~。
だから警察まで呼んじゃったのでしょうね・・・その女性。

その女性をおいかけて、これどうしてくれるんだって立腹して追及したのですか?
ジュースをおきっぱなしにした友人が???ですよね。
どうみても、柄の悪い素性のよくない兄ちゃんに絡まれているとしか思えませんね。

修理に数万かかったら、何割かはその女性に請求しようと思っていたのですよね。
ここでの回答のほとんどが質問者様たちの行動とさらに、ここでのお礼の中の反応そのものににも意義をとなえていますよ。
どうにもトンチンカン・・・キレることなく、とっても丁寧に答えてらっしゃるけどね。

質問者さん、その友人と雁首そろえて、請求どころか妙なこととに巻き込んでしまって申し訳なかったと菓子折りもって謝りにいってもいいくらいだと思いますよ。
    • good
    • 0

何度も質問を拝読しましたが、「不安定な場所に口の開いたコーヒー飲料を放置した友人」が悪いとしか思えません。


しかも、ベンチという公共の器具を私物化するような行為にも、大いに問題があるように感じました。

>こちらの質問を見せ世間の意見はこういったものだよ、ということをお伝えするつもりです。

誠に遺憾ながら、質問者様を擁護する書き込みがほとんど見当たらない状態では、この回答を提示する意味がないでしょう。

さらに、冷静を装っているようで最も混乱しているのは、他ならぬ質問者様ではないかと思います。
    • good
    • 1

そうですね~



飲みかけのコーヒーを置いた友人

女性

あなた

3人ともに過失があるんじゃないかな?

??あなた(質問者)、、おれもかよ?と思われるかもしれませんが、、

コーヒーで荷物が汚されないようにすれば(ひざに置くとか)よかったからです。

話は違いますが、、、

主人が先日、民家の中の(幹線道路でない)交差点でもらい事故にあいました。

一旦停止義務のあった道のほうの女性に、当てられてしまったのです。

主人は女性が止まりそうもないのを察知して、クラクションを鳴らし、止まりましたが、

女性の車がゴッツンと当ててしまったのです。

こんな事故でも主人の過失が2割あるんだそうです。

話は予断でしたが、、、

ですので、、よくよく考えると3人ともに過失ありということになるのでは?と思った次第です。
    • good
    • 0

私もこの質問を読み、ん??と思いました。



>私が思っていた和解までの道のりは以下のとおりです。
飲料をこぼす→ジュースを置いた友人と女性とともに飲料を片付ける→(本当に急いでるのでしたら)連絡先を交換し、後日ショップの判断に任せる
というものでした。
ただ、質問文の通り、女性はタオルを渡すと共に立ち去ろうとしてしまったので、声をかけさせていただき、先方が一切の非を認めず、警察を呼ぶよう言ったため警察に仲裁をお願いした次第です。

もし、これ、女性に非があるのならこれが正しいストーリーだと思います。
しかし女性に非はないように見えるのです。
私ならツーリングマップの半額も嫌です。

理由として、私荷荷女の4人がけベンチで、貴方すら友人のコーヒー飲料に気づかなかった。相手は気づいたとしても、この荷物の順だと、【貴方の荷物】貴方と友達の責任の範疇だと思いませんか?
貴方の荷物の責任の範疇にこぼれやすい蓋のない状態、それも8割も残っている状態で置く。
それを荷物が傾いただけで、貴方のスマホとマップをダメにした。
これ、貴方が逆の立場ならヤクザの因縁と同じようなものだと思いませんか? まさにトラップを仕掛けていたと感じると私も思いますよ。

え?なんなの?貴方の荷物じゃないの?そのコーヒー?
当然、変なことに関わりたくありませんので、さっさと逃げますよ。
私でも一切の非を認めません。

貴方が責められているのは、貴方はその女性になんらかの非があると公然と言い放ち、それを立ち去るという卑怯さを向けているからです。
いえいえ、最初からその女性に非はないでしょ、と読むほうの多くは思うのです。
これ、全く違うパターンで、女性に本当に非があるのならその女性は卑怯だと思うし貴方の思う和解への道のりも頷けるのですが・・・。

>連絡先を交換し、後日ショップの判断に任せる
まさか!ではショップが修理の必要があると判断したら貴方は誰にそれを求めるか。
友達じゃなくその女性なのでしょう?

そもそもの基本的な考えが違いすぎます。

今回、見知らぬ人がその飲料を置いたらとありますがそれ、本当にそうなら、その置いた人が悪いし、先に座っていた貴方のほうが人の居ないベンチに飲み物があると認識できたはず。後からきたほうはそれも相手の荷だと認識する場合もある。
でももしそれがこぼれても置いた人が悪いんですよ、と貴方は言うでしょう?
友人だからそういわないだけの話に見えます。

貴方が立派だと思うのは、
>結論としては女性に請求などは行いませんでした
これは立派ですね、貴方の最初の質問ですと
>私の考えとしてはかけられ損だけは避けたいのです。
とあるので、なんらかの形で修理に持ち込んでと思っていました。

貴方も高いスマホで、これから先、いつ壊れるかわからない不安を抱えながら使うのは不本意でしょうが、それを飲み込むことはご立派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

確かに私の友人はその場では非を認めていなかった気がします。
友人が自らの非を認めずに、頭ごなしに相手に批判を向けるのは間違いであったと思います。
警察が来た際に、双方に原因はあるのだからお互い反省し話し合いをしましょうと何度も仰っていました。
私はその場で友人の責任を追求することはせず、警察の意見に同調していた次第です。

もし、修理代が発生した場合には3者で話し合いとなったと思います。仮定の話ですが。

飲料を置いたのは確かにトラップと思えばトラップだったかもしれません。
ただ、我々3人は過失の割合はどうであれ、そのことの当事者であるのですからその場から何も言わずに立ち去るというのも礼を失する行動だと思います。立ち去ってしまったことにより、友人が立腹し、こちらの責任を認めずに女性の責任を追求したのも理解できなくはありません。

友人もトラブルメイカーだという話を共通の友人から聞いたことがあります。
今後は友人との付き合い方も考えていきたいと思います。

お礼日時:2012/05/07 01:06

No6です。



せっかく「請求しない」とあったのに、まだ理解が浅いようですね。

>また、私のことを感情的に叩いている回答者さまにお答えします。
>飲料を置いたのが友人ではなく第三者としたら本当に私のことを責めているのでしょうか。

あなたを責めているその理由は、本質的にはそんな物を置いた友人が悪いが、その場において、その友人に非があると判断しなかった(=女性のせいにした)という点で、皆さんから色々言われているんですよ。

従って、置いた人が友人であろうが見知らぬ人であろうが関係ありません。(置いた人間が悪いという点)

その意味では、あなたを責めているのではなく、「お前等全員」 を責めています!

逆に聞きますが、もし第三者がベンチに飲料を置いていたとして今回のようなことが起こったら、あなたはそれでも女性のせいにしていますか?

「誰がこんな所に飲み物なんかを置いたんだ!」 と思いませんか?
それが友人だったから、その時は何も言えなかったのではないですか?

ここへの回答者はそういったことも踏まえて、あなたのとった行動に納得していないのです!

本件の一番は、飲み物を置いた友人が、即座にあなたに謝っていない点です。

何方かが書いておられましたが、警察まで呼んでいたその光景は、「トラップを敷いて、それに掛かった女性に難癖をつけている極悪非道軍団」と、周りの方々は思っていたことと思います。

ほんと・・・、男なら潔くしてほしいよ!
    • good
    • 0

お礼の中に、



飲料を置いたのが友人ではなく第3者だとしたら私のことを責めるのでしょうか…
のような文章があったのでお邪魔します。

回答者のみなさんが、あなたの友人だから友人に請求すべき、と書いたわけではないと思います。
その事の発端となった飲料が、誰のものなのか。
視点はそこです。

それが第3者であったなら、第3者が悪いでしょ。
けど、普通に考えたら、
あなた・荷・荷・女性

の間に第3者が飲料置くなんて嫌がらせ以外に無いと思いますけどね。

なら、第3者が最初に飲料をベンチに置いていた可能性が出ますけど、

最初から置いてあったなら、座る前に気付きますから、飲料の近くに荷物は置かない・こぼれそうな飲料は誰のか分からないなら下に置く、
など行動が取れます。

つまり、あなたも女性も飲料を認識出来ていなかったのだから、後で置いたものとなり、(質問文では、あなたは友人がそこに飲料を置いていたのを認識していたものと思いましたが)

結果それがこぼれたのだから、責任は、すでに人が座っているベンチにこぼれそうな飲料を置いた持ち主(結果的に友人)にある、

それだけの話です。


ただ、飲料の持ち主が第3者の場合、
上記の通り、すでに誰かが座っている隙間にこぼれそうな飲料だけを置くことは考えられませんので、
第3者の場合は、
すでに座る前からそこに置いてあった、
となります。

それがこぼれた場合、
すでに置いてあった場所に座ったあなたと女性、過失は両方にあって相殺となると判断します。(座る前に飲料があることに気付くはずですから。最初に座る人が尚更。)

荷物の間に挟まれた飲料が、この先こぼれるかもしれないことが想定出来るのに、敢えて両者がこれを避けようとせず荷物を置いたので、
あなたと女性で相殺です。

女性の説明の変化も安易に理解できます。
私が女性の立場なら、車で言う『当たり屋』と同じだとその場では恐ろしいと思いますから。

それと、後日携帯が故障した場合でも、水濡れは故障の結果であって、一概にそこに至る理由の判断出来ず、
湿気や汗や濡れた(湿った)手での操作や水滴など、使用している間に徐々に浸透していくものもありますから。

請求するにしても、一概に理由がハッキリしない以上、その場で明らかに破損しない限り、立証は難しいので、
基本的には使用者にも多少なり責任は生じます。
    • good
    • 0

損害補償を相手にする場合、過失割合でほぼ決まると思います。



口の開いた容器を椅子の上に置いといたのは友人ですよね。
倒れれば、こぼれる事は容易に想像できます。

一方、その女の人は荷物を置いた椅子の隣に、口の開いた飲みかけの瓶が
合った事を認識していましたか。
もし認識があった場合は、荷物が崩れたたら、こぼれる事が想像できますが
認識がなかった場合、過失割合はかなり低くなると思います。

