FAT32の外付けHDDからNTFSの外付けHDDに音楽ファイルを移動したいのですが、ファイル名が対象フォルダにたいして長すぎるためコピーできませんとなります。
クラシック音楽のため、ファイル名に指揮者、会場、交響曲番号、その他表示させたいのでできれば短いファイル名にしたくありません。
FAT32ではできて、NTFSではできないのでしょうか?

下記はコピーできないファイルの一例です。
01. ludwig van beethoven (von karajan - berliner philharmoniker) - symphony no. 5 in c minor, op. 67 1. allegro con brio.flac

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ファイル名、フォルダ名、パスにはそれぞれ文字数制限があります。


●ファイル名→最大255文字
●フォルダ名→最大255文字
●パス→最大260文字
ファイル操作(コピー、移動など)ではカレントフォルダ以外ではフルパスが使用されます。
●フルパス→ドライブ名:\フォルダ名\.....\ファイル名
今回の場合コピー元は制限文字数内だがコピー先のパスが制限文字数の260文字を越えたのでしょう。
ファイル名を一旦短い名前に変えコピー後に元に戻すことは可能ですがアプリケーションから利用するときに同様な支障をきたしますのでお勧めしません。
ファイル名を換えたくないのならフォルダ名を換える、フォルダ階層を減らすなど工夫してください。

この回答への補足

わからないのはPC内蔵HDDにはコピーできるのです。内蔵HDDには字数制限がないのでしょうか?
昨夜試しにやってみてうまくいってしまいました。
たんに今回買った外付けHDDに問題がある場合も考えられますか?
テレビ用とうたわれているものを買ったのですが、PCでもふつうに使えるとは思います。

補足日時:2012/05/10 10:32
    • good
    • 2

というか、そういう情報はファイル名に付けるものじゃ無い。



普通は、詳細な情報は音楽ファイルのタグ情報やコメント情報として保存します。

MP3にはID3タグが使われますし
FLACの場合は、FLAC独自のタグが使われます。

対応ソフトの状況は知りませんが、少なくとも、Ubuntu10.04LTSに含まれている版の
AudaCityでは、FLACでの書き出しを行えば、コメント入力を促すウィンドウが出て
そこで、日本語でのコメントを入力できるようになっています。

たぶん、Windows版でも普通に使えると思います。その他のソフトの対応は知りません。



こういった情報を、タグやコメントとして埋め込むことは
セマンテック(semantic)コンピューティングとも呼ばれる概念で
ようするに、情報をコンピューターで処理しやすくするという考え方です。

ファイル名に付けた場合、ファイル名検索は使えるかもしれません。
でも、ある指揮者が、ある2年間に行なった演奏をリストアップするといった作業は
ファイル名検索で行なうのは困難、少なくとも煩雑です。


しかし、タグ情報は、どの項目が、何についての情報かを識別できますから
技術的には、対応した再生ソフトがあれば、どんなリストアップも実現できます。

昔(九州ローカルだったけかな)ビートホーヴェンとかバッチョと読んだCMがありました。
この国では、外国人を母国語で書けない場合がめずらしくありません。読めない人がいるから。
たとえば、ベートーベンをカタカナで書いてもアルファベットで書いても
あいまい検索ができるような再生システムも、技術的には可能なのです。

これをファイル名検索だけで行おうとしたら、どうしたらいいのかわかりません。


まぁ、実際には、そんな夢のような再生ソフトは無いかも知れませんが…
いざ、そういったソフトを手にした時に
既に作成してある大量の音楽ファイルの中に
そういったタグ情報が無いと…まぁ、絶望感に襲われるんですよ。

そういう経験は、CDDBが普及する前の時代にCD2WAVで
手持ちの数十枚のCDを全部パソコンに取り込んだ人なんかが経験しています。
CDDBやFreeDB対応のソフトで取り込みなおしたりしたもんです。


なお、こういったタグ情報などは、ファイル一覧などから選んで
ポップアップやプロパティー表示などで、表示される場合があります。
Windowsの場合の状況は知りません。

たとえばUbuntu10.04LTSのnautilusでは、FLACの日本語タグ情報も表示可能です。
でも、同じ環境でdolphinやpcmanfmを使ってみると、プロパティにタグ情報は表示されないようです。

こういった役割は、WindowsではExplorerが担っていますが
もし、Explorerでタグ情報が表示できないようだったら、改善手段を探すべきかもしれません。
あるいは、対応している代替ソフトを探すほうが簡単かもしれません。

