プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての女一人暮らしで物件を探しています。
今日不動産屋に行ったところ、

・ペット可(猫のみ、ただし本来は不可で、今回はおとなしいメス猫なら、という条件つき)
・冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、エアコン、全て大家さんの好意で「新品」を用意
・フローリング6畳1間、2階の中部屋、小さいクローゼットあり
・インターネット利用料金0円
・駐車場は無いので自力で探す(通勤に必須)
・バストイレ別
・バルコニー有り
・洗濯機は室内

この条件で頭金13万、家賃28,000円という驚き物件でした!
現地に見に行きましたが、そこそこ人通りも多く、JRの駅が超近いのでその辺も安心です。

もうこれで決めてしまいたいぐらいなのですが、ちょっと気になることがあります。

・バストイレが一緒のところにした場合、どんなメリット・デメリットがありますか?
(バストイレ一緒ならもう少し物件があると言われたのですが、一応別で希望してたので)

・ロフトは無いのですが、あるのと無いのとでのメリット・デメリットがあれば教えてください

よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (6件)

バス・トイレが一緒じゃイヤ!という人が多いので、メリットを。

とにかく掃除が楽です。お風呂に入った時に裸でトイレごとガンガン洗えます。乾拭き主体の掃除に比べると圧倒的に綺麗になりますし、お風呂の回数=トイレ掃除の回数です。

ロフトについてですが、これは狭苦しい部屋を貸すときの売り文句として効果的と言われていますが、逆に言えば、ロフト以外に魅力の無い2流物件であることを意味していると理解しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

バストイレ一緒ならそういうメリットがあるんですね
ロフトはそういえば昔大学生時代にロフト付きのアパートに住んでいた友達が「暑い」と言っていたのを思い出しました。
屋根が低いから確かにそうなりますよね…
(今まで屋根がやたら高い古い家に住んでいたのでその観念がありませんでした…)

大家しています。

私ならやめときます。

問題は『ただし本来は不可で、今回はおとなしいメス猫なら、という条件つき』ってこれです。これでは本来の『ペット不可』を信じて“ペットアレルギー”のある人も住んでいるかもしれない。もしその方に症状が出た場合、質問者さまは責任を取れますか。こういうことをする大家は大家の中でも“質が悪い”部類です。部屋を“埋める”のを優先して居住者のことは考えていない。
 おそらく、『ペット不可』を信じて住んでいる方の中からは必ず、「これは良いの?」ってクレームが出ます。このサイトにもそのような方はいましたが、法的には契約は個別ですから問題ありませんが、道徳的には問題でしょう。ただ、症状が出たとき個別に対応すれば済む。これのどこが『良い大家』なのか??

まぁ、「そもそも“ペットアレルギー”のある人が共同住宅に住むのが間違い。」「トラぶったら大家に責任取らせる。私は関係ない。」とお考えなら、何をか言わんや。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

大家をされている方からのご意見、ごもっともと思い、不動産屋に確認しました。

すると、今現在も大家さんが許可した場合で猫を飼っている住人がいること、動物嫌いの方などには猫のいる家があると伝えていること、動物飼いの住人のマナーが良ければ今後「ペット可物件」として出す検討を大家さんがしていること、ということを説明されました。
(例えば去勢していないオスネコはスプレーの可能性があるので今は許可していないけど、今後不妊手術済みを条件にペット許可する方向とか)

今のところトラブルは起きていないようですが、もう一度不動産屋に行った時にまた確認します

デメリット

お風呂に入るとトイレットペーパーがふにゃふにゃになる(笑)
乾くまで使いにくい。
鏡が濡れてる。
使用中はスリッパをどこに置いたらいいかわからない。
お風呂狭すぎ、洗い場が便座と一緒or湯船を諦める。
カビがはえやすい。

メリット
男性で立ってする派(約70%)の場合は掃除がしやすいので衛生的。

ロフトはわかりません。
しかしいい大家さんですね~、そこ最高です。
家の何割になるかわかりませんが駐車場代高そうだけどw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

なるほど!
トイレットペーパーまでは考えてませんでした…
当方♀なのでトイレットペーパーふにゃふにゃは嫌かも…

駐車場は周囲にかなり月極めのがあったので片っ端から調べてみます

ロフトの件ですが、デメリットもあります。

メリットとしては部屋が広く使えること、イメージがいいためロフト付き物件にひっかかる人が多いことです。

デメリットとしては、実質物置になる人がほとんどですし、そこで寝ようとすると、天井がすぐ近くですから天井の足音や屋根の雨音が気になって寝れません。それにエアコンの冷気は低い方に流れますから、天井に近いロフトは暑くて寝れません。

なので、実質物置にしかならない、役立たずのロフトには、こだわる必要はないと思います。
それより収納の大きさの方がはるかに大事かと思いますが(クローゼットが小さい点が少し気になります)。ただ、家賃も安いですから、あまりゼイタクは言えないと思います。

まずはそこに住んで、働いてお金を貯めることをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ロフトはやはりあまりこだわる必要はなさそうですね
クローゼットですが、私が今まで戸建てに住んでたので小さく感じただけで、一緒に行った友達(一人暮らし経験有り)の感想では
「ワンルームであの家賃であの広さは普通ないよ!」
ということでした^^;
私の感覚がちょっとずれてるみたいです^^;
(畳2枚分の押し入れがあちこちにある家にいたんで…)
確かによく考えると一人分なら充分そうでした

すみません。

回答者2です。ロフトをスルーしてました(^ε^;)
一般的に最上階で天井高を高くとれる場合に付けます。
寝室替わりになるし、来客が多い場合に布団とかを人に見せたくない場合はありがたいです。
部屋に生活臭を漂わせたくない人なんかにはいいかな。
ロフトでも押入れの天袋(わかるかな?)を付けないでロフトにしてるまがい物のロフトをみかけますが、高さが50cmもないので朝、起きた時に寝ぼけて顔をぶっけます。
デメリットは
家賃が高くなること。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます

ロフト付きだけで家賃上乗せするのはためらわれますね…

こういう住居に関する質問の場合は県名ぐらいないと(^^;)判断が・・・。

田舎でも破格の物件ですよ。
バス・トイレが一緒のデメリット
他人(友人・彼氏)が風呂に入ってる時にトイレが利用できない!
風呂に入ってたらちょっと出て言われた。
やたらと狭い!使いにくい!
メリットは少し家賃がお安くなるかな。
バス・トイレが一緒ならもう少し他の物件もってなりますけど、条件的は今のでいいですよ。
女性の方なので、女性専用のアパートなら速攻で契約ですよ。
他の住人が全て男性なら少し心配なんで、そこだけ再確認しましょうね。

この回答への補足

すみません、地域書いてませんでした…

福岡市内です
市内の中ではちょっと外れたところにありますが…

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

残念ながら(笑)恋人はいないので重なる心配はないですが^^;
狭いし使いにくくはなりますね…

不動産屋に確認したところ、女性もかなりいらっしゃるようでした