プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは(^_^)
先月普通自動二輪車の免許を取得し、現在バイクの購入を考えている者です。
魅力的なバイクが多数あって、どれを購入しようか迷っていまして皆様のご意見を参考にしたいと思い、質問させていただきます。
今、私の中で有力候補なのは、カワサキのKLX 125です。
理由はいくつかありまして、知人のバイク歴20年のベテランライダーの方に

「初心者でバイクの運転が上手くなりたいと思うなら、オフロードの125が、最も適している。とにかくそれで山を走りまくれ」

と言われて、いろいろ調べてみると、値段も新車で買える値段だし、任意保険も安いし、マンションの駐車料金や燃費も安く押さえられるし、よっしゃ、KLX買ったるで~って気持ちだったのですが、
「ん?ちょっと待て。別に俺はバイクを日常生活での足に使うわけでもないし、きっと月に8回くらいしか乗らないよな…山でバイク走らせたりするのもせいぜい月2回くらいだよな…バイクなんて俺にとっては贅沢品なのに、燃費とかケチってどうすんだよ…ていうか、おれが一番好きなタイプはネイキッドやんw
CB400SFとかXJR400乗りたくて教習所通ったのにw」

という感じで、少し迷いがあります

KLX自体はかっこいいバイクだと思うし、気に入ってはいるのですが、あと一歩踏み出せない自分がいるんですよね…
私は現在24歳です。三年以内には大型の免許も取得し、その時までにお金貯めて100万近い大型バイクを新車で購入しようと考えてます(XJR1300最有力)

それまでにテクニックを身につけたいのですが、やはり250や400よりは125のほうがテクニックは身につけやすいのでしょうか?そのベテランライダーさんからは
「400なんかテクニックつきにくいよ。このご時世、400に乗るメリットはない」
とまで言われました…
ほんとにそうなんでしょうか?(T_T)
私の言うテクニックとは、公道での安定した走行から、山や川で遊べるテクニック、さらには迷惑のかからない所で、アクセルターンやウィリー、ジャックナイフの練習もしたいと考えてます。

なんか、非常にわかりにくい文書になってしまって申し訳ないのですが、皆様にお伺いしたいのは、

ビギナーがテクニックを身につけるのは、オフロードの125がベストなのか?
という事ですm(_ _)m
ちなみに、
125ならKLX、
250ならセロー
400なら絶対ネイキッド

と考えています。選択肢はオフロードかネイキッドですね今のとこは…(^^;;

あ、あと、もう一つお伺いしたい事があります。
テクニック云々言ってますが、最終的な目的はツーリングです。キャンプツーリングに憧れていて日本一周するのが一つの夢でもあります。それは大型バイクを買ってからになるとは思いますが、せっかくバイク買うんだから、KLX買ってもツーリングの旅を考えてます。
私は大阪在住なのですが、8~9月あたりに一般道でゆっくり走って三日くらいかけて東京まで行こうと考えてます。長距離のツーリングはやはり小型のオフロードは最も向いてないですよね…?  というか、小型のオフロードで500キロ以上走ろうと考えてる事自体ナンセンスなのでしょうか?(。-_-。)

ここまで、読んで頂きありがとうございます。是非皆様のご意見をお聞かせ下さいm(_ _)m

よければ、皆様のオススメのバイクなんかも書いて頂けるとうれしいです(^^)

A 回答 (13件中1~10件)

私はKLX125はオススメしませんな。

あれでマトモにオフロードは走れませんて。
いや走れない事は無いんですが。
本格的ではないと言う事で。
本気でオフを走るなら125でもフルサイズの車体を買うべきですわ。
XLRとか。

そこで125ですが。
相当アンダーパワーですよ。
悲しいほど走りませんわ。
オフ走行のみを考えても250クラスの方が良いし、ライディングも覚え易いでしょう。
ありすぎるパワーは邪魔者にもなりますが、必要最低限のパワーは技術の拙さを助けます。
125ではアンダーパワー過ぎて、ガレ場などに入ると、逆にテクニックが必要となる場合が多いので。
オフでのベストバランスはやはり200~250クラスです。

大体にして、KLXの細いシートを見れば、ロングツーリングなどは悲惨ですわ。
私だったら即効、ケツが4つに割れます。
ケツが痛いと、ツーリングに行っても景色もクソもあったもんじゃありませんのでね。
ケツが痛い~ケツが痛い~と呪文の様に口ずさむ事になります(笑)。

