アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が車通勤必須の場所に転勤することになり、家にある車を持って単身赴任しました。

状況は、

・夫の住民票は自宅のまま
・車の車庫証も自宅のまま(赴任先でも駐車場は確保しています)
・車検証の住所も自宅のまま

です。

夫の赴任先で車検を受けたく、少し調べたのですが、

・他県での車検は可能
・納税証明書が必要

ということが判りました。

1.納税証明書というのは、毎年5月に払っている自動車税の支払い時に手元に戻る書類(ハンコが押されている)という認識で宜しいでしょうか?

2.1があっているとすれば、コンビニ支払(今までコンビニ支払だった)でも大丈夫でしょうか?
金融機関での支払でないとダメとかありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



今年初めて、住民票のある実家以外で車検を受けました。
(仕事の都合で隣県にすんでいます)

納税証明は、支払ったあとに返ってくるもので大丈夫でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
何時もの手元に戻ってくる書類というか半券?みたいなのでOKなんですね。

良かった…。

お礼日時:2012/05/08 08:35

質問1)


はい。その通りですよ。
質問2)
コンビニでOKですよ。納付期限内であれば全然大丈夫ですよ。
私は都内に勤務している時に、千葉県浦安で車を購入しました。
住民票も千葉県。、車検証も千葉県。
転勤後、転勤先に住民票を移したけど、車検証は千葉県のままで車検を転勤地で受けました。
(予め自動車納税事務所には転勤したので、転居先に納税書を送ってくださいと連絡しました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

コンビニOKなんですね。助かります。
早速コンビニで支払ってきます。
週末に夫が帰省するので手渡しできそうです。

お礼日時:2012/05/08 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!