プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の件ですが
妻の死後、残された手紙等から
結婚前から死の直前まで不倫していた事がわかりました。
当事者が亡くなったあとでも相手の男性を
訴えたり慰謝料を請求したりする事が出来るのでしょうか?

結婚期間中はまったく気がつかず夫婦関係は
破綻してはいなかった。
日付の入った手紙などの証拠品はたくさんあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

不貞行為は、第三者が見てもわかる内容の証拠が必要です。


1)不貞行為の現場を現行犯で押さえる
2)複数のホテル・相手宅・自宅への出入り写真
上記のどちらかが必要で、手紙やメールでは憶測の域をでませんから、不法行為の証明とはなりません。

慰謝料を請求しても、相手に不倫はしていないと言われれば、それを覆す証拠が必要となります。

訴訟になれば、それが必ず必要で、裁判官を納得させる内容が必要不可欠になります。

手紙だけでは、不貞行為に及んだという証拠にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死んでしまっているので1も2も無理ですね。
相手の男も絶対認めないだろうし。
ただ結婚前から死ぬまで騙されていた友人が余りにかわいそうで。
死んでいなかったらずっと続いてたと思われる手紙でしたしね。

お礼日時:2012/05/16 10:31

可能です。



物的損害は無かったのですから、精神的損害
に対する賠償請求はできると思います。

尚、手紙の内容にもよりますが、
不倫の証明は出来ますか?
相手と話し合い、それを録音する、という
方法もありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何しろ女性の方が死んでしまったので
証明は難しいですね。。。
残された手紙のみです。

お礼日時:2012/05/16 10:27

生きていたとしても、それを理由に離婚しない場合は大幅に慰謝料減額となります。


慰謝料請求自体は自由にできるでしょうが、通るかとなると…死後の場合の変化は存じ上げませんが、労力に見合う結果はないと言えます。
基本的に不貞の慰謝料請求は離婚が前提になると思いますよ。


ご友人はショックでしょうが、結婚前~死後までとは徹底したものでしたね。
不倫と言うより二股か。やるせないでしょうが、その人より結婚にはご友人を選んだのは間違いない事実です。
慰めてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙の内容・頻度が凄かったので
酷すぎると思いこの質問をしてみましたが
仕方ないですよね。
手紙が破棄されていればよかったのに。。。

お礼日時:2012/05/16 10:29

不貞行為の証拠があるかどうかです。



心の浮気は不貞行為ではないので、「愛してます」やら「今度また遊びに行こうね」などの手紙があったところで、不貞行為の証拠とはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまりにも長い年月の渡るので
道義的には心の不貞も罪になりそうだけど
法律上は罪にならないんですよね。
なんだかやるせないです。

お礼日時:2012/05/16 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不倫相手が亡くなった後の慰謝料は?

不倫相手が病気で亡くなってしまいました。亡くなった後、奥さんから会いたいとメールが来ました。アドレスは亡くなった後、ケータイで確認したのだと思います。メールの内容がどこまで残っているのかは分かりませんが、「愛してるわ」「逢いたい」「ちゅ♪」など、しょっちゅうメールし合っていました。なくなった後に不倫が発覚しても慰謝料を請求される事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

不倫相手の妻が夫の死亡後に不倫を知った事実から3年内は、あなたに慰謝料請求することは可能かもしれないですね。

Q妻の浮気相手が突然死、怒りのぶつけどころが無い

私43歳、妻39歳、長女高1、次女中1、結婚18年目
妻はホテルのアルバイトをしているのですが10月頃から化粧、服装が気になり「浮気でもしているのか?」と携帯を見るとロックがかけられており、気になり独自で調査しはじめていました。
まずは暗証番号解読、携帯データをPC転送(スケジュール、電話帳、写メ)現場を押さえたわけではありませんが浮気はほぼ確定でした。

11月16日、22日会ってました 帰宅は午前2:30頃
お互い帰った頃にハートマークのついたメールを送りあっていました
相手はホテルの副支配人(名前もわかりました)

私の出張中、忘年会の時に会っていました。私は激怒し問い詰めようとしましたが決定的な証拠が無い為、今問い詰めても言い逃れされればおしまいだし、ますます用心深く会っても困るので泳がせて証拠をつまもうとしました。が…、そうすれば泳がせている間、お互いSEXする回数も増えるし、愛も深まるのが嫌で悩んだ結果、それとなく「お前浮気していないよな?」とか「今日Hしようか」とか言って妻を試してみました。すると「浮気はしていない」という、俺とHもする、最中「愛してる?」の問いに「愛してる!」と答えるのです。