400は車検の有無が選択の鍵になりますが、テクニック等々は400でも充分習得できると思います。
個人的にはオンでもオフでも250で練習して、大型に進むのが良いと思いますな。
250だと車検が無いので、その長短もしくは有無に左右されず、何時でも手放せるし、売値にもそれほど差が出ないと思いますのでね。

また、オンなら初めからオンを買った方が良いですな。
なにも寄り道する事もなし。
アクセルターンなんて出来なくてもよいし。
大体にしてオフでは可能でも、クソ重たいオンロード車でアクセルターンなんか相当の○○でないと公道でやる事なんてないでしょう。
それ以前にできませんよ。

よく、オフで走るとオンで上手くなる・・なんて言いますが。
全て否定しませんが、似て非なるものでもありますな。
ライディングスタイルも違うし。

ただ、別の意味でオフを楽しみたいというのであれば、オフ車の購入も大賛成で。
セロー250辺りがオールマイティーでよいのじゃないですかね。
オフでは、背が低い方は250クラスよりも230クラス=例えばXR230やセロー225あたりを選んだ方が良いですな。
よくオフでも足などつかなくてもよいと言う方もいますが、足つき性は絶対に良いほうがいいです。

本格的にオフを走る様になると、二輪二足で走らなければならないシーンにも出くわしますので。
モトクロス車張りに足が付かないと、初心者では即転倒につながります。
オフを走る際に最低限必要な事は、無事に帰ってくることですから。

・・・。
例えば二台持ちが出来るなら、初めにセローなどで慣れておいて、その後にオンのXJR1300などを買い足せば、目的の違う2台ですから、楽しいバイクライフになるかもしれませんなぁ(笑)。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

初のKLX購入反対意見だったので興味深く読ませて頂きました。
XLR調べてみたのですが、シート高が168cmしかない私には少しきついかなと感じました。

>>例えば二台持ちが出来るなら、初めにセローなどで慣れておいて、その後にオンのXJR1300などを買い足せば、目的の違う2台ですから、楽しいバイクライフになるかもしれませんなぁ(笑)。

それ最高ですよね(^^)
近くでライダーズマンションを見つけたので、大型購入の際には引っ越しも視野にいれいますw

回答ありがとうございましたm(_ _)m

中型とってバイクに慣れたのがDT125でした。

あの経験があって多少のことはなんとか対応できるようになりました。

しかし、その時は、DT125が経済的にもちょうど良かったし スタイルも好きでした。

要は乗りたいバイクでした

いまは、ソフテイルに乗っていますけど

余裕があればオフ車一台欲しいです・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり最初に小型に乗ると後に大型に乗るとなると少しでも役にたつのですね(^^)

ハーレイでですか。すごく羨ましいバイクに乗ってらっしゃいますね(^^)

私も50過ぎたらハーレイ買うのが夢です

1年半くらいセロー250に乗ってます。

技術を磨くのにどんなバイクが向いてるのか?ってのは
セロー以外には教習車しか乗った事が無いので正直分かりません。

ただオフロード車の魅力の一つとして自分が感じているのは
「コカしても傷がつきにくい」って事です。

低速八の字の練習等で、すでに何十回と転んでますが取り付けたハンドガード以外は全くの無傷です。
たまにバイク屋さんに点検してもらってますが細かい所も異常は無いそうです。

最近高速を使って遠くに行きたいという気持ちが強くなり大型2輪の教習に通い始めました。
(セローで90キロ以上出すとエンジンが悲鳴を上げてるように聞こえてくるんですよ…。)
久しぶりに一本橋をやったらいきなり15秒!
なんで昔は8秒とかで手こずってたんだろう?って感じでした。
これもコケても元気に練習に付き合ってくれたセローのおかげかな?と思ってます。

ただ、こんなにも早く大型を欲しくなるんだったら任意保険も安い125ccで良かったかな?とも思っています。

って事で「KLX125」に一票!
倒しても精神的、金銭的に優しいオフロード車で気軽に練習ってのはどうでしょ?

あと、質問者さんが長距離ツーリングにオフ車が向いてないと思われているのは、お尻が痛くなるって事だと勝手に解釈したのですが、もしそうなら前後にずらしたり、少し立ったりしながら走れば全然平気ですよ。
ただ、いきなり立つと前後の車に余計な不安を与えてしまう事もあるようなので、周りの状況を見ながらやった方がよさそうです。
    • 1
この回答へのお礼

セロー乗ってるのですか?わたしも250ではセローが最有力なので興味深く読ませて頂きました。

>>ただオフロード車の魅力の一つとして自分が感じているのは「コカしても傷がつきにくい」って事です。

ホントですか?  わたしは新車で購入予定なのでその点は非常に重要なんですよ(^^) 何十万も出して、キズがついたら精神的ダメージが半端ないですもんね...

>>最近高速を使って遠くに行きたいという気持ちが強くなり大型2輪の教習に通い始めました。
(セローで90キロ以上出すとエンジンが悲鳴を上げてるように聞こえてくるんですよ…。)
そうなんですか...私は高速が乗れるというメリットだけで125か250か迷ってるのですが、高速はセローじゃ、しんどいんですね...といっても、当方関西在住なので日帰りで四国でうどん食べるために高速(瀬戸大橋など)乗る程度だとは
思うのですが...

>>ただ、こんなにも早く大型を欲しくなるんだったら任意保険も安い125ccで良かったかな?とも思っています。

貴重な事が聞けました。私も2~3年で大型取得予定なんです。

>>お尻が痛くなるって事だと勝手に解釈したのですが

8th_goatさんの解釈通りです。知人が125オフ車で大阪から和歌山まで行ったらしいのですが、めちゃくちゃしんどかったと言ってたので、心配してたのですが、オシリのポジションを定期的にずらしていけば問題ないのですね(^^) 貴重なアドバイスありがとうございます。

回答ありがとうございました。

「お礼」読みましたよ。

>チンピラや若造なら無視できますが,(というか見下すw)常識ある大人のライダーさんにそのように思われるのは悲しいですね...なんとなくライダーさんって全くの他人でも公道で隣どうしで並ぶと仲良くなれるものだと思っていました

説明が悪くて誤解させてしまった様ですので,改めて説明いたします。
バイクにはそれぞれ得意の(美味しい)速度域があります。例えばアメリカンタイプなら60~80km/hで周りの景色とドコドコ感をゆったりした気分で楽しむものだし,ネイキッド系なら100km/h前後が良い感じです。一方SSは,150km/h以上の速度域を中心にエンジン・フレーム・サスペンションなどが作られているので,60km/h以下ではその性能を発揮できません。昔のレーサーレプリカだと,夏場の渋滞では不調になってよくオーバーヒートしていました。(ちょっとエンジンに手を入れていたせいもあるケド) NSR(初期)やRGΓなどの2st250ccでゆっくり走ろうとすると,プラグがカブってしまったりもしました。低速域のトルクが極端に低い2stエンジンの特徴です。そんなレーサーレプリカも一旦パワースポットに入れば,別人のように活き活きと走り出します。(マシンを擬人化するので分かりにくいですね。すみません,ヘンタイなんです)
昔(80~90年代),隣に同じクラス(2st 250ccか4st 400cc)が並ぶと,特に他社のバイクだとほぼ確実に「信号グランプリ」をしてました。本人(私も含む)たちは,愛車のメーカーの名誉を背負っているつもりでした。馬鹿ですね。でも反対車線の対向車やパーキングでは車種やメーカーに関わらずフレンドリーでピースサインでしたよ。
スズキは,刃やRGΓ,GSXRなどとんがった個性的なバイクを世に送り出してきたメーカーです。
市販車ではムリと言われていたアルミフレームを初めて導入したのもスズキです。多少の乗りにくさがあっても,とにかく軽量化に力を入れてきました。61psもの高出力とアルミフレームの中型二輪(普通二輪)は今現在GSRだけです。
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。
私のほうこそ誤解してすみません。。全国のライダーさんに謝罪したいです...

なるほどー、マシンによっての得意速度ですかー。レプリカが渋滞でオーバーヒートとは驚きです...私はそれほどスピードには興味がないのでSS系は向いてないかもしれませんね...
o(T^T)o NINJA1000も気になっているのですが...

>>昔(80~90年代),隣に同じクラス(2st 250ccか4st 400cc)が並ぶと,特に他社のバイクだとほぼ確実に「信号グランプリ」をしてました。本人(私も含む)たちは,愛車のメーカーの名誉を背負っているつもりでした。

そんな時代が......私としてはそんな人に目をつけられたらガクブルですww でもピースサインってほんとにあったんですね。
安心しました(^^)
copemaruさんのコメントの影響でスズキのバイクも目を通してみました。僕が間違ってましたw
グラディウスとかST250、GSXーR1000なんか特にかっこいいですね(^^)
でもスズキの他メーカーと比較すると高い気がしますo(T^T)o

GSR400もグラディウス400も80万超え...o(T^T)o
NINJA400Rの65万と比較するとやはり400以下ではスズキとは縁がないかもしれないと感じました...でも本気でスズキを見る目は変わりました。ありがとうございます(^^)

貴方が自分自身の楽しみのために貴方がお金を出して買うんだもん、一番欲しいバイクを買わないでどーするの。

それと、他人の勧め等で気乗りしないバイクは買わない方がいいです、月日と共にバイクから遠のく(情熱が冷める)原因になります。

>「初心者でバイクの運転が上手くなりたいと思うなら、オフロードの125が、最も適している。とにかくそれで山を走りまくれ」

果たしてホントに上手く乗れるようになるかな?
よく言われる古典的アドバイスですが、ワタクシ的には否定もしないけど、肯定もできないです。確かに小さめのバイクで練習することは身に付く事も多いし、とても有意義ですが、だからといって「上手くなれる」かどうかは別次元の話ですよ。

125や250のオフ車を山でガンガン乗れる人で大きなバイクも上手い人って沢山いますが、そういう人って最初が小さなバイクだから上手いんじゃなくて、バイクに乗る素養があるから上手いんですネ。125で山を走って上手くなれるかどうかは貴方の素養の問題であって選択するバイクの問題ではないです。

最初に小さいのに乗ると“慣れるのが早いという可能性はある”けど、“上手くなる保証”なんてどこにもないですよ、この辺りを混同してはいけません。

ということで、初めてのバイクは欲しいバイクを買うのが一番。

>最終的な目的はツーリングです。キャンプツーリングに憧れていて日本一周

そういう用途なら250ccの4stオフ車が適してますね、XR250とかセローとか。
とにかく万能、丈夫、低燃費。250ccの4stオフ車って最も使い道が多くて「最も遊べる」ジャンルのバイクです。125も良いですが高速道を走れる250のメリットは非常に大きいです。当方、かつてXLR250でキャップツーリングや草エンデューロレースに出てました、楽しかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>>貴方が自分自身の楽しみのために貴方がお金を出して買うんだもん、一番欲しいバイクを買わないでどーするの。
私の至らぬ文章で誤解を与えてしまってすみません。
知人に小型のオフ車を進められたのは確かなんですが、KLX125を選んだのは私なんです

>>確かに小さめのバイクで練習することは身に付く事も多いし、とても有意義ですが、だからといって「上手くなれる」かどうかは別次元の話ですよ。

おっしゃる通りだと思います。確かに小型で練習していれば自然に上手くなると思っていた節があります。反省です...

>>ということで、初めてのバイクは欲しいバイクを買うのが一番。

ここで皆様にお礼文を書いてて思った事はやはり私はXJR1300やNINJA1000に乗りたいんですよね...
400以下で心から本気で乗りたいバイクはありません...o(T^T)o
しかし、大型乗るにしてもやはり、乗られてるライダーより乗りこなすライダーになりたいので、やはり最初は小型で練習も含めて楽しもうかと思ってきました。

>>そういう用途なら250ccの4stオフ車が適してますね、XR250とかセローとか。

セローいいですよね(^^) 250では最有力候補なんです。
ただし、任意保険がかわってくるので、それなら400にしたほうがいいのかな?なんて思ってたりもします...

>>かつてXLR250でキャップツーリングや草エンデューロレースに出てました、楽しかったですよ。

すごいうらやましいです。まさに私が憧れるバイクライフです(^^)

いろいろ書いている人はいますが、つまりあなたのことを思ってるかどうかです。

バイクライフともいえるくらいで、バイクとの付き合いははまる人にとってはそれこそ「人生」です。
その生き方で、やりたいことやれ、というのは間違いないこと。
でもやりたいことだけやれ、というのは無責任、遠回りでもこうやって行くことが自分のためになる、というアドバイスは無駄ですか?

私はKLXを薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

>>バイクライフともいえるくらいで、バイクとの付き合いははまる人にとってはそれこそ「人生」です。

素敵な人生です。都会住まいってこともあって車、バイクとは無縁の生活を送るんだろうなーって思っていたのですが、こうやって皆様の意見を読ませて頂いて、バイクって本当にいいなーと感じました。

>>でもやりたいことだけやれ、というのは無責任、遠回りでもこうやって行くことが自分のためになる、というアドバイスは無駄ですか?

とんでもありません。こうゆう視点からのアドバイスは非常に参考になります。何事も小さな事からコツコツ積み重ねないと身にならないってのは、私の短い人生を生きて充分実感しています。
blueovalさんの回答を読ませて頂き、KLX125に8割形気持ちが決まりました。

別に最初から400買ったって構わないですけど、アドバイスしている方の言っている事は本当です。

取り回し方のコツやUターンの練習等、テクニックを学ぶのには小型のオフ車が最適です。

最初から欲しい物を買ったっていいし、じっくりテクニックを身につけてからでも遅くはありません。
その気になればバイクはいつだって買えますが、身に付いたテクニックは一生モノです。
大型にステップアップした時、おっかなびっくりバイクに乗せられているのと、基本ができていてスマートに乗りこなしているのでは全然違いますよ。
まぁ、結局は好きにしてくださいとしか言えませんがw

KLXは確かに荷物も積みづらそうだし東京大阪間だと大変そうですが、原付でもやる人はいますから。
ゆっくり走って三日のペースなら充分です。
下道なら125クラスがいろんな意味でベスト....いや、ベターだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>取り回し方のコツやUターンの練習等、テクニックを学ぶのには小型のオフ車が最適です。

はい、教習所でも400を取り回すのは一苦労でした。
教習所では一度もバイクを倒さずに卒業したのですが、バイクを倒した事がないライダーさんなんかいるはずないと思うのでもし、公道で立ちゴケや取り回しでガシャーンってなるとテンパって大変そうです。250や400だとその可能性がグンとアップしますよね...

>>おっかなびっくりバイクに乗せられているのと、基本ができていてスマートに乗りこなしているのでは全然違いますよ。

一番気にしてるとこはそこです。皆様にお礼文を書いてて気づいた事は、どうやら私は400以下で絶対これってバイクはなさそうなんですよね...やっぱり大型に乗りたくて仕方ありません。
もともと普通二輪とったらすぐ大型二輪もとるつもりでいきなり大型の購入を考えていました。
しかし、mk_010さんのおっしゃる
「バイクに乗せられてる」
って、絶対いやーーと思い、400以下をまずは乗ろうと思ったんですよね...

>>下道なら125クラスがいろんな意味でベスト....いや、ベターだと思います。

ほんとですか?(^^)
ますますKLXに気持ちが傾いてきました。

キャンプツーリングで日本中を駆け回るつもりならツアラーしかありません

いずれ大型を買うつもりならZZR250かゼルビスあたりの中古車を買って早速キャンプツーリングを始めながら大型を買うお金を貯めるのが一番の近道ではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

>>キャンプツーリングで日本中を駆け回るつもりならツアラーしかありません

ツアラーもかっこいいですよね(^^)
ツアラーとSSの違いが見た目では判断できないヒヨッコですが、ツアラーって重そうで初心者には難しそうなイメージでしかも高級車ってイメージもあってノーチェックでした...

ZZR250調べてみました。これもまたかっこいいバイクですね
 しかし新車で出回ってないのが残念です。No1さんの回答にも書いたのですが、性格上、中古品ってうけつけないんですよね...全くもって損な性格ですo(T^T)o

趣味の乗り物なんだから質問者が好きなバイクに乗ればいい。

もちろんKLX125で腕を磨くのもいいし、オフ車じゃなきゃ入っていけないところも多いので行動範囲やツーリングルートが格段に広がるのは事実ですが、質問者が乗りたいバイク=質問者に一番ぴったりなバイクです。他人に勧められたバイクで、幸せになれるでしょうか。

日本一周なら原付だって出来ますよ。
逆に原付の方が向いているかも知れない。大きなバイクに乗ると、どこにも停まらず通過してしまいます。日本一周じゃなくて日本一蹴になります。小さなバイクは、停まりたいところですぐ止まれるので、気になったお店や、景色や、旧道への分岐点を見つけることが出来ます。大型バイクじゃそういうの見つけても「あ」と思った瞬間に遙か後方へ過ぎ去ってしまい、思い出に残りません。
    • 0
この回答へのお礼

>>他人に勧められたバイクで、幸せになれるでしょうか。

私の至らぬ文章で誤解を与えてしまって申し訳ございません。
知人に小型のオフ車を進められたのは確かなんですが、KLX125を選んだのは私なんですよ(^^)
最初はオフ車なんか誰が買うかって勢いだったんです。
goo bikeでオフ車見ててもやっぱりかっこよくないなーって感じだったんですが、KLX125を見て、ビビビっときました。
「おおおーーこれかっこええやん」と心から思いました(2012年版のブラック)

しかし2012年版のブラックとグリーンは魅力的なのですが、2011,2010年版のKLXのデザインは好きになれませんo(T^T)o

>>大きなバイクに乗ると、どこにも停まらず通過してしまいます。日本一周じゃなくて日本一蹴になります。

日本一蹴....
これはいいアドバスをお聞きしました....
せっかくの旅が日本一蹴だなんてとても寒い旅になりますねo(T^T)o
参考になりました。

単純に,今あなたが一番乗りたいバイクを買うのが良いでしょう。

好きならバイクなら500kmの距離も苦痛ではありません。むしろ楽しい時間です。
オフ車にはオフ車の楽しみ方があるでしょうし,ネイキッドにはネイキッドの良さがあります。
私は一時オフ車に乗っていましたが,林道ツーリングに2回行ったキリで「何か違うなぁ」と10年以上SS系に乗り続けていました。SSは確かに高性能でブッチギリの速さがあります。しかし,公道レベルの速度域では「チンタラ走ってんじゃねーよ! もっと,もっとスピードを上げろ!!」とバイクの側からせっつかれている様な気がしてストレスがたまってしまいました。
サーキットが遠のいた最近は,ネイキッドに乗っています。速度域を上げる(チョット書けないレベル)と風圧で少し疲れますが,100km/h+α程度なら快適そのものです。

CB400SFもXJR400もいいバイクです。チョット個性的な「GSR400」はいかがですか?
個性が強すぎてあまり売れていませんが,その分ツーリングに行って他人とカブル可能性は低いですよ。

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/gsr400/index.html
    • 1
この回答へのお礼

>>単純に,今あなたが一番乗りたいバイクを買うのが良いでしょう。

うーん、かっこいいバイクといわれればCB400SFなのですが、乗りたいバイクと言われると同じくらい乗りたいですね...

オフ車乗ってたんですねw( ̄o ̄)w
私もネイキッドやSS系のバイクがどちらかとうと好きなので、もしかしたらcopemaruさんのように、なんか違うなーってなる可能性も十分ありえますね....新車でKLX買ってそのように想うと本当にもったいないし、KLXに申し訳ないですね...o(T^T)o

>>私は一時オフ車に乗っていましたが,林道ツーリングに2回行ったキリで「何か違うなぁ」と10年以上SS系に乗り続けていました。SSは確かに高性能でブッチギリの速さがあります。しかし,公道レベルの速度域では「チンタラ走ってんじゃねーよ! もっと,もっとスピードを上げろ!!」とバイクの側からせっつかれている様な気がしてストレスがたまってしまいました。

驚きです...チンピラや若造なら無視できますが,(というか見下すw)常識ある大人のライダーさんにそのように思われるのは悲しいですね...なんとなくライダーさんって全くの他人でも公道で隣どうしで並ぶと仲良くなれるものだと思っていました(アメトークのバイク芸人でやってましたw)

>>サーキットが遠のいた最近は,ネイキッドに乗っています。速度域を上げる(チョット書けないレベル)と風圧で少し疲れますが,100km/h+α程度なら快適そのものです。

本当ですか? (^^) 大型の第二候補はNINJA1000です。理由はもちろんかっこいいいからなのですが、ネイキッドでは高速はきついと聞いた事があったので、NINJA1000なら高速でも快適だろなーという理由もあって第二候補なんですよね
しかしネイキッドでも100キロで走っても快適なんですね(^^)
安心しました(^^)
オススメバイク教えてくれてありがとうございます。GSR400のリンク覗かせていただきました

ちょw なんですかこのかっこいいマシンはwwww
最初HPのモデルライダーのメットが仮面ライダーに見えましたwww

いやー、正直スズキは食わず嫌いのとこがありまして、ノーチェクだったのですが、このバイク本当にかっこいいと思います。
ちょっと詳しく調べてみます。