プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今川義元の過大評価に成功した静岡人の小和田哲男の正体?学者ではなく、政治家?NHKへの影響力。

江戸時代初期に既に大名の松浦氏に偽書と断定されていた甲陽軍鑑の支持者。そして、武功夜話に飛び付いた人→後に偽書と判明。

A 回答 (3件)

今川義元が織田信長より優れていたとするなら過大評価

今川義元が武田信玄より優れていたとするのは妥当
    • 0

余りに稚拙でバカバカしく答える気にもなりませんが、念のため一言。

松浦市が偽書と断定したからといってそれが直ちに『甲陽軍鑑』の評価につながりますか?。なぜ松浦鎮信が甲陽軍鑑を偽書と判断したかの根拠に関して調べたり考えてみたことがありますか?。
 肥前松浦氏は平戸を拠点とする大名ですが、平戸に拠点を置くことの意味を考えねばなりませんね?。そして「平戸」の意味とそれに伴う幕藩体制や外交政策の性質、貿易の実態などの傍証から埋めていかねばなりません。貴方はこれまでにその様な手順を一度として踏んでいないのです。
 誰それがこう言っていた、○○の本にこの様に記されていたと引用転記するだけでは何の説得力もありません。貴方のような人物を評して「木を見て森を見ず」と申します。全てが正しい記述で埋められている書物などこの世にありません。この部分はあっているが別の部分には異論もあるというのがごく普通の書物や研究のあり方です。
 一度「論理の構築法」や「学びのスタイル」を中学校あたりから勉強し直すことをお勧めします。
    • 0

またあなたですか。

今回はついに質問の形式を取っていませんね。削除依頼を出しておきました。

忠告を聞いて早く病院に行きなさい。心療内科か精神科ですよ。
    • 0