プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で、嫌がらせを受けています。学校に相談したんですが
解決の糸口が見えない状態です。

学校の対応に不満がある場合は、
その学校の管轄の教育委員会に相談したら
学校が、ちゃんとした指導をしてくれると聞きました。

教育委員会の人に、どのように説明したら力になってくれるでしょうか?
それと東京福祉大学伊勢崎キャンパスの
管轄の教育委員会は、どちらに
なるでしょうか?

A 回答 (6件)

私は大学に元々興味がないです



大学にお金をかけて行くのが勿体無いとすら感じます
    • good
    • 0

福祉系の大学をチョイスした人の


イジメ、イジワルとなれば、ある種の
要因が考えられるのですが……その嫌がらせを
誘引させたトリガーが何であるか
質問者さま自身、明確になっていますか。

福祉関係の職場ではなくても、
女性の職場、女性が多い職場には、
ある種の常套的なストラッグルが多い傾向があるのですが、
大学でも、似たようなことがあるのですね。
ここは、他の人の手を借りないで、
(幼稚園児が、先生に言いつけて、解決してもらうような印象が
ありますので……)
質問者さま自身で、クリアしてみませんか。
大学生で、しかも福祉関係の大学ともなれば、
イジメ、イジワルの人の
深層心理を読み解けることは、むしろ、必須ではないでしょうか。

できれば、許しませんか。
許すには、心の中の抽斗を1つだけ増やせばいい。
       (『私の頭の中の消しゴム』 韓国のリメイク映画)
更には、そうした人を、マイナスの恩人と思うことができれば
質問者さまは進化したことになります。

《いじめられたり無視されたりするのも、注目されているってことですよ》
     (梨木香歩『西の魔女が死んだ』)

たとえば、
受動的攻撃を誘発するような原因をつくった記憶は、
ありませんか。微妙で難しいのですが……受動的攻撃に就いて
知っておくと、先へ行って役に立ちますし、多くの人を
救ってあげられるでしょう

〈ふろく〉
『彼女がイジワルなのはなぜ?-女どうしのトラブルを心理学で分析』で
検索すれば、参考になる言葉が得られます。

『女の子どうしって、ややこしい!』 イチェル・シモンズ著
『女の子って、どうして傷つけあうの?』 ザリンド・ワイズマン著
なども参考になるでしょう。

〈ふろく 2〉
一個人としていかに優秀でも、
他人と仲よく働くことのできぬ人は、
集団生活においていちばん厄介な人である。 (石橋正二郎 ブリジストン創業者)

余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。
   ( 正岡子規 『病牀六尺』 21章 )

《大切なのは、どれだけたくさんのことや偉大なことをしたかではなく、
どれだけ心をこめたかです》  (福者 マザー・テレサ)
When you look for the bad in mankind, expecting to find it,
you surely will.  (Abraham Lincoln)
の逆を行って、
A good friend is as the sun in winter.
のようなお友だちをたくさんつくってください。

いいことが起こったから笑顔になるのではない。
笑顔だからいいことが起きる。  (中井俊已)
人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴)

なお、
日本の教育委員会などは充てにしないことです。
それより、
これまでの被害を、遡って、時系列に、できるだけ詳細に
ノートに書いて、整理しておきましょう。
PTSDなどがあれば、診断書をかいてもらって、
弁護士さんと相談して裁判で解決しましょう。

窃盗、器物損壊に該当する犯罪被害に遭っている際には、
警察に被害届を提出しましょう。
通報の義務があります。

やるのであれば、
教育委員会ラインより、警察 - 弁護士ラインが
お勧めです。
とまぁこのようなことを書きますと
そこまでは考えていません
というような返事が返ってくるかもしれませんが、
であれば、
上に書いたように、深層心理を知って、
許しませんか。
    • good
    • 1

No3で回答したのですが、電話番号にひっかかって表示されないみたいなので、もう一度書きます。



東京都教育委員会のホームページにある、東京都教育相談センターというところに
電話して聞いたところ、「大学は文部科学省の担当です」との事でした。

文部科学省の相談窓口に電話してみると、「私学部」というところがあって、
私立大学でのトラブル相談にのってくれる様でした。
「どういった嫌がらせなのか、内容によって係が違います」ということだったので、
相談者さんから具体的な内容を相談してみるといいと思います。

電話番号は、ぜろさん ごーにーごーさん よんいちいちいち です。

伊勢崎市の人権課というところにも電話してみたいんですが、
「大学に改善を指導できないか」という話をしてみたところ、
伊勢崎市法務局の番号を教えてもらいました。

電話番号は、ぜろにーなな ぜろにーごー ぜろななごーはち です。

電話してみたところ、専門の担当の人が
月曜日と水曜日の午前9~12時、午後1~4時の間対応してくれるそうです。
担当の人がいない時でも相談自体にはのってくれそうでした。
    • good
    • 1

東京教育委員会のホームページから、東京都教育相談センターというところに電話して聞いたら、


「大学の担当は文部科学省です」とのことだったので、文部科学省の相談窓口にかけました。

その窓口に「私学部」というところがあるみたいで、私立大学の話を聞いてもらえる様でした。
「教授からの嫌がらせなのか、誰からの嫌がらせなのかによって相談する係が違います」
ということだったので、相談者さんから具体的な内容を相談してみるといいとおもいます。

電話番号は、03-5253-4111

ここです。

あと伊勢崎市の人権課にも電話したんですが、「大学に指導してもらえないか」という
話をしたら、伊勢崎市、法務局の番号を教えてもらいました、そこも相談聞いてもらえそうです。

電話番号は、0270-25-0758

です。

実際電話してみたんですが、担当の人がいて、その人は月曜日と水曜日の午前9~12時
午後は、1~4時まで受け付けてるそうです。担当の人いなくても話は聞いてもらえそうでした。
    • good
    • 1

教育委員会など対処しませんよ。


大学生にもなってるなら、もしストーカーされてるなら警察へ行きなさい。
貴方の住所地の警察。生活安全課です。
    • good
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7464805.html

この内容を投稿された方ですよね。
新たなIDを取得してまで投稿する理由は何ですか?
IDを変えないといけない理由とは…?


http://www.center.gsn.ed.jp/ijime/ijimetaisaku/d …

ここにリストがあります。
私立大学のイジメ問題に介入してくれるかどうか難しいですけどね。
高校を卒業すれば自力で解決するのが基本ですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!