この回答への補足

タグを表示させればいいだけの話でした。これからはなるべくファイル名ではなくタグ情報に必要なものは書き込むことにします。

補足日時:2012/05/10 10:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントは使うときがあったりなかったりです。
いちいちプロバディを開いて確認するのが面倒で、ファイル名でどういったものか検討つけば扱いやすいかなと。それら含めて対応しているアプリケーションがあったのですね。一度そうしたアプリケーションを探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 10:25

こんにちわ



とりあえず細かいことは抜きににして解説するとややこしいので
簡単にまとめます

圧縮ソフトを使用してコピーしたいフォルダやファイルを圧縮します
そして移動先へ移動してファイルを解凍すればそのままで移動ができます

WinRARはシェアウエアーですが期限が切れても使用できますし
使い勝手もまずまずです
Winzipでもいいかも知れません

とにかく圧縮すれば移動できます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その方法だと簡単そうです。名前を変えて後で付けなおすかどちらかの方法でやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 10:27

一時的に短くして元に戻せばいいのでは?



どっちにしろ、ファイルに使ってはいけないスペースや記号が入っていますから、コピーできませんよ

ファイルとして認識できない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

灯台もと暗し的な方法でした。
一応の応急処置としてそうしようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォルダ内で、一致するファイル名の数を表示してフォルダ名を修正してくれるソフト

 はじめまして。
 ベクターでソフト探したのですが見つかりませんでした。知っている方いらっしゃいましたらお願いします。

○やりたいこと
1、フォルダ内でファイル名を検索(例えばyoshioフォルダ内の「出張」)
2、条件に当てはまるファイル数を表示(△○件)
3、そのフォルダ名を変更(yoshioのフォルダ-△○)

 ファイルをリストで表示するソフトは見つけられましたが、検索式に当てはまるファイル数を表示させて、そのフォルダ名を変更するようなソフトがみつかりませんでした。
 フォルダ名を変えるのが難しいのであれば、せめて上記2のファイル数を表示まで行えるソフトがあれば助かるのですが、どなたかよろしくお願いいたします。

 只今、手作業でこの作業(フォルダ内で出張に関するファイルの数を調べてフォルダの名前の後に数量を表示させる)を行っていますが、ソフトで自動化できないかと思っています。フォルダ数が沢山あるうえに定期的に数の確認をしていますので、作業の軽減を図りたいと思っています。

 よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

>2回目で…でエラー
すみませんm(_ _)m
ソフトを点検した時は、うまく行っていたのですが、
なぜかアップした時に、文字が変わっていました。
>if folder.Name <> folderNmae then 'フォルダ名に変更が有った時名前を変更する
の行の
folderNmae

folderName
に変更して下さい。
なぜか、aの位置が違っています??

>VBScriptのテキスト
あんまり初心者用のラーニングテキストではないのですが、サンプルプログラムや、サンプルケースが載っている本として
『WSHクイックリファレンス』オライリージャパン/発行所、オーム社発売元(3500円+税)がでています。
あと、
参考URLから以下のドキュメントがダウンロードできます。いわゆるヘルプ形式なので良いです。
結局大元のドキュメントなので、最終的にはここを確認しないといけません。
VBScript ドキュメント
Windows Script Host ドキュメント
Windows スクリプト コンポーネント ドキュメント

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/scripting/default.asp

>2回目で…でエラー
すみませんm(_ _)m
ソフトを点検した時は、うまく行っていたのですが、
なぜかアップした時に、文字が変わっていました。
>if folder.Name <> folderNmae then 'フォルダ名に変更が有った時名前を変更する
の行の
folderNmae

folderName
に変更して下さい。
なぜか、aの位置が違っています??

>VBScriptのテキスト
あんまり初心者用のラーニングテキストではないのですが、サンプルプログラムや、サンプルケースが載っている本として
『WSHクイックリファレンス』オラ...続きを読む

QVISTA外付けHDDをfat32からntfs変換

コマンドプロンプトで下記を実行したのですが、
C:\convert d: /fs:ntfs

ボリュームに矛盾がある可能性があります。
ディスク チェック ユーティリティCHKDSKを実行してください。
ntfs変換に失敗しました。と、出てしまい、fatからntfsへ変換できません。

CHKDSKを実行すると、エラーが出ません。
そして、再度、C:\convert d: /fs:ntfs
を実行すると、また、
ボリュームに矛盾がある可能性があります。
ディスク チェック ユーティリティCHKDSKを実行してください。
ntfs変換に失敗しました。
と、出力されます。
失敗する原因が分かりません。

原因を教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、

コマンドプロンプトじゃなくてディスクの管理でやるか...
http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/

こちらが参考になるかと...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1253095712
http://pasokoma.jp/bbsa/lg328873