バレないように抱かれたのか?とか実は体の関係はないのか?とか頭がグルグルした日が続いた
ある日、妻の浮気相手が30日脳梗塞で突然死にました。

それまでにアルバイト先の人をひとり味方につけていたの事前に私は知っていたのですが知らないふりをして妻に「今日仕事?」と聞いたら「○○さんが死んだー!」と泣きじゃくり、崩れ落ちました。
それは大変だねところで「○○さんって誰?」と聞くと(知ってますが)会社の…と答え

浮気の確証をつかんだらそのうち乗り込んで慰謝料請求等、社会的制裁を与え、妻にも相当くぎを刺そうと思っていたのに死んでしまい、私の気持ちのぶつけ所が無くなりました。

その日の夜、妻に「おまえ○○さんとはどういう関係?」「俺は全部知っているけどお前の口から本当の事を聞きたい」と泣きながら聞くと妻は泣きながら関係を認め何度も「ごめんなさい、ごめんなさい」と私に言いました。その夜最愛の人と支えを無くした妻は自殺も考えたそうです。

衝動的な自殺だけはなんとか阻止しないと思いとりあえず自分の怒りは置いといて「大丈夫、大丈夫」と妻をなだめてきました。不倫相手の突然の死、ラブラブ絶頂期に死なれたので妻の心には一生良い人で終わる事でしょう。(死んだ人には勝てない)

今はだんだん冷静になり私「どうして浮気したんだ!」妻「寂しかったから」とか言えるようになり今はお互い家に居ます。だんだん私のぶつけ所のない怒りが吹き出し、(自殺の線は無くなったので)離婚しよう、その前にお互い冷静になるまで別居しようとか最近は言いますが妻は別居しない、離婚しないの一点張り。もともと気が強く折れない性格なので…

18年の夫婦生活で初めて「ごめんなさい」と言われ証拠を突きつける前に自分から正直に告白してくれた妻に誠意で対応し、浮気を許し、やり直そうと言いましたがその後私に言っている事とやっていることが違う(仕事も辞めない、家事もろくにしない、お悔やみの新聞を大事に持ってる)ので私は良いように騙されているのでしょうか?

私43歳、妻39歳、長女高1、次女中1、結婚18年目
妻はホテルのアルバイトをしているのですが10月頃から化粧、服装が気になり「浮気でもしているのか?」と携帯を見るとロックがかけられており、気になり独自で調査しはじめていました。
まずは暗証番号解読、携帯データをPC転送(スケジュール、電話帳、写メ)現場を押さえたわけではありませんが浮気はほぼ確定でした。

11月16日、22日会ってました 帰宅は午前2:30頃
お互い帰った頃にハートマークのついたメールを送りあっていました
相手はホ...続きを読む

Aベストアンサー

40代主婦です。
もう見られていないでしょうか。
すごく葛藤し苦しまれている様子が伝わってきます。
怒りの持って行き場がなく身を引きちぎる思いなのでしょうか。

奥さんは離婚したくない、やり直したいと考えている。
あなた様もまだ奥様を好きでいらっしゃる。であれば、しばらくこのままの生活を続けていけばいいのでは?
なんらかの形ですぐに解決策を出したいという気持ちもわかりますが、感情が先走って考えもうまく浮かばない時は無理に行動を起こさないほうがいいと思います。
ただし、奥様には再度本気でやり直す意志を確認した上で、お悔やみ新聞の破棄と転職を強要すべきかと思いました。あなたに捨てられた場合の収入源を確保しておきたいというのもあるでしょうが、それは他の職場でもいいはず。
同じ職場なら否が応でも亡くなった方のことを思い出さずにはいられないでしょうから、奥様が本気で気持ちを絶とうにもかなり難しいかと。
もっともあなたが仰るように盛り上がっていたときに亡くなったのだからそう簡単に忘れることはできないでしょうからかなりの時間を要すると思います。

でもなにもその間の時間を寄り添って見守ってあげようと思わなくてもいいかと。
心療内科で話を聞いてもらったらいいんです。奥様も他人に話をぶつけて聞いてもらうだけでもかなり気分が違いますから。
今一緒にいる家族のありがたみについて気づかせてくれるかもしれません。

可能であれば引越しして、心機一転でもできれば少しは違うかもしれませんが、問題はあなたの心がどこまで奥様を許せるか。
すぐには結論がでないでしょうから、半年でも1年でも一緒にいて、それでもやはり許せない、わだかまりが消えないようであれば別々の人生を考えみては。ここはあなたがリードしていい決断です。
お子さんはかわいそうではありますが不幸な夫婦のもとで子供が幸せになるとは思えません。

ちなみに私がそうだったらと想像してみましたが・・
浮気して死んだ人にめそめそして暗く、やり直す気があるように見えない態度の夫がいたら・・・
子供引き取って捨てますね。あとはご勝手に、て感じです。女は気持ちが冷めると早いものです。
月日が経って転職して死ぬ気でやり直します、と土下座してきたら考えるかも。

40代主婦です。
もう見られていないでしょうか。
すごく葛藤し苦しまれている様子が伝わってきます。
怒りの持って行き場がなく身を引きちぎる思いなのでしょうか。

奥さんは離婚したくない、やり直したいと考えている。
あなた様もまだ奥様を好きでいらっしゃる。であれば、しばらくこのままの生活を続けていけばいいのでは?
なんらかの形ですぐに解決策を出したいという気持ちもわかりますが、感情が先走って考えもうまく浮かばない時は無理に行動を起こさないほうがいいと思います。
ただし、奥様には再度本気...続きを読む

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む

Q愛する人の死という突然の別れ

今月の最初の日曜日、デート中に彼が亡くなってしまいました。
事故にあったわけでもなく、死因は原因不明です。
解剖しなかったので、確定ではないですが、
腹部動脈瘤破裂ではないかということでしたが。

知り合って9年、つきあって6年、一緒に暮らして3年の
けんかをしたこともない、らぶらぶの「ばカップル」でした。

ただ、知り合う10数年前から、夫婦は崩壊していたというものの
彼には「下の子が大学生になるまで」という家庭がありました。
私は、18年前に離婚して独身です。

私の存在は、今回のことで知れることになりましたが、
彼自身は、奥さんから家に帰ってこないでと言われて、
私のところに来たのですから。
破綻していたこと、離婚のこと、奥さんが否定すれば
証拠はありませんが私は、信じています。

原因不明で、病院から彼(遺体)が家に帰らせても貰えない
状態なのに、私の家に、彼のもの(通帳や印鑑)を取りに来られ
悲しんでいる風情も、涙ひとつもない奥さんに、
私が一緒にいて助けられず・・・と泣きながら謝るしかない私。

私といると幸せだって言ってくれた彼。
私たちは、恋人でした。
私たちのことをきたないものにされたくないです。

仕事には、出ています。
仕事があることが、気が紛れることになるかと思ったけれど
周りのいつもどおりの会話が、私には、いつもどおりの日常が
ないのだと思ってしまい、また仕事の効率もよくはないです。
ただ、作業をこなしているだけという状態です。

カエルコールの鳴らない携帯を肌身離さず持ち、
夜は眠れず、食欲もありません。
もともと彼が夜勤なんかの日は、明け方帰ってくるまで
眠れない私でした。

スーパーやネットでいわゆるご馳走を見てもおいしそうに見えない。
店内がグレーというか、何も目にはいりません。
グルメでお取り寄せをしようと思うのも、毎日の買い物も
彼に食べさせたかっただけなのだと、思いました。
冷凍庫には、BBQするはずだった、黒毛和牛もそのままです。
「このお肉、おいしいね」って言ってくれるはずだった・・・

どんなところにもついて来て、いろんな所に連れて行ってくれて
どの道を通っても、車で走っても、ふたりで通った所ばかり。
別れたら、毎日が辛くて生きていけない。という私と
別れたら、仕事なんかできなくなる。という彼と
逝くときは一緒と約束したのに、私をひとり置いて・・・!

死にたいと言う私に、そんなに悲しい思いをしてるのに、
私が死んだらそういう思いを誰かにさせることになるって
わからないのか、と言う人もいます。

でも、毎日が辛いのです。
時間が薬かと思いましたが、時間が経つほど、苦しいのです。
救急車で、病院で、私次第で助けられたのではないか、とか
自分を責める毎日です。

また、次の日曜日に奥さんが彼の兄嫁さん達と、
うちにくるそうです。
表向きは、残った荷物をひきとる、ということですが
世間的には不倫の関係ですから、慰謝料の請求かとも思います。
もし、慰謝料請求だったら、
彼が若くして腎臓を壊すまで働いて築いたものを
浪費しつくして、借金でお子さんの学費を払うほどにした奥さんに、
家を売って借金も返済し、残りのお金を自由にしたがった
奥さんに、自分が管理しておかなきゃ、今度こそ子供が学校を
やめるしかなくなると抵抗して持っていた最後の定期預金も、
亡くなった夜に、奥さんは持っていったのだから
彼の命すべてをしぼりとって行った人に、あげたくはありません。

彼との暮らしで、私は彼に金銭的負担をさせていません。
別居する前と同じ金額を生活費として、家に送金していた彼に
そんな余裕はありません。

仕事も手につかず、食欲もなく、眠れずに
ただ息をしてるだけの私は、これからどうしていったらいいですか。

日曜日、何か要求をされたなら、彼が受けた仕打ちを言って
戦う方がいいのですか。

まだ、別居する前、私がプレゼントして、気に入って着てくれてたダウンコート。
家には会社のビンゴで当たったことにしていたので、
息子さんにもいいなーと言われていたのがあるんですが
奥さんも「会社で当たったって言って、喜んで着ていた」と見ていたもの。
うそはうそのままにして、息子さんに着て貰った方がいいと思いますか。

