プロが教えるわが家の防犯対策術!

揚げ物って何かと面倒くさいですよね。
・油で食材を揚げて油が飛び散ること
・後片付けの油を固めたり鍋を洗ったりすること
の2点を嫌がる人は結構いますが、私はそれは大丈夫で、
・狭いキッチンで粉、たまご、パン粉を広げてぐちゃぐちゃになる
のが大変すぎて苦痛なだけなのですが、何か良い方法はないでしょうか。

駄目なこと:
・棚や机や台はこれ以上増やせません。
・冷蔵・冷凍庫の都合により、作り置きも出来ません。
・レンジやトースターでやりなさい、というのは無しで、揚げること前提です。

良いこと:
・片手で持てる調理 器具くらいなら欲しいのですが、何か良いものはありますか。
(たとえばパン粉や小麦粉がワンプッシュ分出てくる容器とか)
・揚げ物の衣として既に完成したペーストのようなものはありますか。
(これを付けて揚げるだけです!みたいな)
・冷凍のコロッケ、冷凍の天ぷらなどは買って来て揚げても良いのですが、アレンジ不能ですよね。自分で色々具材や味を決めたいのに、どうしたら良いでしょうか。

とにかく、【衣】の行程が嫌なのです。揚げること、後処理は全然平気です。
こういう人は珍しくて良い道具や商品がないかなあ。
先輩方、面倒くさがりやの私に、知恵を貸してください。

A 回答 (5件)

食材をビニール袋に入れて、粉入れてよく振って


そこに溶き玉子を入れてよく振って
そこにパン粉を入れてよく振って

一個ずつ取り出して揚げてもいいし、皿やバットに出して(広げて)揚げてもいいし。


他には、粉だけで揚げる、練った粉で揚げる(天麩羅、フリッター)、そのまま揚げる
などがあります、手間要らずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…袋か。ちょっと玉子と小麦粉がダマダマになりそうな気もするけど、それは良いのかな?ダマダマのまま揚げたらどうなるんだろ。でもこれなら何とかできそう。袋なんて思いつきもしなかったなあ。ありがとう!

お礼日時:2012/05/19 12:18

私のキッチンも狭いですが


マナ板半分のスペースでできますよ

唐揚げは、ハサミで切ってビニール袋に投入
味付けをして揉み込んで 最後に片栗粉を入れて振り回して そのまま 箸でつまんで油に投入

フライは小麦粉まではビニル袋
お茶碗程度の大きさの皿に卵を入れて、2個づつくらいつけて、肉の入っていたトレイにラップを敷いてパン粉を入れて、それに卵をつけた肉を投入
ラップの端を上手に引っ張ったりはじいたりしてパン粉を全面につけます
その都度油に投入
全部いっぺんにしないで、2個づつくらいづつ衣をつけて揚げていき、揚がったものから取り出していくと、手間もそんなにかかりません

道具や商品はいりません
パン粉はラップが一番便利です。パン粉も少なくなってもつけられるので、無駄がありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうか、同じ揚げ物でも唐揚げなら玉子もパン粉もいらないしまだ楽なのか。フライものはパン粉を付ける時に多分ラップから何度も飛び散らしてイライラしちゃうだろうな^^;回答ありがとう!

お礼日時:2012/05/19 12:16

うまく卵がからまなくてパン粉がつかなくて悲しくなったり、


パン粉が手について、ぐちゃぐちゃになったり。。。
大変さ、よくわかります。
私が提案?させていただく方法は、最初の小麦粉→卵の工程をはぶくものです。

ボウルにマヨネーズ:小麦粉=3:1をいれ、まぜまぜ。
これに具材をからませて、パン粉のボウル(お皿)に入れてまぶすだけ。
菜ばしでも十分できるので、手が汚くならず、イライラも少しはおさまるんじゃないかと思います^^
お試し下さい。

この回答への補足

質問なのですが、仕上がりはマヨネーズ味になるのでしょうか?

補足日時:2012/05/19 12:13
    • good
    • 0

小麦粉と玉子はダマダマにならないですよ。



元々が量が少ないです、いつもの量の半分以下で足りるようになりますから、パン粉もです。

よく振って密着させますので少ない量で済みます、ダマになる余分な小麦粉や玉子も振る事で落ちちゃいますから。

パン粉の段階ではあまり強く振りすぎると落ちちゃいますが(^_^; まあ限度さえ覚えれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、少量で良いんですね。頑張って適量を覚えられるように練習します!ありがとう!

お礼日時:2012/05/23 00:41

No.3です。


マヨネーズの味は全然気になりませんよ^^
マヨネーズは油・卵・酢から出来ていますので、気になるのはお酢の味ですよね?
油で揚げるので、酢は飛んでいってしまうので、大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ…、すごいなあ。みんな工夫してるんだなあ。キッチンが狭いから料理できない!って新米とはやっぱり違うや。この方法なら少しは楽にできそうです。本当に色々ありがとう^^

お礼日時:2012/05/23 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!