しかし、あなたもしくは友人がその女性に「ここに飲みかけの瓶があるので
注意して」などと、女性に注意していれば別ですが、そのような事が
なければ、かなり過失割合は低いと思います。

それなので、過失割合の大きい順としては、飲みかけの瓶を置いて倒れた場合
被害をうける状態を作った友人、そしてあなたは文面からみて
飲みかけ瓶を認識していると想定できるので、倒れた場合飲み物がかかると
想像できるのにもかかわらず、荷物をおいたあなた、そして
瓶が合ったかどうかも認識できず、荷物が崩れた時に
どんな事が起きるか予測不能な状態な彼女となると思います。

また、飲みかけの瓶を女性が認識していたかどうかの証明は
損害賠償を要求している、あなた方になります。

また、飲みかけの瓶があったかどうかわからないのに
急に倒れて汚れたから弁償しろと、言われたら仕組まれた事と
思われてもしょうがない状況なので、あまり事を荒立てるとのは
得策でないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私は飲料がそこにあったことは認識していませんでした。
友人が後から置いたものと思われます。

女性側がコーヒーを認識していたかはわかりませんが、一般論としては認識していないと見るほうが普通でしょう。
友人、女性双方とも(私も含む?)責任の押し付け合いの中、賠償だなんだという形にならなくてよかったです。
携帯が壊れてしまったら請求せざるを得なかったのでお互い納得した解決で良かったです。

お礼日時:2012/05/06 15:06

その女性に非があるとすれば、ベンチに荷物を置いた事。


でも質問者さん側も荷物とジュースを置いたのでおあいこ。

感覚的には女性の味方をしたくなりますね。

例えて言うなら
「よそ見をしていたら、歩きタバコをしている人とぶつかった。
 タバコを吸っていた人が火傷をして、慰謝料を請求された。」

こんな感じでしょうか。
「歩きタバコしてる方が悪いんじゃないの?」というのが普通かと思います。

それとベンチにジュースなんて置かないで下さいね。非常識ですから。
「倒れるかもしれない」「倒れた時に自分のせいにされるかもしれない」
と躊躇して周りに座れなくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様多くの回答有難う御座いました。
代表として現在最新の回答者の方にまとめて書かせて頂きます。
皆様からの意見は相手方にしっかりとお伝えしました。パソコンを使えない高齢の方なので口頭で、コーヒー牛乳を置いたやつが悪いという意見もしっかりお伝えしましたことをお約束します。

結論としては女性に請求などは行いませんでした。
携帯ショップの返答としては予想通りの回答で、水濡れによる修理になると全損扱いとなるため、修理代は0円もしくは数万円のどちらかになるそうです。
たとえ相手方にいくらか支払ってもらうことになってもこちらにも責任があるのは間違いないので、こちらの負担が発生することになってしまいます。そうなってしまうとお互いにマイナスですので請求することは控えました。

友人にはきつく言い聞かせましたので今後置くことはないと思います。また、自分も今後リスクを回避できるように目配せをしたいと思います。

回答の中にわざわざ警察まで呼んで・・という回答があったのでお答えします。
私が思っていた和解までの道のりは以下のとおりです。
飲料をこぼす→ジュースを置いた友人と女性とともに飲料を片付ける→(本当に急いでるのでしたら)連絡先を交換し、後日ショップの判断に任せる
というものでした。
ただ、質問文の通り、女性はタオルを渡すと共に立ち去ろうとしてしまったので、声をかけさせていただき、先方が一切の非を認めず、警察を呼ぶよう言ったため警察に仲裁をお願いした次第です。

また、私のことを感情的に叩いている回答者さまにお答えします。
飲料を置いたのが友人ではなく第三者としたら本当に私のことを責めているのでしょうか。
この一件に関しては、飲料を置いた友人と気づかずに倒してしまった女性の2者に責任のほとんどがあるのではないでしょうか。たとえ当日バイクに乗っていなくても上記のような和解までの手順を踏んでいたと思います。バイク乗りが嫌いなのはわかりますが、もう少し言い方を考えてもいいかと思います。

電話口で女性が立ち去ろうとした理由を再度聞きましたが、行楽帰りで疲れていて早く帰りたかった、と説明が変化したのですが、女性も失礼があったことを謝って下さいました。同様にこちらからも友人が飲料を置いた場所が悪く、ご面倒をおかけして申し訳ないと謝罪しました。それと相手方はこちらをゆすりたかり行為の人間だと思ったらしく喧嘩腰になってしまったといっていました。電話口で双方納得して和解できています。


以上が補足説明です。
上記の説明で私に言いたいことがあればぜひよろしくお願いします。批判、指摘はすべて受け止め今後に活かしていきたいと思います。追加の説明が必要があれば随時書きますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2012/05/06 14:12

私も皆さんと同じ、貴方のお友達が悪いと思う。


まるで、当たり屋みたいじゃない?
飲み物をベンチに置いて、荷物が傾いたらこぼれて弁償しろって。
私なら詐欺かと思うほどです。

法律的はわからないけどこちらのカテでは、あなたやお友達が悪いです。
hoyoyo88さんのほしい回答ではないと思いますが貴方たちのほうが非常識です。

>こちらの質問を見せ世間の意見はこういったものだよ、ということをお伝えするつもりです。
ぜひ、そうしてください。
多くの人は、その女性に、同情的ですから。
貴方はこういう回答がたくさんついてもそうできますか?
私はしないと思っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人の洋服を汚してしまった時