今月の最初の日曜日、デート中に彼が亡くなってしまいました。
事故にあったわけでもなく、死因は原因不明です。
解剖しなかったので、確定ではないですが、
腹部動脈瘤破裂ではないかということでしたが。

知り合って9年、つきあって6年、一緒に暮らして3年の
けんかをしたこともない、らぶらぶの「ばカップル」でした。

ただ、知り合う10数年前から、夫婦は崩壊していたというものの
彼には「下の子が大学生になるまで」という家庭がありました。
私は、18年前に離婚して独身です。

私の存在は、...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんから詳しくわかりませんが
もし、正妻から何かを要求された場合
弁護士を立てることをオススメします。

後回しになりましたが大切なパートナーを失った悲しみは
到底図り知ることは出来ませんがご冥福をお祈り致します。
色んな事が一度に変化してしまい
色のない生活をしているご質問者様。
色々と励ましてあげたいですが取り急ぎご質問の件について
整理しましょう。
正妻が慰謝料などの要求をしてきた場合
前述しましたがまず弁護士を立てて下さい。

あなたと亡くなったパートナーが長年一緒に生活をし
またその生計をあなたの収入で立てていたのであれば
慰謝料どころか、あなたは内縁の妻として認められる可能性があります。
その場合、遺言などがあれば完璧ですが
ない場合でもあなたに遺産の請求権が発生する事もあるようです。
ただ、専門家ではありませんから弁護士を立てるのが一番でしょう。
あなたは何も欲しくないかもしれません。
ただ彼との思い出に踏み入って欲しくないだけかもしれません。
でもやはり素人が出来る事は限られています。
払える金額の慰謝料でも正妻に渡すのは惜しいことでしょう。
気持ちが許さないでしょう。
ですから慰謝料を払ったつもりで弁護料を払い、
あなたとパートナーの思い出まで踏みにじられないように
自己防衛するのが賢明かと思います。

お気を落とさないで・・とは今のご質問者様には
きっと心に届かない言葉でしょう。
死ぬのは簡単かもしれません。
でもあなたのパートナーはそんな事より天国から
あなたがもっと幸せになる事
笑顔を取り戻す事を望んでいるのではないでしょうか?
心を研ぎ澄ましてパートナーに問いかけてみて下さい。
決して「早くこっちにおいで」とは言わないでしょう?
あなたは「あなたを幸せにする」「あなたと幸せに笑う」という
未練を残して死んでいったパートナーの分も生きなければ
ならないとそう思いませんか?
まだ行った事のない場所もたくさんあるはず。
いつまでも泣いてなんていられません。
10年後、20年後にはパートナーのお墓の前で
今幸せですと笑顔で胸をはって言えるあなたになるには
今の辛い日々を乗り越えることがまず先決なんです。
周囲にいっぱい頼ってください。
いっぱい傷ついていっぱい辛い思いをして
でもそんなあなたにしか理解出来ない事がたくさんあって
そんなあなただからこそ出来る事がまだまだあるはずです。
私が一生懸命こんなことを言っても何も響かないかもしれない。
でも
あなたの世界に少しでも色、匂いが戻ったときにもう一度これを
読んでみてください。
そしてあなたが進まなくても色んな事が進んでいる事を
実感し、それが酷く感じたとしてもあなたが受け入れる事が出来る
ようになった時
新しい道を進めるようになるかもしれません。

あなたの輝かしい未来をお祈りしている見ず知らずの人間がいる事も
忘れないで。
仕事もたまった有給を使ってゆっくりパートナーと向き合う時間を
作ってもいいかもしれません。
一度立ち止まりましょう。
そうしなければ次に進めないんだったら立ち止まる事も必要です。
向き合って初めて時間が解決するようになるのです。

専門家ではありませんから詳しくわかりませんが
もし、正妻から何かを要求された場合
弁護士を立てることをオススメします。

後回しになりましたが大切なパートナーを失った悲しみは
到底図り知ることは出来ませんがご冥福をお祈り致します。
色んな事が一度に変化してしまい
色のない生活をしているご質問者様。
色々と励ましてあげたいですが取り急ぎご質問の件について
整理しましょう。
正妻が慰謝料などの要求をしてきた場合
前述しましたがまず弁護士を立てて下さい。

あなたと亡くなったパ...続きを読む

Qいつまでも、夫の裏切りから立ち直れない私・・

50代の主婦です
二十歳の時に結婚をし、妊娠中から出産後、夫は一年以上も元彼女と浮気をしていました
発覚して、立ち直るまで、何年もかかりました
そして、去年の11月、50歳から5年間の浮気が発覚して、子供を巻き込んでの修羅場になり、やっと
終わりにしました

