プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは(^_^)
先月普通自動二輪車の免許を取得し、現在バイクの購入を考えている者です。
魅力的なバイクが多数あって、どれを購入しようか迷っていまして皆様のご意見を参考にしたいと思い、質問させていただきます。
今、私の中で有力候補なのは、カワサキのKLX 125です。
理由はいくつかありまして、知人のバイク歴20年のベテランライダーの方に

「初心者でバイクの運転が上手くなりたいと思うなら、オフロードの125が、最も適している。とにかくそれで山を走りまくれ」

と言われて、いろいろ調べてみると、値段も新車で買える値段だし、任意保険も安いし、マンションの駐車料金や燃費も安く押さえられるし、よっしゃ、KLX買ったるで~って気持ちだったのですが、
「ん?ちょっと待て。別に俺はバイクを日常生活での足に使うわけでもないし、きっと月に8回くらいしか乗らないよな…山でバイク走らせたりするのもせいぜい月2回くらいだよな…バイクなんて俺にとっては贅沢品なのに、燃費とかケチってどうすんだよ…ていうか、おれが一番好きなタイプはネイキッドやんw
CB400SFとかXJR400乗りたくて教習所通ったのにw」

という感じで、少し迷いがあります

KLX自体はかっこいいバイクだと思うし、気に入ってはいるのですが、あと一歩踏み出せない自分がいるんですよね…
私は現在24歳です。三年以内には大型の免許も取得し、その時までにお金貯めて100万近い大型バイクを新車で購入しようと考えてます(XJR1300最有力)

それまでにテクニックを身につけたいのですが、やはり250や400よりは125のほうがテクニックは身につけやすいのでしょうか?そのベテランライダーさんからは
「400なんかテクニックつきにくいよ。このご時世、400に乗るメリットはない」
とまで言われました…
ほんとにそうなんでしょうか?(T_T)
私の言うテクニックとは、公道での安定した走行から、山や川で遊べるテクニック、さらには迷惑のかからない所で、アクセルターンやウィリー、ジャックナイフの練習もしたいと考えてます。

なんか、非常にわかりにくい文書になってしまって申し訳ないのですが、皆様にお伺いしたいのは、

ビギナーがテクニックを身につけるのは、オフロードの125がベストなのか?
という事ですm(_ _)m
ちなみに、
125ならKLX、
250ならセロー
400なら絶対ネイキッド

と考えています。選択肢はオフロードかネイキッドですね今のとこは…(^^;;

あ、あと、もう一つお伺いしたい事があります。
テクニック云々言ってますが、最終的な目的はツーリングです。キャンプツーリングに憧れていて日本一周するのが一つの夢でもあります。それは大型バイクを買ってからになるとは思いますが、せっかくバイク買うんだから、KLX買ってもツーリングの旅を考えてます。
私は大阪在住なのですが、8~9月あたりに一般道でゆっくり走って三日くらいかけて東京まで行こうと考えてます。長距離のツーリングはやはり小型のオフロードは最も向いてないですよね…?  というか、小型のオフロードで500キロ以上走ろうと考えてる事自体ナンセンスなのでしょうか?(。-_-。)


ここまで、読んで頂きありがとうございます。是非皆様のご意見をお聞かせ下さいm(_ _)m

よければ、皆様のオススメのバイクなんかも書いて頂けるとうれしいです(^^)

A 回答 (13件中11~13件)

テクニックを磨くのに125のオフロードを勧められましたか。


良い先輩をご存じですね。
レースみたいにとばせということじゃありません。
軽量125で前後左右のバランス感覚やグリップの悪い路面でのブレーキやアクセル操作を身に付ける。
トライアルのまねごともできる。
任意保険も4輪のファミリーバイクでまかなえる。
回り道のようですが、確かに上達への道です。

あと、二輪車安全運転普及協会や交通安全協会等が主催する講習会への参加をお勧めします。
白バイや指導員が的確に上達へのポイントを教えてくれます。

白バイ隊員はトライアルでの訓練が必須です。
バランス感覚を養うには一番で、国際級の持ち主も結構います。
全国大会も白バイでのスラロームや一本橋とともにオフロード走行も科目のうちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>>軽量125で前後左右のバランス感覚やグリップの悪い路面でのブレーキやアクセル操作を身に付ける。

最優先で身につけたいテクニックですね。正直教習所で400乗っててこういうテクニックをいきなり400で身につけられる人ってなかなかいないのでは?と感じました...

>>回り道のようですが、確かに上達への道です。
  
すごい励まされた気がします。ありがとうございます

>>あと、二輪車安全運転普及協会や交通安全協会等が主催する講習会への参加をお勧めします。

すごい興味深いですね。you tubeで白バイさんの動画をいくつか見たのですが、華麗なるアクセルターンや一本橋23秒で通過....さらにはジャンプして障害物をよけたりしてる動画を見て、とても感動しました。


回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/05/13 02:16

最終目標が、XJR1300ならば、ベテランライダーの方の意見に一票ですね。



KLX125でテクを磨いて、緊急回避能力や、足場の悪い場所での走行法を身に着けていれば、大潟二輪免許所得の際にも非常に役立ちます。

また、3年以内に大型免許を希望しているのならば、とりあえずはKLX125でコスト削減をしておき、その浮いた分はXJR1300の購入費用に回しましょう。

将来的には、XJR1300とKLX125の2台所有をしていると、TPOに合わせてバイクライフの幅が広がります。

なお、夏場の東京までの行程ですが、昼間の猛暑中の走行は自作行為ですので、必然的に晩方~明け方にかけての走行になると思います。
KLX125では高速に乗れませんが、晩方の一般道の走行でも500キロ以上の走行は全く問題ありませんよ。

カブ50で、日本一周している人は沢山いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>>KLX125でテクを磨いて、緊急回避能力や、足場の悪い場所での走行法を身に着けていれば、大潟二輪免許所得の際にも非常に役立ちます。

また、3年以内に大型免許を希望しているのならば、とりあえずはKLX125でコスト削減をしておき、その浮いた分はXJR1300の購入費用に回しましょう。


まさにその通りだと思うんですよね(^^)

No1のRTOさんのお礼文にも書いたのですが、125でも400でも新車で購入予定なので、金銭的にもsayapamaさんの意見は最も正当だと思います。今このお礼文を書いてる心境としてはKLXにほんの少し想いが傾きましたw

>>なお、夏場の東京までの行程ですが、昼間の猛暑中の走行は自作行為ですので、必然的に晩方~明け方にかけての走行になると思います。

やはり夏の昼はきついんですね(:_;) 
うーん、それならば夕方から朝にかけて走るしかありませんね..
というかそれも楽しそうですねヽ(*^^*)ノ

それにしてもカブで日本一周とは驚きです...

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/05/13 02:04

確かにダートをオフ車で運転することは 技術の向上には良いことなのですが、レースに出たり、公道でドリフト走行したり、雪の国道をかっ飛ばすようなテクニックを身に付けたい訳でもなければ不要な鍛錬です。



あなたがツーリングで走りたい日本の道路は インディージョーンズのような世界ではありません。

欲しいバイクを素直に買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。公道での暴走走行や迷惑走行をするつもりは全くないのですが、遊びでウイリーとかアクセルターンとかはやってみたいですね(^^)(もちろん迷惑のかからない場所で)

質問文に重要な事を書き忘れたのですが、私は性格上、中古品というのに非常に抵抗があって400でも新車で購入しようと思ってるんですよね...

ヒヨッコが生意気だと言われても当然かもしれませんが、これはもう自分の性格を呪うしかありませんo(T^T)o

なので
「400を新車で買うなら大型を新車で買え」
という知人のアドバイスが胸に響いてるんですよね...
定価で
KLX125は33万9000円
CB400SFは71万9250円なんですよね...

この金額差はでかすぎて...ちなみに

XJR1300は108万1500円です

CB400SFに約40万プラスで大型が手に入るのだから知人のアドバイスにも納得です| ̄ω ̄、|

KLX125とSF400SFを比較してかっこいいと思うのは断然後者なのですが、金額面やテクニックを身につける等の総合面を含めると

欲しいバイクは両者互角といった感じです...

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/05/13 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!