先日、とあるデパート内のcafeで友達とお茶してました。

インターネットをしながら飲み物を飲めるところで、
私はあんこをあわ立てたミルクで割った飲み物を飲んでいました。

机は長机で他の人も並んで座ってたのですが、
多少「狭いな」という感じはしていました。
そこで、友人が私の飲み物を試しに飲んで、私と隣の人の
間に飲み物をおいてくれたのですが、紙コップで安定も悪く、倒れてしまい、隣の女の人のスカートにかかってしまいました。
私はすぐに「クリーニング代出します」と1000円出したのですが、「足りないかもしれないし、落ちなかったら弁償してもらいたいので、後で請求する」と言われました。

その時、「コレをかけておいた方が染みにならないと思います」とお店の人が気を利かせて何かのスプレーをかけて
汚れを落としてくれたのですが、その人は「余計に広がったんじゃないの?」と怒っていました。

「クリーニングは今日は遅いので明日、白洋舎に出させてもらう」といって帰っていきました。
一週間後、電話がかかってきて「やはり落ちなかったので
クリーニング代1260円とスカート代18600円弁償してください」といわれました。

スカートは3回くらいしかはいてないそうなのですが、
やはり、全額弁償するべきなのでしょうか?


「落ちなかった証拠をみせたいし、スカート代を証明
したいから会う時間を作ってくれ」といわれていますが、
そうでなければ、「現金書留でお金を送ってくれ」と
いわれています。どうしたらいいのか困っています。
良い方法を教えて下さい。

先日、とあるデパート内のcafeで友達とお茶してました。

インターネットをしながら飲み物を飲めるところで、
私はあんこをあわ立てたミルクで割った飲み物を飲んでいました。

机は長机で他の人も並んで座ってたのですが、
多少「狭いな」という感じはしていました。
そこで、友人が私の飲み物を試しに飲んで、私と隣の人の
間に飲み物をおいてくれたのですが、紙コップで安定も悪く、倒れてしまい、隣の女の人のスカートにかかってしまいました。
私はすぐに「クリーニング代出します」と1000円出した...続きを読む

Aベストアンサー

なんか微妙な金額ですね。 確かに安いとは言えないけど、まぁ一般的にデパートやブティックなんかでは普通に売られている値段ですよね。
確かに理論武装してゴネまくれば金額の折衝は可能ですが、半分になっても1万円ですよね。 でも交渉費用、交通費、あなたの人件費等を考えれば1万円浮かしても割りに合わないのではないでしょうか?
プライドの問題ですよね。 1万以上の金と手間と使って徹底的に相手を追い込むか、自分の時間を1万円で買うか・・・価値観しだいですよ。
裁判になれば2万円より安くなるとは思いますけど、裁判所費用が大幅に上回りますよ。
そこをどう考えるかです。

Qコーヒーを全量こぼされたのに。。

下らない質問ですいません。

今日喫茶店でアイスコーヒーを飲んでおりました所、お隣の40代?女性が席に座る際にカバンで私のコーヒーを倒してしまい、
一口しか飲んでいないコーヒーのほぼ全量が私のスカートにかかってしまいました。
女性の「すいません、大丈夫ですか?」の問いに、儀礼的に「大丈夫です」と答えたのですが、
大丈夫でない状態なのは一目りょう然かと思います。

お店の方が代わりのコーヒーとタオルを持って来て下さったのですが、淡色のスカートでしたので巨大なシミができてしまいました。

女性はその姿を見て、バックからごそごそと何かを取り出す様子。。
私は、「クリーニング代?」と思い、一応は辞退しようかと迷っていました。
が、取り出された物は何と「おしぼりウェッティ」でした。
2枚程戴き残りはお返ししたのですが、その後女性は連れの男性としきりに話しこみ、こちらと一切目を合わせませんでした。
私はそのまま何も言い出せず、女性は逃げるように数分で帰ってしまいました。

結局、そのままの状態では到底電車に乗れる状態ではありませんでしたので、駅ビルで買い換えて帰宅しました。
スカートは2月程前に1万5000円で購入し、5、6回着用した物です。
今更言っても遅いのですが、この場合どうしたら良かったのでしょうか?。

友人にははっきり請求しない方が悪いと言われましたが、適当な額も判らず、中々言い出しにくい事ですよね。

下らない質問ですいません。

今日喫茶店でアイスコーヒーを飲んでおりました所、お隣の40代?女性が席に座る際にカバンで私のコーヒーを倒してしまい、
一口しか飲んでいないコーヒーのほぼ全量が私のスカートにかかってしまいました。
女性の「すいません、大丈夫ですか?」の問いに、儀礼的に「大丈夫です」と答えたのですが、
大丈夫でない状態なのは一目りょう然かと思います。

お店の方が代わりのコーヒーとタオルを持って来て下さったのですが、淡色のスカートでしたので巨大なシミができてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