この相手は、三年前に、発覚して別れたはずの相手でした
夫は嘘をついて、五年間も家族を騙していたのです
夫は、家庭を大事にしていたし、子供たちからも尊敬されていました
私にも優しく、いつも「愛してるよ」と言ってくれました
だから、信じていたのです

しかも相手は、私や子供たちも知っている近所のバツイチの女性です
外へ出れば、嫌でも、彼女の家が見えます
ばったり会ってしまう可能性も充分です
だから、余計につらいのです

愛しているから、別れることもできません
許そう忘れよう、と思ってもフラッシュバックが私を苦しめます
毎日毎日、頭から離れないのです

夫は、発覚後、体を壊し、私の介助がないと生活ができない状態です
心の苦しみと闘いながら、夫に尽くしてる毎日です
夫は、心から反省をし、献身的に尽くす私に感謝してくれます
それでも、未だに立ち直れないのです
どちらかが死なないと、この苦しみから解放されないのかもしれません

同じ経験のある方、考え方とか、何かいい方法があれば教えてください
宜しくお願します

50代の主婦です
二十歳の時に結婚をし、妊娠中から出産後、夫は一年以上も元彼女と浮気をしていました
発覚して、立ち直るまで、何年もかかりました
そして、去年の11月、50歳から5年間の浮気が発覚して、子供を巻き込んでの修羅場になり、やっと
終わりにしました

この相手は、三年前に、発覚して別れたはずの相手でした
夫は嘘をついて、五年間も家族を騙していたのです
夫は、家庭を大事にしていたし、子供たちからも尊敬されていました
私にも優しく、いつも「愛してるよ」と言ってくれました
だから...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの気持が手に取るようにわかります。
私も同じ立場だからです。
年代もほぼ同じだと思います。

7年前に夫は私に病気をうつし
その時にかなり後悔したにもかかわらず
1年もたたないうちに、幼なじみと男女の関係になり、
3年間私をだましつづけていました。

差出人のない密告の手紙が私の職場に
送りつけられたことから、すべてがわかりました。
さらに、その手紙から夫の女性関係は、一人や二人ではない
かなりの数であることがわかり、夫もすべてを認めました。
(夫は水商売です。相手の女性のほとんどがお客様です)

土下座して私に謝罪し、絶対に離婚はしたくないので
許してほしいと言われました。
成人していた子どもを巻き込み、修羅場の日々でした。

私は眠れない日々が続き、精神科にかかり、
私の罵倒に耐えきれなくなった夫は
「そんなに許せないなら殺してくれ」と
包丁までだしてきたこともありました。

そして・・・発覚してから4年半の年月が流れました。
離婚はしていません。

今の私は
夫を罵倒こそしませんが、同じなんです。
4年たっても気持ちの整理が完全につくということは
ないのです。

不信
妄想
不安
嫉妬

ありとあらゆる感情が、自分の中でうずまいています。

でも、これだけは言えます。
『時間』は間違いなく、傷を癒してくれます。

あなたの持って行き場のない今の苦しみは
今は毎日でも・・・それが一日おきになり
一週間に一回になり・・・
必ず薄まっていきます。

そして、自分を大切にして生きることです。
自分のいいところも、いやだなと感じているところも
すべてあなた自身なのです。
自分を「大好き」になってください。

自分を愛すると、やんちゃなことをした
夫も許せるようになると私は信じています。

あなたが、離婚できない気持ちもわかります。

私たちは何十回も『離婚』話がでました。
でも、できない・・・
物理的なハードルなのか
心情的なハードルなのか
どたんばで、私は夫のそばにいることを
選んでしまいます。

あなたの夫さんは、あなたの手を借りないと
生活できないのでしょう。
であるなら、なおさら、あなたは必要です。

どうしても、どうしても
心の持って行き場がなかったら
夫への罵詈雑言を紙に書きましょう。
書いて書いて書いて

そして・・・気持ちが落ち着いたら
破いて棄てます。

私は今でもそんなことをたまにやっています。
そして、そうしていることを
夫に伝えています。
夫はそんな私を受け入れてくれています。

泣いて
わめいて
でも、そうする自分を絶対に責めないで
時間を信じて
胸をはって
自分を大好きになって
夫様のそばにいてあげくてださい。

大丈夫です。

あなたの気持が手に取るようにわかります。
私も同じ立場だからです。
年代もほぼ同じだと思います。

7年前に夫は私に病気をうつし
その時にかなり後悔したにもかかわらず
1年もたたないうちに、幼なじみと男女の関係になり、
3年間私をだましつづけていました。

差出人のない密告の手紙が私の職場に
送りつけられたことから、すべてがわかりました。
さらに、その手紙から夫の女性関係は、一人や二人ではない
かなりの数であることがわかり、夫もすべてを認めました。
(夫は水商売です。相手の女性のほとんど...続きを読む

Q夫が事故死したのに悲しくない私は鬼ですか?

私は40代後半・夫は五歳年上です。夫の両親と同居、義父は最近ボケて来て介護が必要です。成人した子供が二人います。夫は母親から甘やかされて育ち、人の話に耳を傾けることをしない人間でした。なので私と喧嘩しても「ふふん」とせせら笑うだけ。従って冷戦となり、長い間ほとんど口もきかずに過ごすことが、結婚後30年近く定期的に繰り返されて来ました。
数年前、リストラに遭って早期退職した夫を花束で出迎えた私。彼も感激したのか、いつになく長いハグをしました。それ以来二年間は実に仲の良い夫婦だったのですが、三年前のある日にまた偉そうな言葉を吐いた夫が私を激怒させ、何度目かの冷戦状態になりました。
そんな先月半ば、夫は勤務先で頭と背中に落下物を受けてほぼ即死。私はその時ある手術で入院中、携帯の電源を切っていたので事故のことは翌朝知りました。夫はどこの病院で手術するのかと聞きもしなかったので、家族が連絡を取ろうにも取れなかったのです。既に息を引き取った夫の元に行きましたが、私は全然泣けませんでした。かといって冷静でいたわけでもなく、(なんなの?どういうことになってるの?)と心の中でつぶやき続けていたような…。
お通夜・告別式にも私は全然泣くことなく、ただ呆然としていたように思います。ただ、夜寝ながら泣いていたのを子供も義母も知っています。でもそれは夫と死別したことが悲しいのではなく、夫と分かり合えなかった悔しさ・義父を介護する私にただの一度も労いの言葉を掛けてくれなかった悔しさなどからです。
でも私が最も夫を許せなかったのは、三人目の妊娠が判明した時、「堕ろせ」とは言わなかったけど「責任が増えて小遣いが減るのは嫌だ」と言ったことです。最後には「お前の好きなようにしろ」と言われましたが、夫がどうして欲しいのかは明白。私も正直言って産みたくなかったので、このことはなかったことにしようと、翌日中絶して来ました。そうと知った夫は「なんで…」と言ったきり、このことには二度と触れませんでした。
私は物凄く後悔し、やはりもう一度子供が欲しいと拝み倒して数ヵ月後に妊娠。でも夫は大きくなる私のおなかに無関心、私もこの子を愛せるのかと自信を失いました。そんな両親の冷たい心を知ったからなのか、七ヶ月で早産した子供は数時間後に息を引き取りました。毎日毎日泣いてばかりいる私に、夫は「過ぎたことでいつまでもめそめそするな」と一言。ただ黙ってそっと抱きしめて欲しかった…。
夫の嫌いなところはいくつもあったけれど、突き詰めてみるといつもこの二点に至るのです。恨んでいるのかもしれません。だから、突然死んでしまった夫なのに悲しくないのでしょうか。あれから一ヶ月近く経ちますが、いまだに夫を亡くして悲しいという心境になりません。こんな私は鬼なんでしょうか? どう心の整理をしたらいいのでしょうか? 喧嘩している最中に伴侶を亡くされた方、やはり私と同様でしたか? それとも、喧嘩中とはいえ亡くなったら悲しかったですか?

私は40代後半・夫は五歳年上です。夫の両親と同居、義父は最近ボケて来て介護が必要です。成人した子供が二人います。夫は母親から甘やかされて育ち、人の話に耳を傾けることをしない人間でした。なので私と喧嘩しても「ふふん」とせせら笑うだけ。従って冷戦となり、長い間ほとんど口もきかずに過ごすことが、結婚後30年近く定期的に繰り返されて来ました。
数年前、リストラに遭って早期退職した夫を花束で出迎えた私。彼も感激したのか、いつになく長いハグをしました。それ以来二年間は実に仲の良い夫婦だっ...続きを読む

Aベストアンサー

 今の主人が、ある日突然事故であの世に逝ってしまったら・・・。私は質問者様と一緒です。葬儀の最中にも涙は1滴も出ないでしょう。お気持ちは、痛いほどよくわかります。
 ココまで、同じような旦那様がいらっしゃったなんて・・・。不思議です。私の手術、もちろん入院も含めて、Tel1本よこさなかったし、どこの病院かも聞きもしなかったですよ。入院の準備も手伝わないし、もちろん送っていってもくれなければ、退院の日、迎えにも来なかった。迎えに来なかったのには看護士の方のほうがびっくりしてましたねぇ。
 赤ちゃんのことも同じく!妊娠6ヶ月で死産だったのですが。未だに主人は、その子が男の子だったのか女の子だったのか知りません。男の子でした。火葬の書面にサインしたのも私ひとり。この時も入院中Tel1本無かったですよ。全然考えてないんだな~と、主人のことですがぞっとしたのを覚えています。
 
