プロが教えるわが家の防犯対策術!

アスペルガー症候群、もしくはその他メンタル系の病(例えば、大鬱病とか?)でも障害年金って貰えるんでしょうか?

A 回答 (4件)

アスペルガー症候群を含む発達障害の場合、改正により受給が資格が明確になっています。



また、その他のメンタル系でも受け取れる場合もあります。


審査しだいということはあります。
    • good
    • 2

はじめまして。



アスペルガーを含む発達障害については、診断書が改訂されて
もらいやすくなったような印象です。
以下をご参照ください。
http://www.shogai-nenkin.com/hattatsu-rei.pdf

アスペルガーに限らず、躁鬱病、うつ病、統合失調症など
症状が重ければ(日常生活にどの程度の支障があるかによる)
障害年金の審査に通ると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になります。

お礼日時:2012/06/13 22:38

 こんにちは。


 僕自身は統合失調症で厚生障害年金2級が当たっています。なんでしたらプロフィールご参照ください。

 高校くらいでも菓子類などが中心ですが、炊事などもやっていたのですが、最近は老両親と同居して豚肉料理だけでもやろうと思っているのですが、最近はどうもあんまり出来ません。
 若干、「男女分業主義」的な傾向があるせいかもしれませんが、生活能力がないです。
 金銭管理能力がなかったりするので家計簿をつけたりしています。(同居で世帯分離しています。)
 インターネット中毒気味で、入浴も面倒だと感じたりします。

 話がずれてきましたが、ちょうど去年ですが、国の障害年金のフォーマットに「発達障害」が入りました。
 分類ですが、先天性のものだと考えられるので、国民年金2級あたり、該当するとしたら該当すると思うのですが(国民に3級はありません)、おそらくはかなり障害が重くて、単独生活が困難くらいではないと同じアスペルガー症候群でも当たらないと思います。可能ならば生活保護制度が該当になると思います。
 「大鬱病」というか、アバウトには躁鬱病の鬱状態だけ出る病気だと当たりやすいかと思います。今は鬱病に関する医学的考え方も変化しつつありますのでご注意ください。

 私事に近いですが、あちこち働きに行っていたのですが、17年くらい前からハローワークに就職を妨害されるようになったのですが、年金が厚生3級で5万円中1万7千円くらい国民年金を払う(まあ)義務がありました。所得補償が遅れました。障害者雇用促進法も改正されたのですが、僕自身が中高齢になってしまったので時すでに遅しという感じでした。それで2級になったような感じです。

 「大鬱病」はかなり年金は当たりやすいと思います。アスペルガー症候群等発達障害に関しては県庁所在地などにある「発達障害者支援センター」などにも問い合わせてみるとどうでしょうか。精神科医より詳しいかもしれません。所在・電話番号等は最寄りの保健所が把握していると思いますのでお問い合わせください。
 では、失礼します。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2012/06/13 22:38

統合失調症、およびうつ病なら、障害年金の受給資格はありますが、程度によります。


重度なのか、軽度なのか。

たとえうつ病や統合失調症と診断書に書かれていても、
色々なことを自立してできているようであれば、それは受給資格なしとみなされるので。

詳しいことは、医師や年金事務所に聞いた方がより詳しいことを教えてくれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!