幼稚園時代「何組」でしたか?

京大工学部志望の者です。現在宅浪で幸いにも時間が多くとれるので1年間「基礎~京大レベル」まで計画立てて勉強していきたいと思います。それ以前に自分はお恥ずかしながら数学が苦手で現時点では数学の基礎も情けない事に余り出来ていないので基礎から実戦レベルまで考えています。次の手順なのですが正しいか見て頂きたいです。

<基礎段階(7月まで)>

1、解法を確認したら「4STEP(数研出版)」で演習して基礎を完璧にする。

<標準~難レベル(7~8月)>

2、標準~難レベルのやや難しめの問題集を完璧(何周もして網羅?)にする。

<かなり難&京大レベル(8月~)>

3、かなり難易度の高い問題集を1冊完璧にする。

4、「京大の理系数学25ヵ年」や赤本で過去問研究をする。

5、4の問題集もやり続ける。

・・・以上なのですが、まず自分でも非常に淡白で正しいかどうかと思いましたが「1冊をとにかく完璧にして何冊も手を出さない」と言うのが一番いいと以前伺ったので問題集はレベル毎に1冊程度を考えています。
(1)本題としては上記計画で2と3に入れる問題集が分かりません。問題集は沢山ありますが3,4に入れるレベルとしてお勧めの問題集を教えて下さい。(2)また1の段階でも4STEP(教科書傍用問題集)を分からないレベルからそれだけをやって基礎固めとするには「理解」の部分でやや不安を感じます。同時並行や先にやるべき「基礎!」みたいな分かり易い本がありましたら教えて頂きたいです(今のところ4STEPによる演習への導入として所持している黄チャートを少し考えています。)。
(3)偉そうに書いてしましましたが前述の通り、上記計画は自分が勝手に作っただけですのでもしも何か間違えていれば正しい方法をお教え頂きたいです。(4)それと「京大の理系数学25ヵ年は教員用の研究用で受験生には意味がない(問題が古いため)」と聞いたのですが、どうかも教えて下さい。
まだ基礎段階なのに先の事を考え過ぎな気もしますが、性格上どうしても年間のスケジュールを決めてしまいたいです。今までは4STEP等をがむしゃらにやって来ましたが理解がマンネリして理解が正しいかどうか分からなくなり計画を作りました。現在は情けない学力ですが方針が決まれば全力で努力して志望大を目指していきたいと思います。また、目標は京大ですが取り敢えずは難しいですがセンター試験数学で満点を目標にしたいです。浪人なので行けるのであれば失敗等した場合は地方国公立も考えていきたいと思っています。(5)アドバイス等も御座いましたら何卒宜しくお願い致します。

質問内容がごちゃっとして醜いので主な質問内容を(1)~(5)に分けさせて頂きました。
大変な長文で先走り淡白な内容となってしまいましたが、詳しい方や数学が得意だった方等いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

.

A 回答 (3件)

1.4Stepが全部できるんでしょうか?


「基礎ができていない」の「基礎」も色々です。
中学数学壊滅状態、高校数学白紙状態、センター試験4割レベル、センター試験7割レベル、センター試験8割超&京大二次壊滅レベル、等々。

2.現在4Stepでどのように勉強しているのでしょうか?マンネリというのが理解できません。

3.他の4教科は全部片付いている、ということで宜しいでしょうか?

4.黄チャートを読んでみてどうでしょうか?スラスラ進むのか、解り易いのか、ちっとも進まないのか、解らないのか。

5.「センター試験数学満点」は、目標ではなく必然的にそうなることです。
ワンミスツーミスはあるかもしれませんが、基本的にそのレベルで、わざわざ目指すことではありません。

6.過去問の何をどう研究するのでしょうか?
予備校に行って最高難度の数学の講義を受けるわけでも無し(お話が本当ならついて行けないでしょう)、大学の数学に首突っ込むわけでも無し。
傾向を大体掴む、くらいのことならできても、研究は無理でしょう。
25年分もやってどうするんでしょうか?
過去問は教材ではありません。過去問は過去問に過ぎません。
学習順に並んでいるわけでも、理解しやすく書いているわけでも、不要と思われる問題を省いているわけでも、全範囲を確実に網羅しているわけでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々言葉に語弊が生じてしまい、自らの質問だけでは内容的にお答え頂くのは難しいみたいですね(※自らの責任です)・・・。
基礎の意味(基礎単体で質問すべきでした)、過去問研究の意味(「研究」とは傾向を完全に掴むと言う意味です)等々、あげあしを取られてまともな回答(1~5に対して質問内容に対する、多少不自然、疑問があっても大雑把にでも今回の質問で言うと計画を添削して頂いたり、問題集などを教えて頂ける「まともな回答」です。今の学力云々は質問文中に記載した筈です。)を頂けない要素がある事をきちんと確認するべきでした。
やはり私の様なレベルでは「自分がやる」しかなく、どん底からご質問しても今回然り、普通の回答は頂けないと再認識しました。
この様な場で特に大学受験関連では回答者様によっては回答になっていない場合が多いのも再認識しました。
今回の件に関しましては望みの回答がつかないと判断致しましたのでここまでにさせて頂きます。
以降はただ純粋に計画の添削等の普通の回答をして頂きたいと切に願います。

とは言え、数多い質問の中から私の質問にご回答頂き、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2012/05/10 20:02

正直いって、数学苦手なら、わからない所を質問できる環境にあるほうがいいとは思いますが(家庭教師、個別•少人数制塾など)。



4 stepを全部やっていたら時間がいくらあってもたりないので、

とにかく黄チャートをやる。何周方式は意味がない。ちゃんと理解した上で自分で納得した解答がかければそれでいいんですが、宅浪では理解するのが大変。まず基本例題といて、できればいいけどできなければ解説読んでその下の練習問題もやってみる。理解できない時は誰かに尋ねる。できなかったものは後日自力で解いてみる。すっきりできたものは繰り返さなくてよい。
単元遅れでチェックアンドリピート(問題数手ごろ)をやる。できなかったものは印をつけておいて自力でできるまでまたやる。
最後に1対1の対応をやる。6冊もあるのでこれだけやればタイムアップか?
ここまでくれば悲惨な点数にはならないでしょう。
可能なら過去問も頑張って何年かやってみる。

工学部行くなら微積は特にしっかりやっておきましょう。
点数も微積が一番とりやすいはずです。
中途半端の理解で残したものはやってないのとほぼ同じです。
一つ一つやっていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、誤解してしまいました。
ベストアンサーを頂きました回答へのお礼には少々失礼な文章としてしまい申し訳ありません。どうしてもこの様な場では変な質問が多いので・・・。
まず仰られる通りだと思います。自分は浪人と言う事で高校などで少し様々な生徒を見ましたが数学が伸びず(他の科目も然り)勉強していても空回りしている人が沢山居ました。そして私もそうです。やはり回答者様が仰られる様に黄チャートだろうがチェクリピだろうが1対1だろうが「本質からの理解」「完全な理解」無しには無駄ですよね。
ただチェクリピや1対1をやるならやさしい理系数学などをやりたいですね。基礎が完成すれば問題演習を考えているので「問題数」が手ごろである必要があるとは考えていません。宅浪の時間の多さ、貴重さは身にしみて理解しています。
微分積分に関しては有難う御座います。

とにかく完全理解を目指します。

お礼日時:2012/05/10 20:13

いま数学はどの程度のレベルなのか、つまり昨年の京大入試実戦模試などの模試の点数はどうだったのか、実際受けたセンター、個別試験はどれだけとれたのか?


その他の科目はどうなのか?(数学は最低限カバーでいいのか、それなりに高得点をめざす必要があるのか?)

まずはそこを補足してください。

数IAから4stepでは道は遠いと思いますが....

この回答への補足

曖昧な文章となってしまい申し訳ありません。文面通り情けない学力で(恥ずかしい言い訳ですが理由は事情で高校2後半,3年の授業を受けられませんでした)去年はそれなりにやる事はやったつもりでしたが京大系模試はおろか入院等で模試すら受けられませんでした。よって学力は偏差値で測れるものが無く、センター試験が数学IAが6割、IIBが深刻な事に4割です。
よく周りからも馬鹿にされますが勉強するのは自分だとい言う事で去年の分も今年は全力を尽くしたいと思っております。とは言え現状から言うと京大はかなり遠いので恥は承知するしかありませんが・・・。
数学に関しましては他科目が深刻ではないので時間が比較的割けると思います。よって、数学は得点源に出来るまで上げたいです。つまり回答者様の仰られるとおり、「最低限」では済まないですね・・・。
因みに数学IAはAが少し怪しいですが4STEPでやっていきたいのは主にIIBとIIICです。IAはざっと確認した後に質問で言う(2)に入りたいと思っています。
どちらにせよ道は遠いですが目標が難しくなれば下げますし、遠い道を埋める努力は惜しまず頑張りたいと思います。
メチャクチャな道のりですがご回答、宜しくお願い致します。

補足日時:2012/05/10 18:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2012/05/10 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報