 ただただ抱きしめて欲しい!抱きしめて欲しかった!!
そうなんです。それが出来ないのか、判らないのか?虚しいですよね。

 だから、私も質問者と同じ気持ちになると思います。悲しいとかそんな感情じゃないんですよ。多分、普通のご夫婦やご家族にはわからないんだと思います。私は、主人に対してぞっとする瞬間がありましたから。

 今の主人が、ある日突然事故であの世に逝ってしまったら・・・。私は質問者様と一緒です。葬儀の最中にも涙は1滴も出ないでしょう。お気持ちは、痛いほどよくわかります。
 ココまで、同じような旦那様がいらっしゃったなんて・・・。不思議です。私の手術、もちろん入院も含めて、Tel1本よこさなかったし、どこの病院かも聞きもしなかったですよ。入院の準備も手伝わないし、もちろん送っていってもくれなければ、退院の日、迎えにも来なかった。迎えに来なかったのには看護士の方のほうがびっくりしてました...続きを読む

Q不倫死した妻のお墓のことで教えてください

不倫死した妻のお墓のことで教えてください

今日は、初めてですがよろしくお願いします。
私は42歳の勤め人です。結婚して13歳の子供がおりますが、妻が先日、交通事故で他界しました。
実はその事故で妻が不倫をしていたことが分かってしまいました。事故の詳細は割愛しますが、事故に駆けつけた相手の奥さんが不倫の二人のことを呪うように喚いていましたので分かってしまいました。
後日警察から、事故の遺留物に混じって妻の携帯も帰ってきましたので、他に知らせる相手でもと思いながら携帯を開けたら、その男との男女関係を示す写真、メールが山ほど出てきましたが、今は、何の意味もないものになりました。

仕方ないので内輪での葬式を出しましたが、私方の親戚は参加を拒否、妻の友達や知人と私だけの重苦しい式になりました。妻の両親はすでに他界、親戚と言える人もいません。
妻の携帯はお棺にいれてやり、荼毘に付しました。最後の情でした。
四十九日法要も過ぎて、納骨をすることをお寺さんから言われていますが、気持が整理できるまで待ってもらっています。
私としては、こんな馬鹿女を妻に持ったことを無念に思いますし、息子に申し訳なく思っています、息子の心を考えると堪りません。息子は葬式に出たくないと言いましたが、どんなことがあったとしてもお母さんだったのだから、弔いだけはしてあげたらと説得し、でました。これからが大変です。

質問ですが、こんな経緯ですので、私は妻を私の家の墓に入れたくありませんし、一族からは拒絶されます。かと言って無縁仏にもできません。
これからお参りに来る人はあまりいないと思います。私でさえ行きたくないし、息子も分かりません。
残った人々に慕われない人の墓とはどう考えればよいのでしょうか。
一層のこと、散骨してやればよいのでしょうか。妻の気持ちも聞けず、思案中です。
よろしくお願いします。

不倫死した妻のお墓のことで教えてください

今日は、初めてですがよろしくお願いします。
私は42歳の勤め人です。結婚して13歳の子供がおりますが、妻が先日、交通事故で他界しました。
実はその事故で妻が不倫をしていたことが分かってしまいました。事故の詳細は割愛しますが、事故に駆けつけた相手の奥さんが不倫の二人のことを呪うように喚いていましたので分かってしまいました。
後日警察から、事故の遺留物に混じって妻の携帯も帰ってきましたので、他に知らせる相手でもと思いながら携帯を開けたら、...続きを読む

Aベストアンサー

再度回答いたします。

お寺さんにも事情はあります。四十九日が来ていると思えば一般的には納骨であろうと考えるのが普通です。急かしているということではなく、予定をきいているだけのことと思われます。お骨を預かるというお寺さんも確かにございます。ただし永遠ではないのがほとんどで、墓所がないからできるまで預かるというのがほとんどです。1年ごとの更新制をとられているところもあります。正直なところ、預けたら供養料も納めずに連絡をぷっつりと絶ってしまうケースが見受けられるためです。

永代供養の考え方ですが、いずれにせよ供養するつもりがないというのにそんなことができるのかが疑問です。さらにこれは通常よりも費用もかかります。裏切られてさらに負担を背負い込む気にはなれないのが本音ではないでしょうか。だいたい翻意して供養するまでになれるのなら、何もわざわざ永代供養などせずとも今の墓所に入れられるような方向に持って行くことはできるはずです。

お骨を預けるとはいっても、先に述べたように有期のところがほとんどです。お子さんが成長されるまで7年あります。そこまで同一の場所で預けられることは少ないでしょう。自宅にて持っていることもできなくはないですが、それではいつまでたっても複雑な思いを引きずっていくことにもなります。先の生活のこともありますから、引きずることが良いこととは思えません。縁を切るということは気持ちを整理するうえでそうしなければならない場合もあるんです。

