プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行などで、おまとめローンがあるとしったんですが質問です。
24歳、年収230万、大手企業の契約社員です。
車のローン250万、レイク15万、銀行系クレジット28万の借金があり、月々車4万5千円、レイク1万円、クレジット1万円の返済をしています。毎日の返済がきついので、車を売ってローンを組み直そうとしています。車査定してもらったら160万ほどでしたので、車残金90万をガリバー提携のローンで組んで、後から銀行系ローンのおまとめローンでガリバー90万、レイク15万、クレジット28万をまとめてローン組み直そうと考えてますが審査は通りますか?
またガリバーでローンくむ前に初めから銀行系ローンで組んだ方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

> 車残金90万をガリバー提携のローン

提携のローン会社ということは、銀行等ではありませんね。
ということは、年収の1/3を超える無担保融資となりますから、法令違反で審査が通る可能性はありません。

車を買うということなら、無担保融資ではなくなりますが、売った代金の不足プラス購入代金のローンとなりますから、担保価値を超える融資額となり、かなり厳しい審査となります。

> をまとめてローン組み直そうと考えてますが審査は通りますか?
新しく買う車の金額しだいですが、年収をはるかに超える金額の無担保融資となりますから、まず無理と思います。
親等の所有する不動産を担保にするとかなら、少しは可能性が出てきますが、厳しい審査となることは違いは無いと思います。
    • 0

>まとめてローン組み直そうと考えてますが審査は通りますか?

質問者さまの、金銭的信用次第です。
誤った回答がありますが「銀行ローンは、融資規制対象外」です。
年収の3割基準は、適用しません。

>ガリバーでローンくむ前に初めから銀行系ローンで組んだ方がいいのでしょうか?

質問者さまの、金銭的信用次第です。
>24歳、年収230万、大手企業の契約社員です。
勤務先は、大手企業でも中小企業でも大差ありません。
日本航空・東京電力でも、倒産する時代ですからね。契約社員でも、年雇用契約と複数年雇用契約で変わります。
ガリバーでローンを組む事は、新たに自動車を購入する事を意味するのですかね?
自動車を購入しないと、(確か)ガリバーローンは組む事が出来ませんよね。
多くの銀行は、年収の半分の(無担保無目的)借金は「担保が無いと、原則認めない傾向」にあります。
    • 0

借金は年収の1/3までなので、基本的に無理でしょう。

車のローンは担保があるのでこれには含みませんが、車を売ってしまえば上限金額を超えてしまうことになります。その前に車のローンを完済せずに、車を売ることが出来るかどうかです。担保もなしに簡単に貸してくれるとは思えませんし、他の借金と合わせて年収の1/3以上になる時点で駄目でしょう。
http://www.0570-051-051.jp/contents/user/1-1.html
    • 0