とんだ災難でしたね。
私も以前、行きつけの定食屋でお店の奥さんにお椀1杯分の熱い味噌汁を下腹部一帯にぶっ掛けられたことがありますが、つい反射的に「いやいや、大丈夫♪」なんて言ってしまったら、結局「ごめんなさい」だけで済まされてしまいました ( ^^;

非は向こうにあるのだから、黙っていても当然誠意ある対処をしてくれる筈‥。そんな期待が常に裏切られない世の中であって欲しいものですが、残念ながら現実はそう甘くはありません。こういう場合は言い難くても遠慮は禁物です。ごく事務的に名前と連絡先を聞いて「不幸にして落ちなかった時は全額払ってもらいたい」とはっきり伝えましょう。
ただ気を付けなきゃいけないのは、被害者の特権を乱用しないことです。加害者さんにだって感情やプライドはありますから、あんまり威張り散らすと、「確かに悪いのはこっちだけど、あそこまで言われる理由はないわ!」と、後から次第に怒りが込み上げてきて、最悪の場合「フン、やっぱ弁償なんかしない!」てなことにもなりかねませんので (笑)

Q携帯電話にコーヒーをかけてしまった

携帯電話を開いているときにコーヒーをかけてしまいました。それほどジャブっとではないのですが、テーブルにこぼした飛沫がキーボードにかかって、うっかりあわてて閉めてしまい、開いてみたらあちこちにミルクコーヒーの飛沫が・・・(>_<)。ティッシュで拭くだけでだいじょうぶでしょうか?ストラップ(布製)にはびっちょり染み込んでいました。今のところ普通にかけられますがこのままほっておいていいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ^^

以前、携帯電話ショップで働いていました。
水没はすぐに症状が現れない場合があります。

携帯電話はかなり水に弱いです。
しばらくは問題なく使えてても時間が経つにつれ
障害が出てくる可能性が高いと思います。

どのくらい濡れたのかは分かりませんが、電源が
入らない症状になると、データが全部飛んでしまう
可能性が高いので、今のうちにバックアップをとっておく
事をお勧めします。

Qあなたならクリーニング代を請求しますか?

皆様の意見・体験談を伺いたいと思います。
街中や電車の中、レストランなどで洋服や身の回りのものなどを汚された経験のある方は多いと思います。
故意ではないにしても、気に入っているものだと凄く悲しいですし、
相手の態度によっては非常に腹が立ったりします。
以下は実際に私が経験したことです。悔しいですが全て泣き寝入りです。
皆様ならどうしますか?
今後のためにも穏便にクリーニング代を請求する方法、うまく解決する方法などをアドバイスしてください。

(1)交差点の信号待ちでコートに煙草を付けられた!少し焦げました。
相手が二十歳前後の若い女性のあまりの態度に呆れてしまい、諦めました。

(2)忘年会シーズンの電車の中で、隣に座ったサラリーマンがいきなり・・・
(あとはご想像にお任せします)
隣にいた私のコートも被害に遭いました。
相手が酔っ払いでしたし、その場にいるのもイヤだったので諦めました。

(3)ランチタイムの混雑した飲食店で、店員にぶつかりパスタをかけられました!
腰から下全部、靴まで汚れました。
『あんたがそんな所に立っているからよ!』と怒られました。(客なのに)
飲食代をタダにしてもらいましたが、二度とそのお店に行く気にもならずクリーニング代は請求していません。

(4)電車の中で化粧をしている女性が手を滑らせて、隣に座った私の膝にメイク道具を落したり、肩や腕にブラシが触れたり何回かあります。
幸い汚れは目立たずに済みましたからクリーニング代の請求などは考えませんが、
気分は悪いです。白い服だったらと思うとぞっとします。
相手によってきちんと謝る人と謝らない人といろいろですね。

(1)(2)のコートはリアルファーを使ったものなので、クリーニング代が¥3,000くらいかかり非常に悔しい思いをしました。

長くなりましたが、皆様のアドバイスをお待ちしております。
よろしくお願いします。

皆様の意見・体験談を伺いたいと思います。
街中や電車の中、レストランなどで洋服や身の回りのものなどを汚された経験のある方は多いと思います。
故意ではないにしても、気に入っているものだと凄く悲しいですし、
相手の態度によっては非常に腹が立ったりします。
以下は実際に私が経験したことです。悔しいですが全て泣き寝入りです。
皆様ならどうしますか?
今後のためにも穏便にクリーニング代を請求する方法、うまく解決する方法などをアドバイスしてください。

(1)交差点の信号待ちでコートに煙...続きを読む

Aベストアンサー

どのケースも、こちらが強く出ればその場でクリーニング代をもらうことはできるかもしれません。近くに交番があれば、やった人と一緒にいって、警察の人に仲介してもらうとか・・(ほんとは民事不介入かもしれませんが、以前そういう現場を見たことがあります)

(2)の場合、私だったらその酔っぱらいをつかんで駅員の元に走り、仲介してもらうと思います。リアルファーだから、クリーニング代も高額になるし、げ○の処理はクリーニングが割り増しになるんですよ!

(3)に関しては、断固抗議すべきだったと思います。
たとえその店員が自分の非を認めなくても、店長を呼んで、飲食代どころかクリーニング代まで払ってもらえるはずです。
 以前、ウエイトレスのバイトをしていたときに、同僚がお客様にオレンジジュースを誤ってこぼしてしまったときは、店長から飲食代無料とクリーニング代を出しました。

いずれにしても、最初にきっぱり言う、話し合いは駅員・警官などの第三者がいる場所で行う方が、危険がすくなくて良いと思います。
(ちかごろ物騒ですから・・)

Q店員にコーヒーをこぼされた場合の弁償代を教えて

2/1(金)にミスタードーナッツで、店員さんが手をすべらせてコーヒーカップがもろに私のほうに向いて倒れたので、6~8年前にペイトンプレイスで買った私の着ていたワンピースにコーヒーが飛んできました。すぐに帰って着替え、クリーニング屋さんに出しに行き、クリーニング代の1155円はミスドに返してもらいました。
しかし今日2/3(日)にクリーニング屋さんにとりに行ったところ、コーヒーのシミが落ちておらず、これ以上処理をすると生地が傷むとのことでした。とても気に入っていたワンピースだったのでショックでした。弁償してもらおうと思い、ミスドに行ったら今日は責任者がいないし、私もレシートが見つからず、値段が分かりませんでした。ペイトンプレイスのワンピースでたしか1万5千円~2万円くらいしたと思うのですが、今日はペイトンプレイスの本社が休みで購入した丸井にも問い合わせましたが、やはり本社が休みで即答できないので、明日か明後日連絡を頂くことになっています。
最初は店員さんも悪意があってやったのではないからと思い、怒らずに帰りましたが、今日は店長が休みで代わりの人が対応したせいか、こちらが何年か前に買ったのでレシートがないがブランド物だから高かったと言うと、「当時の値段は払えないかもしれない」と言われました。
ワンピースの品番は右はじが切れていて最後のひとけたが分からなかったので、正確な値段は分からないかもしれません。
店員の、「何年か前のものなら金額を下げる」という言い方にカチンときました。もちろん、私がリサイクルショップに売りに出すのであれば、値段が下がるのは当たり前ですが、大変気に入っていたワンピースが店員の不注意のために、もう着られなくなってこの(土)(日)も不愉快に過ごし、精神的な被害を被っている被害者に対して、加害者であるミスドの店員の態度はいかがなものかと思い、そういう態度なら、全額払ってもらいたいと思っています。代わりのものを買うにもお金がかかりますし。精神的な苦痛代を含めて本当は、買った金額以上に欲しいくらいです。この(土)(日)も何も手に付きませんでしたし、今日の店員のセリフで余計にストレスを与えられましたし、同じものはおそらくもう手に入りませんから。事務的に計算すれば、年数が経って金額が下がるのは分かりますが、加害者のミスドが、「年数がたってるなら金額を下げる」というのは、あまりにも誠意がない態度だと感じました。
弁償代というのは、相場はどれくらいかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく、投稿させて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。

2/1(金)にミスタードーナッツで、店員さんが手をすべらせてコーヒーカップがもろに私のほうに向いて倒れたので、6~8年前にペイトンプレイスで買った私の着ていたワンピースにコーヒーが飛んできました。すぐに帰って着替え、クリーニング屋さんに出しに行き、クリーニング代の1155円はミスドに返してもらいました。
しかし今日2/3(日)にクリーニング屋さんにとりに行ったところ、コーヒーのシミが落ちておらず、これ以上処理をすると生地が傷むとのことでした。とても気に入っていたワンピースだったのでシ...続きを読む

Aベストアンサー

災難でしたね。
文面からすると、年数がたっていれば金額が下がる(減価償却)のは、事務的な計算では分かるけれども、質問者さんの心情として、突然の災難に腹がたっているのと、なんて運が悪いのだろうという嘆き、今まで愛用していたものが突然汚され着れなくなってしまったのでショックを受けているのでしょう。

店舗総合保険か施設賠償責任保険で大丈夫です。保険ですから妥協する必要はありません。
基本はまずはかかったクリーニング代と、落ちなかったので現状回復に必要な専門的なクリーニング代金を請求します。No.5の回答者さんが書いてくれているように、シミ抜き専門店に出してその代金を請求しましょう。
それでも駄目ならあとは交渉ですね。お客さんは悪くないのですから、まったくのゼロということはありません。

このサイトでは、弁償代がどれくらいかと聞いたために、機械的な計算で心情は考慮されない回答がかえってきているようですね。一般の方々は、質問者さんの知り合いでも友人でもありませんからね。現状回復してもらうにはどうしたら良いかと聞いたほうがもっと好意的な回答がもらえたかもしれませんよ。
高級店であれば、クリーニング代の倍返し(謝罪の意味と自分のお店の評判を下げないようにの意味を含めて)での弁償があったというのも聞いたことがありますが、ミスタードーナッツが相手では、まずは現状回復してもらえるよう、もうひとふんばり頑張りましょう!

元気出してね。

災難でしたね。
文面からすると、年数がたっていれば金額が下がる(減価償却)のは、事務的な計算では分かるけれども、質問者さんの心情として、突然の災難に腹がたっているのと、なんて運が悪いのだろうという嘆き、今まで愛用していたものが突然汚され着れなくなってしまったのでショックを受けているのでしょう。

店舗総合保険か施設賠償責任保険で大丈夫です。保険ですから妥協する必要はありません。
基本はまずはかかったクリーニング代と、落ちなかったので現状回復に必要な専門的なクリーニング代金を請...続きを読む

Q居酒屋で店員に携帯を壊されました。

居酒屋で店員がビールを携帯にこぼしてしまい、携帯が壊れてしまいました。データーも消えました。店側は『完全に店に落ち度があるから、携帯は弁償する』と言ってはいますが、データー消失については一切払うつもりは無いと言っていますが、私は多大なる迷惑をこうむったので、いくらかは払って欲しいと言ったのですが、店は要求を飲みませんでした。

携帯のデーター消失の損害賠償っていくらが妥当な額でしょうか?
それとも請求できないものでしょうか?

Aベストアンサー

居酒屋経営者です。
 携帯が、駄目になって、残念でしたね。
  携帯本体の弁償しかできないのではないかと、思います。
理由は、データに、どれだけ、金銭的価値が、あるのか、証明することが、むずかしいことです。
 それに、『多大な迷惑をこうむった」の多大な迷惑を、金額的に数値化できないと思うのです。
 つまり、多大な迷惑は、主観的なものであり、それを、客観的に考えても、多大な迷惑になるといえるのかは、難しい問題です。
 私は、『完全に店の落ち度がある』と、店側が、認めているということで、満足すべきと思います。
 もし、データの問題を、もちだせば、店も、酒を提供するテーブルの上に、携帯をおいていたから、ビールが、かかっていまったから、貴方のも、落ち度(つまり、携帯を、テーブルにおいていれば、酒や料理が、ひっくり返って、携帯をだめにする予見可能性があるのに、不注意にも、携帯をテーブルにおいていた)があったとか、抗弁してくるかもしれません。
 このような、民事は、警察とか、強制力のある公的機関は、貴方を助けてはくれません。
 相手から、誠意のある対応をしてもらって、はじめて、貴方の要求がとおるのです。
 あまり、相手を深追いすると、相手から誠意のある対応が、遮断してしまう危険があります。
 そうなると、貴方は、少額訴訟を、簡易裁判所に、訴えて、自分の要求を、実現するしか、方法がありません。
 その結果、貴方の要望が、100パーセント満足のでる判断を司法が、してくれる補償はないのです。
 ここは、やっぱり、携帯の弁償で、満足したらいかがでしょうか。

居酒屋経営者です。
 携帯が、駄目になって、残念でしたね。
  携帯本体の弁償しかできないのではないかと、思います。
理由は、データに、どれだけ、金銭的価値が、あるのか、証明することが、むずかしいことです。
 それに、『多大な迷惑をこうむった」の多大な迷惑を、金額的に数値化できないと思うのです。
 つまり、多大な迷惑は、主観的なものであり、それを、客観的に考えても、多大な迷惑になるといえるのかは、難しい問題です。
 私は、『完全に店の落ち度がある』と、店側が、認めていると...続きを読む

Q携帯にお茶がかかってしまいました!

不注意で、あお向けに置いていた携帯にお茶がかかってしまいました。(コップ1杯ほど)
すぐに拭いたのですが...ボタン操作が全くできません。電池パックを外し、再度セットすると画面は出て来ますが、一切ボタン作動しないのです。
電話がかかってきても、鳴ってはいるのですが受けられない状態です。
大切なデータも入っていたので(どこかに控えておくべきでした...)なんとかデータだけでも復活して欲しいのですが、無理でしょうか?
詳しい方、御助言下さい。

Aベストアンサー

とりあえず、電池を抜いて、1~2日ほどは、絶対に電池を入れないこと。



中の水が乾くまでに電池を入れるとショートしてさらに壊れます。

Q会社のPCを壊してしまい弁償しろと請求されそうです。

初めまして。どこに相談していいかも分からずこちらへ投稿させて頂きました。
宜しくお願い致します。

私は某企業から委託されている会社に派遣社員として勤めている20代前半の女性です。
勤め先の事務所には私と同じ派遣会社から派遣されている派遣社員が数十名、その派遣会社の社員1人(責任者)のみで働いています。
委託を頂いている企業の社員等は一人もおりません。

私は今日会社のPCにペットボトルの水を謝ってこぼしてしまい私の机にあるパソコン1台を壊してしまいました。
責任者いわく、「たぶん○○ちゃん(私)が弁償する事になるから覚悟しといた方がいいよ。20.30万くらいだと思うけど。」と言われてしまいました。
最初は「そっか・・私が壊したんだからしょうがないよな」と思っていたのですが、これっておかしいと思いませんか?
恐らくレンタル品なので保険もあるでしょうし、水をこぼして壊してしまったのは私が悪いですがその責任は責任者が負う物ではないのでしょうか?
私に弁償させて責任逃れされようとしているとしか思えません。
社内で壊したものをバイトやスタッフが弁償するというのも聞いたことがありません。
スタッフが失敗しても会社や上司が守ってくれるものではないのでしょうか?
家族や友人に相談した所、そんなの絶対おかしい。
1円も払う必要はない。
もし1円でも請求されたら訴えるべき、絶対に払うなと強く言われました。

はっきりした事は明後日の月曜日に確認してみると責任者から言われています。
もし請求されてしまった場合支払う義務はあるのでしょうか?支払う義務がない場合、どのように行動すれば良いのでしょうか?
真剣に悩んでおります。お返事頂けると大変嬉しいです。
ぜひアドバイス、ご意見宜しくお願いいたします。

初めまして。どこに相談していいかも分からずこちらへ投稿させて頂きました。
宜しくお願い致します。

私は某企業から委託されている会社に派遣社員として勤めている20代前半の女性です。
勤め先の事務所には私と同じ派遣会社から派遣されている派遣社員が数十名、その派遣会社の社員1人(責任者)のみで働いています。
委託を頂いている企業の社員等は一人もおりません。

私は今日会社のPCにペットボトルの水を謝ってこぼしてしまい私の机にあるパソコン1台を壊してしまいました。
責任者いわく、「...続きを読む

Aベストアンサー

PCに水をこぼして壊した場合、たとえ保証期間であっても
有償修理になります。
保険に入っている会社もあるかもしれませんが、
最近は保守費用をケチるところが多くなっているので
保険に入っていないところも結構あります。

会社にとってPCというのは備品であると同時に
10万も20万もする高額な精密機器です。
そんなことは百も承知と思われるかもしれませんが、
それであれば水分厳禁であることはわかっていたはずです。
にもかかわらずこぼしてしまうような位置に飲み物を置いていたのは
誰の責任なのか?ということです。

おそらく弁償しないということになれば、
派遣会社にクレームとして上げられると思います。
その場合派遣会社が全部かぶるのか、
あなたと折半になるのかはわかりませんが、
1円も払わないで済ますというのは難しいと思います。

もしそれをやった場合は、同じ派遣会社から来ている
別のスタッフに迷惑がかかることになるでしょうし、
最悪契約見直しということにもなりかねません。
そうなると今度は派遣会社があなたに対して
損害賠償請求をしないとも限りません。

まずはあなたがこぼして壊したのですから
誠心誠意謝罪することです。
おそらく社員であっても始末書を書かされて
ボーナス査定に響くということになるでしょうから、
今後は気をつけるということを言って
謝ったほうがいいですよ。

「私には払う義務はない!」などと突っぱねていると
本当に訴訟だとか派遣会社の契約解除という
大きな話になりかねませんよ。


自分が家で使うPCの場合、うっかりこぼしてしまうような位置に
飲み物を置いたりしませんでしょう?
何故同じように注意しなかったのでしょうか?

PCに水をこぼして壊した場合、たとえ保証期間であっても
有償修理になります。
保険に入っている会社もあるかもしれませんが、
最近は保守費用をケチるところが多くなっているので
保険に入っていないところも結構あります。

会社にとってPCというのは備品であると同時に
10万も20万もする高額な精密機器です。
そんなことは百も承知と思われるかもしれませんが、
それであれば水分厳禁であることはわかっていたはずです。
にもかかわらずこぼしてしまうような位置に飲み物を置いていたのは
誰の責任...続きを読む

Qうっかり他人のものを壊してしまったときの保険はありませんか

うっかり店頭のグラスを落としてしまったとか、うっかり窓硝子を割ってしまったとか、その手のトラブルに対応できる保険はないでしょうか。
年間500円程度で入れるものがあると聞いたことがあるのですが、探してみても見つけることができませんでした。
何か知っている方がいらっしゃれば、教えてください。

Aベストアンサー

「個人賠償責任保険」だと思います
単体で加入可能なものと自動車保険や火災保険に特約として付帯するものとあります


限度額を低めに設定すれば年間500円で設定可能かもしれませんが、通常、損害保険には単体で契約する場合、最低保険料というのがあります。(それ未満の保険料では契約できない)おそらくその最低保険料が500円というところからの話かと思われます。
以前でおぼえている範囲ですと1億円限度額で保険料2000円ぐらいだったと思います
最近は、特約として付加するパターンのが主流で、限度額無制限で月100円ぐらいです
さらに最近の特約タイプのものには示談交渉サービスが付帯されているものまであります
以前のものは示談交渉サービスが付帯されていませんでしたが、このサービスは非常に便利なものです
今までですと、店頭のグラスを割ってしまった場合で考えますと、契約者自身が直接お店の人といくら払えば許してもらえるかという交渉をしなければなりませんが、このサービスが付帯されていると自動車保険のときなどと同じように相手方との交渉を保険会社が行ってくれます

さらに同居の親族全員が一契約で被保険者となりますので
ご家族の多い家庭においてはさらにお得感がでます

「個人賠償責任保険」だと思います
単体で加入可能なものと自動車保険や火災保険に特約として付帯するものとあります


限度額を低めに設定すれば年間500円で設定可能かもしれませんが、通常、損害保険には単体で契約する場合、最低保険料というのがあります。(それ未満の保険料では契約できない)おそらくその最低保険料が500円というところからの話かと思われます。
以前でおぼえている範囲ですと1億円限度額で保険料2000円ぐらいだったと思います
最近は、特約として付加するパターンのが主...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング