アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お葬式には菊ですよね?
結婚式にはどのようなお花が縁起がいいのでしょうか?

お見舞いの際に送ってはいけない花や
お祝いごとの際に送ってはいけない花について
サイトでもいいので教えてください。

母の日に白いカーネーションを生きてる母に送るのはいけない事は最近知りました。

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も先の回答者様と同じく、


お見舞いの際は縁起の悪いものや長引くことを連想させるものがNG、
 (首からポトリと花が落ちるものや、根の張る鉢植え)
またオアシスを使ったアレンジメントなど、手入れが楽なものがいいと思います。
お祝い事の際のマナーはあまり聞いたことはありませんが、
お葬式によく使うお花は避けた方がいいと思います。
お葬式は菊のイメージが強いですが、今は小ぶりの蘭など他の洋花も結構あります。
お別れで棺にお花を入れる際、菊以外がかなり色々あった記憶があります。
どちらも、マナーとしてNGでない限り、相手方のお好きな花が一番良いとは思いますが…
花言葉などが分かっていると、合わせると素敵だなと思いますが、
たまに2種類の花言葉がある花もあるので、気をつけないといけないと思います(^^;
結婚式は、ウエディングドレスや白無垢が白色なので、白いお花が一番無難かなと思います。
自分が結婚式の写真撮りで友達にプレゼントしたブーケは、いずれも白一色で作ってもらいました。

いずれにせよ、お花屋さんに頼んで作ってもらうことになるでしょうから、
不安ならすべてお任せで、
希望があるなら申し出ておかしくないか確認されるのが一番無難だと思います。
特にお見舞い、葬儀、結婚式は花を贈ることが多く、商売上良くご存知だと思うので。

花を贈る際のマナーなどのサイト、参考になれば…
http://homepage2.nifty.com/flowerlane/manners.htm
http://gift.flower-muji.net/category/manner/inde …

私も白いカーネーションの話は知りませんでした。
勉強になりました(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お祝いごとに送ってはいけない花の決まりはないけどお葬式に使う花はタブーのようですね。
サイトの方参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 19:33

入院のお見舞いの際の縁起の悪い花についてお答えします。



・菊や長持ちする花、鉢植えはNG
(病院に根が張り、退院が遅れる)

・百合の花はNG
(首が折れて縁起が悪い)

お見舞いに行かれる場合は、お花屋さんに相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お見舞いに、長持ちする花はタブーなのですね。
ユリの花も気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 19:33

結婚式には、ご夫婦の特に新婦の好みの花が良いと思います。


思いつかなければ、ピンク系かパステル調のお花。
花嫁が身に付けると幸せになるというSomething blue(何か青いもの)を意識したブルーの色合いも良いかもしれません。

お見舞いの際に送っていはいけないのは、
鉢植え(根付く=寝付く、入院が長引くことを連想させる)
菊(葬儀を連想させる)
シクラメン(4・9の数字が「死」「苦」を連想させる)
椿(椿の花は、落ちるときに首からもげるため死を連想させる)
ユリなどの香りが強い花、
花びら・花粉が散る花、
赤い花(血を連想させる)
等ですが、病院によってはお見舞いのお花を断る場合もありますので、事前に病院に聞いておくなど配慮が必要です。
あと、花の数も4本・9本・13本は縁起の悪い数字ですので注意が必要です。

お祝い事に贈る花については、特に決まりが無いと思いますので、贈る相手の好みがわかるのであればそれに沿った花を選んでは如何でしょう?
花言葉に因んで送るのであれば、花言葉にもいろいろ意味がありますので、誤解が無い様に花言葉を添えておくと良いと思います。
(ただ、菊=葬儀を連想 や、花が首から落ちる花=死を連想 は避けた方が良いかもしれません。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚式に青い花がいいようですね。

お見舞いに送ってはいけない花は
・鉢植え
・菊
・椿
・ユリ
・花粉や花びらが散る花
・赤い花
の7つですね。気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!