電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20前半の女です。
3月23日からもうずっと生理が続いています。元々生理不順で2週間以上続く・その後1週間でまたくる、なんてことも日常でした。1ヶ月も続いたのは中学生以来です。量もあまり増減せずに通常の三日目くらいの量がコンスタントに続いています。
初経から約7年経ってます。妊娠経験はありません。

1年ほど前婦人科にも行って、超音波を取ってもらったこともあるのですが、子宮には異常なし。血液検査ではホルモンの量がおかしいといわれて最初はプラノバールとプレマリン、医者を変えてからはクロミッドを処方してもらっていました。
ホルモン剤で無理矢理周期を整えると、その次の周期くらいは正常な(一般的という意味で、私の身体に取ってどうなのかはわかりません)周期でくるのですが、飲むのをやめるとすぐ戻ってしまいます。

春に引っ越ししてから医者にもいかず放置してきましたが、そろそろマズイレベルかと思い相談させていただいてます。正直医者に行くと診察料+処方箋で馬鹿にならない値段(月3000円前後?)かかるので、受診するのを迷っています。

どうしたらいいでしょう?回答お願いします。

A 回答 (2件)

通院を強くおすすめします。

生理不順というのは更年期にもつながったりします。
20代でも生理不順だと思っていたら生理が終わってしまった何てことにもなりかねません。
ホルモンバランスが悪いと子宮や乳房のガンなどの病気の発生にも関与します。
日常に今問題がなくても、これから先、健康な日常や健康な妊娠、出産をお考えでしたら通院を続けてしっかりと治されることを強くおすすめします。
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
プラノバールを処方してもらってきましたので、これから様子を見ながら通院しようと思います。

すぐに婦人科に行ったほうが良いですよ。

私も数年前に同じように1ヶ月月経が止まらなかったことがあります。私の場合は、2ヶ月間生理が来なくて、やっと来たと思ったら、生理初日or二日目の量(多い)の出血が1ヶ月続きました。
さすがにこれはマズいと思って、生まれて初めて婦人科に行ったところ、ストレスや生活習慣等なんらかの影響でホルモンバランスが崩れ、正しく排卵されていないとのことでした。その場で注射を打ち、飲み薬を処方してもらい、2~3日後に月経は止まり、翌月には普通の生理が来ました。

1年後、また2ヶ月生理が来ないことがあり、また病院に行ったところ同じ症状でした。先生に「あなたは生理不順だから、低容量ピルを飲んだ方が良い」と勧められて飲み始めました(飲み始める前にいろいろ調べました)。

しばらくピルを飲んでいなかったのですが、去年の10月から3ヶ月間生理が来ない時期があり、また婦人科に行っていろいろ検査してもらった結果、なにかの症状だったんですが、名前を忘れました(^_^;)。珍しい症状ではなく、特にすぐに何かしなければいけないということではないんですが、とにかく生理不順なので、またピルを勧められて飲んでます。

質問者さんが私と同じ症状とはもちろん限りませんが、とにかく早めに病院に行ってすっきりした方が良いですよ。
お医者さんの診断次第では、低容量ピルを飲むのも良いと思いますよ。生理がいつ来るのかはっきり分かるのはとても助かるし、避妊にもなるし、生理予定日に何か予定が入っても飲み方をちょっと調整すれば早めたり遅らせることができます。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
プラノバールを処方してもらってきましたので、これから様子を見ながら通院しようと思います。