アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の職場に就いて5年目になります。
それなりに仕事を任せられております。
私の配置されている部署は私(30代)を含め3人(Aさん(60代、3年目ですが仕事が遅く自部分の勤務日を忘れてたり…リストラの話しが浮き上がった事も。楽して稼ぎたい為、自分の苦手な事は避ける。)(Bさん(60代半ば)、半年の新人?の方ですがこの方も仕事が遅く同じ間違いを何度もする)ですが勤務日数を社員が平等にしようとしているのですが…
パートは出来る出来ない関係なく平等なのでしょうか?
ちなみに前にAさんは「○さん(私)だけ何で特別扱いなのか?」と文句言ってたそうです。
それから平等にもっていかれてます。

A 回答 (9件)

 誰だって、あなたと同じような立場に立たされれば、そう思いますよ。

多分、あなたは「評価」の事で文句を言っているのでしょう。私の答えは「平等です」。これは会社の評価。でも、周りの存在はそうとは思っていないはず。だから一度、直訴、することをお勧めします。悪いようなはことは進まないはずです。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.9の方の所でまとめてお礼させて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/08 20:11

パートは平等です。


出来る出来ないは、関係ないですよ。
時給だって有休日数だって一緒。
納得いかない場合は社員になれるよう、頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.9の方の所でまとめてお礼させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/08 20:12

この地球上で、神様が平等に与えたものは、1日が24時間という時間と、太陽の光だけです。


それ以外に平等なものはありません。
人それぞれ、立場、得意/不得意の違い、性格などあらゆるものが違います。
勤務日数は同じで良いのではないですか? 別々にしなければならない理由が見つかりません。
子供の保育時間が短いとか、面倒を見なければならんばい親がいるとか、通勤距離が長いなどの理由があるなら、それを言って考慮してもらえば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.9の方の所でまとめてお礼させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/08 20:13

私は店長していますがどんなパートでも出勤日数は一緒ですよ。


よくできないやつのシフトを減らすやり方をする人間もいますけど、それやったところで現場の雰囲気悪なるし、パート同士で勝手に良し悪しつけはじめたりするので…。
パートさんが勝手に揉めて仕事に支障きたされたら大変ですから
    • good
    • 4
この回答へのお礼

No.9の方の所でまとめてお礼させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/08 20:14

勤務日数が全員同じ=「平等」、という発想が不明ですが、要は、単なる勤務先の規定だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.9の方の所でまとめてお礼させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/08 20:15

人とはどの様な処遇であっても、不平不満がでます。


その様なものなのです。

それを本当に平等には・・神様以外にはできないでしょう。
で、一番楽な方法をとることになります。
いぜれにしても、だれからも文句のでない方法などないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.9の方の所でまとめてお礼させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/08 20:17

> ちなみに前にAさんは「○さん(私)だけ何で特別扱いなのか?」と文句言ってたそうです。


> それから平等にもっていかれてます。

仕事量、仕事の質も、平等にしてもらいましょう。
その二人が1日でできる仕事の量・質より、あなたのそれが上回っているのは明らかなようなので、その二人より多く仕事をしなくて良い、上質な仕事をしなくて良い、と考えましょう。(たぶん、逆は無理だと思うので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.9の方の所でまとめてお礼させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/08 20:17

あなたはパート時間(勤務日数)をどうしたいの?


稼ぎを増やすためにもっとパート時間を増やしたいの?
他にやりたいことがあるからパート時間を減らしたいの?

自分の希望を伝えればいいだけでしょ。
それが通るかどうかは別問題ですけど、
60のおばちゃんと同様に自分がおかしいと思ったことは
ちゃんとおかしいと主張しないと、あなたがどう思ってるか
なんて誰も知らないし、社員さんは、パートさんの不満が解消
できてよかったって思ってるだけじゃないですか?

どうしても勤務時間の調整がだめということなら、
自分は他のおばちゃんと比べて、あんなことやこんなことも
してるんだから、少し時給上げてねって交渉するのが得策だと
思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.9の方の所でまとめてお礼させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/08 20:17

平等な社会は、社会主義とか共産主義ですね。



資本主義である日本の法律上は、平等であるべき部分と、公平であるべき部分があります。

「人権」などに関わる部分が平等であるべき部分であり、「所得」などに関わる部分は公平性が求められます。

公平は平等では有りません。
沢山働く者は、沢山の所得を得ても良いが、但し所得に応じて社会的貢献・社会的責任も果たさねばならず、高額納税などを義務化されています。

企業はまさに、この平等と公平のバランスを保つ日本社会の縮図です。
社員全員に平等に扱う部分は、たとえば就業規則などに定められる事項です。
一方、能力や会社への貢献に応じ、賃金,待遇,地位などを与えるのは、公平な部分です。

質問者さんのお勤め先は、本来、公平であるべき部分も平等にした結果、質問者さんの様な不満を持つ人が発生したと言うことですよ。

ただ、完全な平等とか、完全な公平は、なかなか実現出来ません。
不公平や不平等が有っても、多少の範囲は、個々が我慢すべき部分もあります。

どうしても我慢出来ない場合は、質問者さんは自由に会社を辞める権利が保証されてます。

あるいは会社が、ヤル気がある人が、ヤル気を無くす様な運営をすればどうなるか?を、教えて上げても良いと思いますヨ。

質問者さんも、勤務日を忘れたり、苦手なことは避けたり、同じ間違いを繰り返しても、平等に扱われる会社ですから、テキトーに仕事してりゃいいってコトですよ。

ダイナミックに言えば、それがソビエト連邦など共産主義や社会主義が崩壊した原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他二人は楽して稼ぎたい…忙しいのは嫌。と言ってるので
だったら私は楽したいと思わないのでそれだったら勤務時間を増やしてほしい…と思ってたのですが。
やはり平等なんですよね(((^^;)
皆さま有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2012/05/08 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています