プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古で購入した,iiyama製 液晶ディスプレー PLE-430S-S3S
こんな症状のとき 自分で修理が可能でしょうか.

症状がでるまでは,画面がとてもきれいだったので,廃棄するのはとても残念です.

かといって,正規の修理費用に出す余裕もありません,

症状:
電源ランプを押すと,青のパワーランプは点灯しますが,ほぼ2秒ごとに,ポツ と
音がして,一瞬パワーランプが消灯,画面が一瞬ちらつきます.

それ以外は画面には何も表示せず,真っ暗です.

再度電源ボタンを押せば,パワーランプは消灯します.

Windows7では,ディスプレーを認識でき,画面の設定もできます.

電源系の故障と想像します.簡単な半田付けはできます.コンデンサーか半導体の
交換程度で修理できないでしょうか?

A 回答 (2件)

バックライト異常ですね。

買い換えた方がいいです。

インバータ、電源モジュールが故障すると、最初からバックライトがつきません。
仮に修理できたとしても、形名はわからないので、注文できるもんじゃないですし、メーカーから買い換えた方がやすいですよと言われますよ。
それに、今時の電子基盤は半田ごてでは交換できるもんじゃないです。
    • 0

バックライトが駄目に成ってしまったんだよ、

電源入れても画面真っ暗は100パ-セント バックライトだよ、
今はバックライト交換修理よりディスプレーモニタ-買う方が手取り早いし安い、
送料掛けて分解バックライト交換して貰うと買うより高い。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます..一瞬明るくちらつくので,蛍光管自体は故障してないと思います.バックライトの電源モジュールの修理の情報あれば,お願いします.