Qファイル名一括変換ソフト

100個以上のWindows(XP,2000)のファイルのファイル名を、任意の名称から、異なる任意の名称に名称変更したいのですが、1つづつ修正するのは間違いが生じるので、予めファイルを作成しておき一括返還したいと考えています。

 変換ファイルは、CSVやテキストファイルで、たとえば、(変換前ファイル名、変換後ファイル名)という形式で指定できるとベストです。他の指定方法でも構いませんが、返還前に再確認できることが望ましいと考えます。
 フォルダは、すべてのファイルが同じところにある前提(どこかで指定する)とします。

 以上のような、フリーソフト、フリーウェア(小額なら、シェアウェアも可)を紹介いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして

これはどうでしょう?
Excel のマクロを使用してファイルの一覧表シートを作成し、指定されたファイルのリネーム又はコピーをする
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se383332.html

他にもいっぱいありどれが合うか?
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/file/name/

QVISTA外付けHDDをfat32からntfs変換

コマンドプロンプトで下記を実行したのですが、
C:\convert d: /fs:ntfs

ボリュームに矛盾がある可能性があります。
ディスク チェック ユーティリティCHKDSKを実行してください。
ntfs変換に失敗しました。と、出てしまい、fatからntfsへ変換できません。

CHKDSKを実行すると、パラメータが指定されていません。
と表示されて失敗する原因が分かりません。

原因を教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

Chkdskにパラメーターが無いのでは。
文字通りですね。

Qフォルダー名がファイル名になるフリーソフト

たくさんの画像フォルダとその中にそれぞれ大量の画像ファイル(jpeg)があります。

一括してファイル名変換するソフトの中で、

フォルダ名をファイル名+ナンバーに一括変換するフリーソフトは、ないものでしょうか。
少し、特殊なファイル名変換です。

Windows7で動くとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リネームソフトを一つ用意しておくと便利ですよ。
例えば【 Flexible Renamer 】などの定番ソフトをインストール
します。このようなソフトなら画像ファイル以外のファイルも
簡単に一括変換できます。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/

複数の画像フォルダが一つのフォルダの中にある場合ならば、
[下位フォルダ以下も対象]へとチェックを付け、[ターゲット]
を[ファイル]にして[フィルタ]を[ *.jpg ]にします。
[メニュー]から[連番や文字列の追加]を開きます。
[フォルダ名 + 連番]を指定して開始番号や桁数を指定。
[リネーム]が指定してあれば、右の一覧にある[新しい名前]が
フォルダ名と連番の組み合わせに変わっているでしょうから、
[リネーム]ボタンを押して一括変換します。

このようなソフトを一つ持っておけば、様々な応用ができて、
活用範囲が広がりますから、定番ソフトとしてお勧めします。

Q外付けHDDのデータを別の外付けHDDにコピー

外付けHDDのデータを別の外付けHDDにコピーしたいのですが、
HDDのデータが500GBもあります。

よい方法、簡単な方法や、コピーができる製品などありませんか。

パソコンに一度コピーしてから、また外付けHDDにコピーする方法もあると思いますが、
パソコンのHDDの容量が320GBしかないため難しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コピー元のHDDとコピー先の空HDDの両方を同時にPCへつないで、直接データをコピーすれば、PC内蔵HDDの空きには無関係に、データのコピーが可能ですが、2つの外付けHDDを同時にPCへつなげない理由でもあるのでしょうか?USB端子が足りないならUSBハブを用意すればいいだけです。

Q複数のファイルのファイル名を一括に変換するフリーソフトは?

複数のファイルのファイル名を一括に変換するフリーソフトは?

複数のファイルのファイル名を一括に変換して

運動会01
運動会02
...

という風に順番号名を付けることができる
いいフリーソフトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se230280.html

Q外付けHDDから外付けHDDへの転送を早くするには

500GBUSB2.0の外付けHDDから、2TBUSB3.0の外付けHDDへ350GBのデータを移動させようとしたら、転送速度が6MB位で、1日かかると表示されました。

Windows7でUSB3.0対応のCorei7のメモリ12GBのPCです。

最悪フォルダを少しずつ区切って毎日データ転送することになると思うんですが、
もう少し早く転送させる方法はありますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 現在ある環境で転送を早くするためには、転送元からパソコン本体にまずコピーし、次にパソコンから転送先にコピーするという方法があります。
何か騙されているように思われるかもしれませんが、この中では内蔵ハードディスクが一番高速なのでまずこちらにコピーします。読み取りにはそんなに速度の変化は無いので。
その後転送先のハードディスクにコピーするのですが、このときに各種コピーソフトを利用すると若干早くなる気がするんですが実際には逆に遅くなることがありますので、通常のコピーで宜しいかと思います。
(某コピーソフトで試したことあります。通常のコピーだと30分で終了したものがFire File Copy(本来はすごく便利なソフトなんですけど)でコピーをしたら2時間くらいかかりました。ファイル容量は4GB程度でした)

