アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
http://mobile.okwave.jp/qa/q7377875.html?sid=d7f …
以前、ご相談させていただきましたがさらにごちゃごちゃしてしまったので、ご相談させていただきたく思います。

あれから、母も退院。
今は、転移した癌の治療をしています。
抗がん剤治療をしているのですが、今回の薬は以前使用していた薬より強く、すぐに髪も抜け、副作用のせいか節々という節々に激痛が出ていました。
一回目の抗がん剤治療の入院から退院で、今まで私は一ヶ月近く実家にいます。
理由は、母の衰弱が著しく食事がつくれない、治療、病院でのストレスからか便秘になり、食事がとれなくなっていたからです。
その間、また主人は家に一人です。
主人は「(母の余命数ヶ月というのを知ってる上で)これからも、こうして君がおかあさんの傍にいなければならないのは、覚悟してる。俺は大丈夫」と。
私が家にいない分、呑んでばかりの生活をしている主人。
母は、大分食事もとれるようになってきて家の事もゆっくりですが、できるように。(癌の数値もガクンと下がってはきているものの…先日新たに転移が二カ所みつかりました。)
私も、早く家に帰りたいのですが次の治療の入院が決まらず、なかなか帰れません。(入院するかもわからないですが、入院するまではいてほしいと母にお願いされてます…)
万一、入院せず様子を見る事になっても食事をつくるだけでお腹がいっぱいになってしまい、食べない事があるのでそれも心配で…
頼れる親戚もおらず、ヘルパー等を雇うお金もないです(母は生活保護。通院にタクシーを使ってます。治療代や入院費がはみ出ると生活保護費から実費です。私(主人も)借金があります。)
一緒に住む事も考えてみましたが、母が断固拒否。主人も今は、無理と(産まれる子、自分たちの生活で手一杯)
医師は、私が身重なのは知っていますが、母に「退院したあと、しばらくは娘さんに来てもらってください」と言われているので、これからもそうなると思います…

家に帰れない、主人を一人にしてしまっている、自分の体(赤ちゃん)…若干ストレスになっています。

皆さんなら、どうしますか?
病気の母を抱え、主人と結婚するのは早すぎたのではないかと考えてしまっています…

ご返答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

生活保護のかたでしたら 民生委員のかたに 相談をする・手術した病院から 一時的に 体力が戻るまで 二週間 三週間 休養できるリハビリの病院を 紹介してもらうとか。

自分の体力が 持たないと大袈裟に押すしかないと思いますよ。
生活保護でしたら お金はかからないし。。
貴方の体にも 無理がきますよ
私も 母親の介護に通ってて
自分も 持病があります。二ヶ月おきに入院する母親の 洗濯物を 取りに通うのも 数年間続くと ストレスです(苦笑)
退院すれば 通院に送迎 と 母宅への通い 買い物。 旅行も おちおち 行けない。
お母様の場合
重病ですから できる事はしてあげたいですよね
それでも 現実
自分の生活も 赤ちゃんの事もありますから
助けの手立ては 民生委員のかたくらいではないでしょうか。
どんなサポートがあるか 聞いてみないと
わかりませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ご返答ありがとうございます。

>生活保護のかたでしたら 民生委員のかたに 相談をする・手術した病院から 一時的に 体力が戻るまで 二週間 三週間 休養できるリハビリの病院を 紹介してもらうとか。

以前、病巣による骨折をした際に、今の病院でリハビリをするか、場所は遠いけれどリハビリ専門の病院でリハビリ(通院ですが)をするか医師に問われていました。
しかし、リハビリの場所が場所で本当遠くタクシーを使ってと考えるとコスト、母の体力を考慮すると無理があり、今の病院でリハビリをしました。

生活保護ですと、医療費は無料ですが、入院費、治療費、手術費等、決まった限度額を超えてしまうと、結局生活保護費から実費で出さなければならないので、負担になります。
(今も、入退院以外の通院でのタクシー代(片道4、5千円。月に平均で4、5万タクシー代に消えます。これは生活費から出し、後で申請をして交通費を出してもらってます)
そこも考えると、どうしたものかと…

>それでも 現実
自分の生活も 赤ちゃんの事もありますから
そうですね。
母も病魔と戦いながら、孫を心から楽しみにしていてくれているので、私自身も体を大事にして元気な子を産みたいです。

>助けの手立ては 民生委員のかたくらいではないでしょうか。

民生委員の方には、母と父が離婚した際にお世話になりました(生活保護について)

電話で問い合わせて、どんなサポートがあるか聞いてみたいと思います。

八方塞がりように見えても、天はあいてます。

解決方はあると思いますよ。

前回の質問のURLが、開けませんので、貴女の情報が、良く、わかりませんが、貴女の

家と、お母さんの家は、離れてるのでしょうか?

もし、離れてるようであれば、貴女達が住んでる家の近くに

お母さんに 引っ越しして頂いたらどうでしょうか?

正直、余命を言われてるのでしたら、病院を変えても大丈夫だと思います。

きつい言い方ですが、どこの病院に懸っても結果は同じでしょうから、、、。

引っ越しで、お金もかかるかも知れませんが、ここは、少々、借金をしても

ご主人を、そのままにしておくよりはいいと思います。

今、何ヶ月でしょうか?

大変でしょうが、ここが踏ん張り処です。

必ず、物事は 良くなりますよ。頑張ってくださいね。

ご主人に、甘えることも(貴男!!助けて!!など。)大事ですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

>前回の質問のURLが、開けませんので、貴女の情報が、良く、わかりませんが、

質問を非公開にしているためだと思います。
失礼いたしました

• 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ご返答ありがとうございます。

>家と、お母さんの家は、離れてるのでしょうか?

はい。
市も違いますし、電車とバスを使うと1時間半くらいです。

>もし、離れてるようであれば、貴女達が住んでる家の近くに
お母さんに 引っ越しして頂いたらどうでしょうか?
正直、病院もその方が近いです。
しかし、生活保護の方で家賃の金額が決まってるため、土地的に高いので家賃代に実費で出す事になると、かさむので痛いです。(今母が住んでいる借家もそうしてます)

>今、何ヶ月でしょうか?
妊娠七ヶ月です。
私自身、パートですが接客の仕事をしています。
来月八ヶ月に入るので、辞めますが…(そういうのもあり、金銭の余裕もなく)

>必ず、物事は 良くなりますよ。頑張ってくださいね。
ご主人に、甘えることも(貴男!!助けて!!など。)大事ですよ。

ありがとうございます。
主人は「家を汚さないように過ごす、掃除洗濯くらいしかできない、ごめんね」と。
私的には、それだけでも助かります。