アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の水曜日の午前10時頃に空き地っぽくて地面が砂利のような駐車場がありそこに車を止め出掛けました。その時すでに私の車の前に10から15台くらい車が止まってました。4時くらいに戻ったら車の右のライトの下らへんに縦40cm横30cm程にぼっこり凹んでました。
すぐに警察に被害届を出しました。

加害者の車の塗装のようなものもありました。
あと私の車の前の地面にタイヤの後もありました。
私は加害者の車も分からずナンバーも分からず、塗装とタイヤの後しか分からない状態です。

しかもその日は結構雨が降っていたせいなのか目撃情報もまだありません。

こうゆう場合当て逃げ犯を警察は見つけ出すことが出来るのでしょうか。

回答を待ってます。
お願いします!こうゆうのに詳しい方いらっしゃったら教えて下さい(>_<)
ちなみに佐賀県です。
他の質問の答えを見ると警察は忙しいから実際取り合ってくれないとかそのような事を書いてありましたが佐賀県は田舎なので警察はちゃんと協力してくれるのではないかと思いますが…。

A 回答 (6件)

警察は民事不介入ですからね。

。。
この件で他人が巻き込まれて死んだともなれば鑑識が動くけど。

近くに監視カメラでもあって、証拠を突き出せば動いてくれるかな。

ご愁傷様でしたと言うのが答えです。
    • good
    • 1

もの凄く運が良ければ、見つけてくれる可能性が無いことは無いでしょう。


「別件で捕まえた犯人が自白した」とか「自発的に出頭してきた」とかです。

ただし、犯人を捕まえることが警官の仕事ではないんです。
警官の仕事は、起きた事件の調書を作ることです。
起訴された場合に検察に提出しなければいけないので、それに備えます。

これは、体験された軽微な事件に限らず、強姦でも暴行窃盗でも同じです。

そういう世の中は許せない、間違っている、としたのなら、
国民相互監視社会にしなければならず、それはそれで辛いと思いますよ。
    • good
    • 0

人身それも重傷の事故でなければ、警察は調書を作成するだけです



仮に相手車両が特定できたとしても、それが加害車両であることを証明するには高いハードルを越えなければなりません
それを全て質問者が行わねければなりません(民事ですから警察は動きません)

警察で事故証明を発行してもらって、加入の車両保険を使うのが一般人の限界です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます(>_<)

そうなんですか…

本当にやられ損ですね、

もし目撃者が居た場合でも分からないのでしょうか?

お礼日時:2012/05/08 09:17

田舎とかは関係なく当て逃げの場合現場に来た警察官が一人で処理するのがほとんどだと思います。


テレビでやっているような鑑識活動などは通常しません。
と、いうより一人でナンバー不明の状況から犯人を特定するにはあまりに手間がかかりすぎます。他にも多数の事件事故その他を処理している状況下では物理的に無理です。塗装やタイヤだけでは、わかっても車種の特定のみです。そこから1台づつ確認作業をするのは無理です。
事実上、保険請求の為の書類を作成するのみでしょう。
ひき逃げの場合はテレビでやっているように、捜査本部を作り何日もかけて捜すから検挙率が高いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうなんですねっ(>_<)
主人に聞いたら鑑識ですぐに分かると思うと言っていたので期待していたのですが。

何のための警察なのでしょうか…

お礼日時:2012/05/08 09:23

残念ながら当て逃げですので、人身事故ではないですから、タイヤ跡や塗料などから該当車種を特定したりする捜査まではしてくれませんね。



ハッキリ言えば、相手ドライバーが「ぶつけてしまいました」と届け出てこなければ、質問者さんの泣き寝入りです。

佐賀県は田舎だと仰いますが、管轄下の中でも毎日のように交通事故は起きていますし、当て逃げ、ひき逃げ事故も多数発生しています。

上記の捜査をするには多数名の捜査員が必要になりますし、そこまでの人員を当て逃げ犯の為に裂くことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(>_<)

目撃者が居た場合でも分からないものなのですか?

お礼日時:2012/05/08 09:25

普通に見つけ出せますよ。


相手もそれなりの傷を受けているので修理に出しますから、警察がまともに修理工場をまわれば見つけ出せます。相手が修理に出さなければ見つけるのは困難でしょうが・・・
特にタイヤ痕と塗料があれば、いまの鑑識は車種の特定は簡単ですから。
早く見つかるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!(>_<)
早く見つかる事を願っています。

お礼日時:2012/05/08 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!