アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が脳卒中で半身不随となり失職してしまいました。
このような場合妻である私に家族(子供一人の3人家族です)の扶養義務者になってしまうと思うのですが、正直手に職があるうわけでもなく、私が家族を扶養するだけの収入を得る自信がありません。
私が扶養できない場合、扶養義務違反で罰則などがあるのでしょうか
また扶養できない場合、夫の側から慰謝料請求などがあり得るのでしょうか
できるだけ法律の専門家の方のご意見をお伺いしたいです。

A 回答 (6件)

専門家でもなく詳しく知っているものでもないのですが。



厚生年金 国民年金 障害の程度や扶養家族の数によって受給額が違ってきますがまずは旦那様の障害者手帳 年金の手続きを行いましょう。
年齢がわかりませんが老齢年金を受けられている場合は障害者年金はないです。
障害者の等級が確定しますと2カ月に1回障害者年金が受給されます。
半身不随ですので介護保険の認定も受けた方が良いと思います。

質問者様のおっしゃる扶養義務違反は健康保険や年金の事なのかなと仮定しまして
旦那さまは離職なさっていますので今は国民健康保険とおもいます。旦那様はそのまま国保に加入して、奥さまが就職された場合社会保険等に入れるのでしたら、奥さまの扶養にお子様が入れますよ。
また旦那さまが質問者様の社会保険の扶養に入れる条件を満たした場合。質問者様の扶養に入れた場合税金上の控除も受けられ所得税や住民税も安くなります。
    • good
    • 2

>法律の専門家の方のご意見をお伺いしたいです。


法カテで質問しましょう

素人です 逆にお聞きしたいですが あなたが半身不随になった時
ご主人から「面倒見れないから 医療費自分で何とかして」
と 言われる事はご自身的に受け入れられる事なのでしょうか?
又ご自身が半身不随になった時 ご自分はどう身を処すのか
ぜひ教えて頂きたいのですが
    • good
    • 2

悪意の遺棄に該当すると思います。


http://www.rikon-soudan.bz/rikon-11.html
avecrtoi3812さんはご主人と離婚はラッキーかもしれませんが、これにより慰謝料請求となります。

>夫が脳卒中で半身不随となり失職してしまいました。
このような場合妻である私に家族(子供一人の3人家族です)の扶養義務者になってしまうと思うのですが、正直手に職があるうわけでもなく、私が家族を扶養するだけの収入を得る自信がありません。

へーじゃあ貴女が逆に病気で倒れたら?
夫は手に職があるの?
病気になったらサヨナラじゃ貴女ならそれを許容できますかね?
まずは傷病手当や障害年金とかでしょ。
    • good
    • 0

ご主人の栄養状態とあなた達の栄養状態が同じ程度(栄養失調ならみんな栄養失調)なら罰則など有りません。


子供さんの年齢が判りませんが、学制、生徒なら、生活保護という手もあります。
子供さんが働いていれば、その収入で暮らしなさいとなります。

財産が有れば生活保護は出来ませんが。財産が有れば、それを売って生活しなさいとなります。
それで全て使い切ったら役所で面倒見ますと言われます。
ご主人は入院中ですか、それとも退院したんでしょうか。
    • good
    • 0

”私が扶養できない場合、扶養義務違反で罰則などがあるのでしょうか”


    ↑
例えば、放置して食事も与えない、という場合なら
刑事事件になる可能性があります。
必要な看護をしない場合もしかりです。
家に残して、逃げ出す、なんてのも同じです。


”扶養できない場合、夫の側から慰謝料請求などがあり得るのでしょうか”
    ↑
夫婦間の扶養義務は、一椀のご飯も別けて食べる
自分だけ多くしてはダメ、というモノです。
だから扶養義務を尽くさなければ、義務違反と
いうことになり、損害賠償責任が発生します。


しかし、これらは扶養が出来る場合の問題です。
扶養できるのに、やらない、として始めて刑事、民事の
法律違反が問題になります。
そもそも、扶養が不可能ならそういう問題は
発生しません。

日本は先進国です。
困っていたら役所に相談しましょう。
生活保護をもらえる可能性もありますよ。
    • good
    • 0

質問内容から推測するに、あなたはご主人もお子さんも扶養しきれないので、「捨てたい」とお考えになっているという事でしょうか?


それとあなたは今まで専業主婦だったのですか?

その2点教えていただければ、私だけでなく他の方もアドバイスしやすいと思うのですが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!