 転送速度が異なる上、両方外付けで速度があまり出ない物同士ですから間に内蔵HDDを入れることによって処理を上げます、二度手間のような気もしますが実は一番これが早いんですよ。
イメージとしては外のトラックに積んでいる荷物を一時的にすぐそばの倉庫に入れます。
その後べつのトラックに積み直す、というのが内蔵HDDを使用した方法です。
一方外付け同士でコピーさせるというのは倉庫(内蔵HDD)におろさずにそのままコピーしますから、整理整頓無しで単に作業をすることになり手間はかからないものの無駄が多くなります。重たいファイルを狭いトラックの間口から間口へ移動(実際にはコピーですが)するのは骨です。

 また内蔵HDDでしたら最近のものはデスクトップでは7200回転が当たり前、ノート型でもそれくらいになってきてます。5400回転くらいかもしれませんが。
しかし外付けは中が見えないためどれがどのくらいの回転をするディスクなのか不明です。
回転数が異なるだけでも速度に誤差が生じます。
さらにUSB2.0の転送速度とUSB3.0の転送速度は天地くらいに差があるのでここでも誤差が生じます。そうしてくるとその誤差が転送の処理の誤差を生むことになり、思ったよりも遅いということになります。
間に内蔵HDDを置くことでその間の転送速度(双方向の)は一定になりますので、早くなるというわけです。

 またこれなら分解する必要もなく、保証が切れてしまうこともありません。
分解してしまうと有償での保証も切れてしまいますので。

 こんにちは。

 現在ある環境で転送を早くするためには、転送元からパソコン本体にまずコピーし、次にパソコンから転送先にコピーするという方法があります。
何か騙されているように思われるかもしれませんが、この中では内蔵ハードディスクが一番高速なのでまずこちらにコピーします。読み取りにはそんなに速度の変化は無いので。
その後転送先のハードディスクにコピーするのですが、このときに各種コピーソフトを利用すると若干早くなる気がするんですが実際には逆に遅くなることがありますので、通常のコ...続きを読む

Qフォルダ内のファイル名変換ソフト

沢山あるファイルのファイル名を変更して、ファイルの整理をしたいと
思っております。

フォルダを指定して、中にある沢山のファイルに、同じ条件を指定して、
ファイル名に変換をかけるソフトは持っております(001~099といった連番
をつける等)。

それぞれのファイルに個別の名前をつけたい場合、ひとつひとつのファイル名を
「右クリック→名前の変更→名前入力」で変更しているのですが、もっと簡単に変
換したいです。

イメージとしてはフォルダを指定して、フォルダ内のファイル名が一覧に並んで
表示され(エクセルの表のように)、それを変更すればフォルダ内のファイル名も
変換できてしまうような事がしたいです。

探したのですがそういったソフトが見つかりませんでした。
原理的に不可能なのでしょうか?

そういった事を実現できるソフトをご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

次のようなフリーソフトでは,どうでしょうか。

テキストエディタのように変更したいなら
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se317503.html

エクセル上でやりたいなら
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se208296.html

QMacとWINDOWSのFAT32とNTFSの違い

質問
MacとWINDOWSのFAT32とNTFSの違いが分かりません。外付けHDDやUSBを購入した際にするフォーマットの仕方が分かりません

内容
使用用途は

USBは仕事でMacで緊急時の大容量のデータコピーで、たまにWINDOWSでも大きくて30GBくらいのデータをコピーすることがあります

外付けHDDは家のWINDOWSと出来ればMAcも両方での合計800GBのバックアップドライブとして使用したいのですが、
パーティションというのを作らないと両方使えないのですか?

またFAT32とNTFSの違いが分かりません。これを最初にフォーマットしなければならないのか、パーティションを先にやらないといけないのか(MacとWINDOWS両方でもできますか?)、そのやり方はそれぞれどうやるのか

仕様と方法をよろしければご教授お願いします

Aベストアンサー

ファイルシステムの違い
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF6252

これにはMACはかいていませんが、FAT32、exFATは読み書きができます。
NTFSは基本読み込みだけになります。ツールなど使えばできるようになります。

exFATはXPなどでは使えません

WindowsXPなどでexFATを使うには更新プログラムのインストールが必要になります
http://support.microsoft.com/kb/955704/ja


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング