プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家暮らしなのに貯金ができない為一人暮らしが出来ない

20代都内暮らしです。
手取りが12万円で月6万家に入れています。
昼食は外で取るため、自分のお給料の残りのお金から出しています。
携帯代、医療保険料は自分で払っています。
残ったお金も服を買ったり会社の飲み会に付き合わされたりで貯金が全く出来ません。

一人暮らしをしたいのですが、貯金がないので動けません。
親には「実家で暮らしてるんだから6万入れろ」と言われています。

仕事については、自分はスキルも学歴もないため
やっと今のところに就けたので、転職は考えられません。
仕事内容は楽しいし給料は少ないけど安定している会社です。

こういう場合、どうやって貯金して一人暮らしすれば良いのでしょうか?
やはり転職しか方法はないですか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

手取り12万で家に6万入れて残り6万の中で貯蓄ですから、なかなか難しいと思います。


昼食は週に2回は家でお弁当(おにぎり3個とか)を作れば外食との差額が残ります。
携帯は必要ですが、自分からかけるのはできるだけ控えて、基本料金も安いプランにします。レテフォンカードも買って、公衆電話でかけられる場合(お店、業者などが相手の場合)は公衆電話を使います。
医療保険は民間の生命保険のものですか?いくら払っているのですか?会社の健康保険でかなりカバーできますから、民間の医療保険はやめてしまって、貯蓄にしたらいいかと思います。
飲み会、付き合いも重要ですが、同僚、上司に自立のため、貯蓄したいと伝えて減らす、安いお店にしてもらう、割り勘も少なくしてもらう。
服は質素なもので、長持ちするものを最小限にして、極力お金は使わない。
また、親と相談して、自分は自立し、一人暮らしをしたい、1年後にしたいと伝えて、家に入れるお金を3万とかゼロにするなど交渉する。
以上を実行できれば、1年で家賃5万円ぐらいの引越し準備のお金は貯まります。
あと、今の仕事で一生懸命働いて、スキルを身につけ、昇級、昇格を目指すのが現実的で効果的だと思います。『自分はスキルも学歴もないため』と自分では今後ぜったいに言わず、今からスキルを身につけていってください。学歴も通信の学校なら働きながら学歴は得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お弁当を作ったり、保険を解約したり
節約できることからやってみます。

{自分はスキルも学歴もないため}は甘えたい言い訳でしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 20:47

親にせっせと毎月6万円、貯金してもらいましょう。


あとは、しっかり家計を任せられる、稼ぎの良い嫁を見つけることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No.4
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/14 20:47

6万くらい入れた程度で貯金が出来ない状態では一人暮らしは無理でしょう。



金を稼ぐか、諦めるかのどちらかです。
仕事を増やすとかと言う手もありますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金を稼ぐか、諦めるかしかないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 19:20

 稼ぎから考えると、ひとり暮らしを妄想する時点で、自立性がないと思うよ。

無理なモノは無理じゃん?転職してバラ色の生活がくるなら誰もがするだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理なものは無理・・・
確かにそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/13 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!