アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店や、大学非常勤の仕事をしている、バツイチ子持ち主婦32歳です。
自分ではそうは思わないのですが、接客中や学生から、
「今日も綺麗だね」とか、「可愛いね」、などと、褒められる事がよくあります。
そんな時に何て返すのが上手い返し方なのかを知りたいです。
全く自慢とかではなく、言われる頻度が高いだけに毎回困ってしまいます。

一番多いのは、「そんなことないですよ~」ですが、
心から嬉しいと思った時は「ありがとうございます!」と喜びを表現します。

でも、ある知人の前で私が学生から「先生綺麗ですね!」と言われた時に「ありがとう~!」と言うと、それを見ていた知人は、「ありがとう??!君、32歳だよ?!自信あるね~!!世の中で自分を綺麗だと思っているのは君と藤原紀香くらいだよ!」と冗談ぽくですが、言われてしまいました。

飲食店で仕事をしている時、他のスタッフ(49歳)がお客さんから「綺麗だね~」と言われた時に「眼がおかしいんじゃないの?」といった感じで返していました。

何だか変な質問かもしれませんが、結構悩んでいます。
同じような経験をされている方は、どのようにうまく返しているのか、教えてください。

A 回答 (9件)

「そういってもらえて、うれしいです!」でいいんじゃないですか?


→自分基準の回答だから


「ありがとう」
→これも問題なし。
→自分基準の回答だから


「そんなことないですよー」は否定しているようで、
全然否定していない印象を受ける。
→他人基準を否定しているから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/12 11:16

なぜ「ありがとう」と返したら褒められたことを真に受けたことになるのかね?


「気を遣ってくれたことに感謝した」だけではないのか?
その「自信あるね~!!」とかほざいている輩の頭の方がおかしいのだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭おかしいとは思わないのですが、「自信あるね~!」みたいに言われてしまうと、自分の言ってることはおかしいのかな?と思ってしまいますね・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/12 11:17

そういう言葉には何か裏があるか、


それ以外だとたいていは他に話題がないからとりあえずほめているといるんだろうなーと思います。
思ったことをただ単に発しているという
口先だけの言葉なのでそんなに真剣に考えなくてもいいし、
返しもそれに対するようにあまり深く考えずに口先だけで返したらいいと思いますよ。
「そんなことないですよ」
「初めて言われました」
「おだてても何も出ませんよ」
などでしょうか。
どうしても人と接する仕事だといろんな人がいるので大変だと思いますががんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり口先だけの言葉でしょうかね・・・
色々ありますが、頑張りたいと思います!!

お礼日時:2012/05/12 11:18

こんにちは。



「ありがとうございます」で宜しいのでは?

30歳でも40歳でも、はたまた50~60歳でも綺麗な人は綺麗です。
自信を持って良いのでは無いですか、

そんな、一握りの人に言葉を気にすることは無いのでは、
逢ってみたい気がする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、あまり気にかけないようにしたいと思います。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2012/05/12 11:19

「美人」ワードに特別応えなくても「サンキュ」とか「知ってる」程度で良いと思うし、応えたほうが自分が楽なら



へーーーーっ!そうなんですか~凄いですね!ビックリです。ハハハ!とかwww

今日も綺麗だね!の人には

「どもども^^貴方も素敵だぜ!」とか「ゴッドブレスユー」とかwww相手の気分も上げて返してあげる。



話を別なほうに広げたいなら、おっ!見る目有りますね!とか。
謙遜したいなら色物好きですか!w?とか

藤原のりか云々・・・の人には、熟女好きの人に怒られますよ!とか
ですよねぇ!藤原のりか綺麗ですよねぇ!!!!とか。フフフ嫌いじゃないですねぇ!等

ネガティブな事言ってくる人なんて適当に刺してあげたら良いかと思います。
そんな意地悪言う人とは絡まない方向で。そんな事言う人は何かお説教したい人なんでしょ。


本当に自分の事全く美人だと思わないんですか?そこまで言われても全く思えないのですか?
思っても良いんですよ?ルンルンって楽しく過ごせば良いのに。。勿体無い。
ルンルン過ごしてたらもっともっと美人になりますよ♪お花だって綺麗だねぇって言われたほうが長持ちするんですよ?
謙遜したって意味無いでしょう?私美人なのねぇってただフフフ~って気分良く過ごす事と、
美人な事に振り回されたり、鼻にかけたり、武器にして売り物にする事とは全く違いますから。

