人生のプチ美学を教えてください!!

0.21を0.1で割ると2.1になりますけど、
割り算の筆算での計算の仕方が忘れてしまったんですが、どういう風に計算すれば
いいんでしょうか?

A 回答 (6件)

   _____ 


0.1 ) 0.21

を0.21の小数点を2ケタ右に動かす。
と同時に 0.1も2つ動かさないと釣り合わないので動かす。

つまり、両方に100を掛けることによって、 21÷10 の式に変えてしまう。

   _____ 
10 ) 21
    • good
    • 0

確かに、今回のように割る数が0.1だったら、


わざわざいったん10にするよりも1にする方が簡単でしたね。
    • good
    • 0

僕は



   _____ 
0.1 ) 0.21

  ↓

   _____ 
1 ) 2.1


で習ったんだけど…
こっちの方が良くないけ?
    • good
    • 1

#2さん、フォロー有難うございます(^^)/



いや、10倍で十分です。
(割られる数でなく)割る数の方だけでも小数点が消えればいいので
 後は、通常の割り算と同じ、割られる数の小数点の上に(割られる数が整数で小数点が無い時も含む:その場合は)1の位の右横に小数点があると考える)商の小数点も打っていけばいいですから(^^)

却って、割られる数には「あらわに」小数点がある方が[残っている方が]解りやすい???:)
    • good
    • 0

#1さんの回答を式で書くと


0.21÷0.1
=(0.21×100)÷(0.1×100)
=21÷10
=2.1
    • good
    • 0

割る数の小数点がなくなるように(小数点以下の数字がなくなるように)割る数、割られる数、両方同じだけ小数点を右に動かす



後は通常通り
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!