プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカの大衆文化は好きなんですが、国となってきしてのアメリカ合衆国を見たらちょっと苦手になってきたのは私だけですかね?

回答お願いします。

A 回答 (7件)

自分も米国人は嫌いじゃありませんけど、米国政府の政治方針は嫌いですから、そういうのは珍しくはないと思いますよ。

政治ってのは必ずしも国民の大多数の目線で行われるものではありません。
その理由としては、政治の采配を振るっているのが、一般的な国民の中で少数派であるエリート層であるからという点が一因に挙げられるかと思います。

国は、時として国民をも騙します。
これは、国民感情的に受け入れられない事柄であっても、国家利益を考えた場合に必要である処置を行う際なんかに顕著です。
(感情論で国を動かされると、大抵碌な事になりませんので、これ自体の善悪を問うことは無意味だと思います)
    • 0

回答者諸氏のアメリカ理解度と主権国家の肖像がどこまでレベルなのか?というのが興味深い話だが・・・

(まぁ、おそらく日本人特有の島国根性のレベルの認識を超えていないだろうが)

「苦手になる」の意味が理解できない
極めて単純かつ利己的なアメリカ・アメリカ市民の様態はむしろ、人間の本質であろう
その本質を苦手といえるほど、回答者・質問者は理性がある人間なのだろうか?

小生は、むしろアメリカ・国際政治の利己性などはむしろ好意的である。
下手な論理で他者の権利を批判するようなイデオロギーよりはまだ一貫性・整合性があるから理解しやすいし予測もしやすい・・・
むしろ、日本・日本人の方が苦手に感じてしまう。様々な分野で”振り子理論”で説明できることが多いが、日本の政治の”振り子”状況などは、明かに物理総則を無視した振り子原理になっているとしか思えない。
もっといえば、個人の志向として”振り子”になるのが普通であるのに、振り子にならず常に一方しか振れない異常性まで指摘できる

小生からすれば、アメリカほど簡単かつ短慮な国・社会はないので、むしろ「ガキっぽい」なという意味もあるが御しやすさなどからすれば、むしろ「ありゃ、簡単でいいわ」と思うのだが・・・

まぁ、おそらく見えている国家像・社会肖像などの視座・視野の広さ・論理思考ベクトルなどが小生よりは、狭いからだろうが、もっと知見を養えば、苦手というよりも、現実問題の御しにくさの葛藤になるとは思うが・・そこまで到達するには、それ相応の知識・論理思考が大前提になるだろう・・とは思われ

まぁ、直感的・主観的な感想としては「どうぞ、ご自由に」とは思うが、そう思えるのは、視野狭窄が故。、もしくは、人間の度量の問題だと思われ
    • 0

それだけあなたがアメリカという国を深く知るようになった

又は、より関わるようになったのと違いますか。アメリカ

も国益第一なのは他の国々と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

せそうですね。回答ありがとうございます。

私も米国は好きじゃありませんね。

自由だ民主だ、と他国を責めるくせに
自分は石油の為に侵略して、殺して
いるじゃんかよ。

ああいうきれい事との乖離がたまらなく
イヤです。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。回答ありがとうございます!

【補足】

米国ってのは貧富の差が激しく、同時に知識の差も遥かな差がある。
米国の普通の一般大衆は恐ろしいほど愚か
 特に米国以外の国に関しては恐ろしいほど知識が無い
例)http://labaq.com/archives/51741083.html

自分も『日本から来ました』と話すと『そこは車で何時間かかるんだい?』といわれた経験があります。
 逆に政治家(上院に限定)すると恐ろしいほど知識があります。生まれながらの上流階級で幼少からの教育を受けているせいか根本となる知識が多い。
 又宗教色も色濃く
例)http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2099.html
 米国人の中には宗教で考えが凝り固まって話し合いすらできない方も多いです。

米国の大衆は先進国の中でも『馬鹿の見本市』といえるほどレベルが低いので好きになれません。逆に政治は実績などからしてもその逆です。
 本当にあそこは富も知識も格差がありすぎなんですよ
    • 0
この回答へのお礼

その知識格差を利用して、メディアを使い国内世論を動かして戦争をやからし、軍需企業を潤わせることから脱却できないアメリカの政治には嫌気が、差します。

一人一人個人で言えば、いい人も多いしフランクなので好き。

でも小集団になると苦手。
米国政治はまあまあ好き、誰が好きとか誰が嫌いとかという学級会レベルの言い合いじゃなく、キチンと政治しているって感じられて。
    • 0
この回答へのお礼

俺もアメリカ人は好きです。回答ありがとうございます。

自分は逆かな?

米国の大衆は嫌いだけど
 アメリカ合衆国の政治は好き
    • 0