好みが有るんですから、云々言ってくる人の事なんか気にしなければ良いんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

綺麗綺麗と言ってくれても、年齢的にも若くは無くなってきましたし、重力には勝てないので^^;
年齢とともに自信はなくなってきてしまいますね…
でも、前向きに、ルンルンって過ごしたいなって思えてきました。
確かにそのほうが楽しく過ごせますよね♪
どうもありがとうございます!

お礼日時:2012/05/12 11:23

挨拶ていどの声かけなら、


何も言わないで、
笑顔で会釈、でもいいと思います。

「恐縮ですけど、正直うれしいです」とか、あなたの気持ちを表すのも、よいかと思います。

「眼がおかしいんじゃないの?」は、謙遜にしてはひねくれすぎです。
 相手の審美眼を否定していることになります。嫌いなお客さんだったのでしょうか。


「自信あるね」の人の発言は、ちょっと気持ち悪いと思いました。
女性の年齢を引き合いに出して、
ちょっと嫌がらせっぽい感じもしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自信あるねと言った方は悪い人ではありませんし、実は私が仕事で尊敬している人なんです。
でも正直、言われた事を気にしてしまっている自分がいます。
目がおかしいんじゃないの?については、その方だから言えるセリフかもしれません。
参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/12 11:28

この質問の正解難しそうですね…。

人に寄って考え方が違うから言ってくれた相手に寄って答えが違いそうです。


33歳♀バツイチ子持ち。
身長が150cmギリで童顔(かも)
最低でも10歳は若く見られる。
大阪出身&在住。
で良く「べっぴんさん」「可愛い」とは言われますが返す時は相手に寄って違います。


常連客で何度も言われてる人には「もう飽きた。他に無いん?」や「だから何?」や「〇〇眼科評判いいよ」と返します。(失礼過ぎるけど冗談だと分かってくれ笑って返してくれます)


初めて言ってくれた常連客には「今頃気づいたの!」や「おばちゃんにそんな事言うても仕方ないで」と返し、一見客には「あら、嬉しい!じゃあまた来るって信じてるよ」(業と標準語)や「本気にしますね。かなり嬉しいです」と返します。


本気で受け取って無いよ~と思わせたくて全て冗談で返しますね…。大阪だから通じるのかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て冗談でお上手にかえせて凄いですね!
とても参考になりました。
どうもありがとうございます!
私も色々考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/05/12 11:30

周りの接客業勤務はみんな誉められると


「ありがとうございます」です

美人と思っているとかじゃなくて誉めてくれる
事への感謝ですけど?
と知人には言います
実際そうだし。

>「眼がおかしいんじゃないの?」
ツンキャラが定着してなければ却ってイタイ
もう話しかけるのよそう・・と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、誉めてくれることへの感謝ですよね!
まさに、それが言いたかったのですが、その時そう言えませんでした…
今度同じ事があったら、そう言いたいです。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2012/05/12 11:31

褒められた時の返し方って、ある意味一つしかないから簡単かもしれない。


そう、貴方もしている「ありがとう(ございます)」がそれだよね。
少し変えるにしても、結局は「ありがとう。そう言ってもらえるととても嬉しいです。」とか、「ありがとう」って言うのが前提だし。

そこはもう、あんまり気にしないのが良いんじゃない?
大体、そう言ってくれた人がどんな言葉を聞きたいのか考えれば、「ありがとう」しかないじゃんねぇ?じゃあ、やっぱそうなんだよ。


難しいのは、皮肉に対してどう返すか、だよね。
ごめん。皮肉屋に構うほど僕は人間出来てないから、皮肉に対しての返し方なんか知らないんだ。ごめんね。
せいぜい、笑って流すくらいだよ。


とりあえず、褒められたら「ありがとう。」、これは人としての基本だし、それで良いんじゃない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、基本的にはありがとうございます!ですかね~。
皆さんのご意見でもありがとうが多い様ですね。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2012/05/12 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!