電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引越しをした際のインターネットの手続きの仕方を教えてください。
現在は、引越し自体は終わり、新居に移っています。

業者に、お得なキャンペーンを受けられると聞いて、そのつもりで手続きしてきましたが、色んな事情が絡んで訳がわからなくなってしまったので、キャンペーンのつかない一番シンプルな方法で住所の変更をしたいです。

(1)契約者は実家の家族になっていて、登録住所と、実際の利用者、利用場所の住所が違っている。
 (契約書には、きちんと実際の利用場所も載っている)
(2)引越しの際、業者に「NTT回線を一旦解約して、改めて新規契約した方が、キャンペーンがありお 徳」と言われ、「新居で回線工事→プロバイダーの住所変更→NTT解約→NTT新規」の手順で進め るつもりだった。
(3)新居での回線工事までは終わり、ノートPCは無線LANのため(?)つながるようになったが、デスクトップがつながらない。
 ※同じ住所で、デスクトップとノートPCを使っています。利用場所の住所は前の場所のまま。
(4)今ではキャンペーンなどどうでもよく、素直に住所変更したいが、新規契約するつもりで回線工事 したので、モデム(?)が今まで使っていたものと違ってしまった。
 前まで使っていたのは、NTTに返さなくちゃいけないらしい・・・。

こういう事情です。次に疑問点です。

(1)プロバイダーのHPで住所変更しようしたが、登録住所の変更の項目はあるのに、利用場所の住所を変 更する項目がなく、変更できない。そのままでいい訳ありませんよね?
(2)NTTの住所変更まで上手くいったとして、古いモデムはどうする?
(3)そもそも、モデムを取り替えているのに、今更新規登録しないということはできるの??

アパートの管理会社や、NTTの委託業者などが絡みすぎて、これらの業者がどうつながっているのか理解できず、問い合わせ先すら良く分からないんです。

できたら、参考ページのURLを貼る回答の仕方ではなく(見ても分からなかったので)、言葉での説明が良いです。もちろん、分かるように書いてあるページだったら、URL教えていただけるとありがたいです。
自分で問い合わせもしますが、まずは状況整理のため、みなさんの力を貸してください。

A 回答 (2件)

1)特殊なケースなので、直接プロバイダのサポートへ相談した方が確実です。

2)ADSLモデムであればきちんと返却して下さい。

3)できるわけないです。回線の解約と新規申し込みは既成事実だと思います。現在は、モデムの返却が遅くなっているだけの状態と思います。気になるのは、古い回線の解約申し込みをきちんと行っているのかという点ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事解決しました。

そもそも新規契約で新たな回線を引いたのなら既存の住所変更は無意味

それが有効なら既存契約も存続してることになり2回線分の料金が発生するだけ
既に工事も完了している以上既存の更新ではなく新規登録が必要ということ
やるべきことは既存契約の解除の確認と新規契約の新規登録確認
    • 0