どうしても入れる墓所がないのなら無縁仏としていわゆる共同埋葬しかありません。無縁仏とは言い方の問題でもあります。いやな感じにとられるのも仕方ないですが、本当に身寄りがない方々であっても、共同という形でありますが埋葬はしていただけるのです。魂はお骨にあるのではないと言われます。やむを得ない場合は共同埋葬も一つの方法でもあります。お骨をそこら辺に捨て置いたら当然、検挙されてしまいます。それだけはさすがにできません。

現時点でスッキリさせること。貴方とお子さんがこれから前を向いて生きていかなければならない現実がまっています。お子さんの耳に入らないようにというのは不可能だったと思います。事故死であることと共に混乱の中で情報は錯綜するからです。知られてはまずい情報ではあると思いますが、その責任は不倫をしていた亡くなられた奥様にかかるものです。やってなければこんなことにはならなかったんです。亡くなったからと言って許されるものではありません。

よくよくお考えになり結論を出されることです。

再度回答いたします。

お寺さんにも事情はあります。四十九日が来ていると思えば一般的には納骨であろうと考えるのが普通です。急かしているということではなく、予定をきいているだけのことと思われます。お骨を預かるというお寺さんも確かにございます。ただし永遠ではないのがほとんどで、墓所がないからできるまで預かるというのがほとんどです。1年ごとの更新制をとられているところもあります。正直なところ、預けたら供養料も納めずに連絡をぷっつりと絶ってしまうケースが見受けられるためです。

永代供...続きを読む

Q伴侶の死後、前向きになれる人となれない人の違いは?

妻の死後、悲しみを癒すため色々やって来ました。不幸な人のために尽くせば、それが喜びになり癒しになると言う人が多くて、視覚障害者のため音訳ボランティアをやって来ました。少数民族を救うための活動もやって来ました。しかし、自分の悲しみを軽減する力にはならないと感じました。

最近同じ苦しみを抱えた方、数人とメールを交換するようになりました。彼女たちは海外のメル友を訪ねたり、あるいはジムに通ったり、わざと自分を忙しくしていると言っております。夫の分まで、前向きに生きて行きたいと言います。時々は夫を思い出して悲しくなり、思いっ切り泣くとも言います。

共通しているのは、前向きな姿勢です。翻って自分なんですが、基本的な気持ちは「何もやりたくない」のです。で、無理にやっている音訳ボランティアその他の活動も重荷に感じます。
彼女たちは一人閉じこもらず、外に出て人と接することで、悲しみを忘れているようですが、私の場合は外に出て人に接しようという気が土台起こらない。ムリにやると非常な負担になる。

で、家に一人居て、音訳録音の準備作業とか、やることは一杯あります。しかし、妻のことを時々思い出すというよりも、頭にこびり付いていて24時間悲しい重苦しい気分に支配されているという状態です。

メル友からのメールを読んでいる時と、返信を書いている時だけは、明るい気分になり妻のことはほとんど忘れていますが、送信完了した途端、更に以前にも増して悲しみが襲って来ます。そしてそれがいつまでも続きます。
妻の分まで生きたいとは思えず、出来るだけ早く妻の元は行きたいという思いしか持てません。

前向きに活動できる彼女たちと、私との違いは何でしょうか?
私は男性ですが、男と女の違いでしょうか?
妻を亡くしてまだ1年を過ぎたばかりですから、もっともっと年数が必要ということでしょうか?
個人差があって、自分の場合は一生前向きになれないということでしょうか?

経験された方、あるいは何かヒントになるものがあれば、教えていただきたいと思います。
宜しくお願いします。

妻の死後、悲しみを癒すため色々やって来ました。不幸な人のために尽くせば、それが喜びになり癒しになると言う人が多くて、視覚障害者のため音訳ボランティアをやって来ました。少数民族を救うための活動もやって来ました。しかし、自分の悲しみを軽減する力にはならないと感じました。

最近同じ苦しみを抱えた方、数人とメールを交換するようになりました。彼女たちは海外のメル友を訪ねたり、あるいはジムに通ったり、わざと自分を忙しくしていると言っております。夫の分まで、前向きに生きて行きたいと言い...続きを読む

Aベストアンサー

>>生きててもたいして意味ないとは思いますが
>そうですね。妻がいた時は意味を感じてやっていたことが、妻が死んだ途端、何の意味も感じなくなっ
>てしまいました。
この件で思うのは、ボランティア趣味もいいのかもしれませんが、それより、少しでも働かれることを
お勧めしたいですね。
働くというのは、いい加減な仕事はできませんから、働くことで、物事への集中力がでますし、
なにがしかの小遣いを得ることは、少しの喜びにもなると思うのです。
昔の人も同じように伴侶と死に別れてるのですが、みんな働かないと生きていけない時代ですから、
働くことで生きていけ、また元気になっていったのではないかと思います。
たとえば農家からなにがしか仕入れて行商人みたいに売ってまわり、薄利でしょうけど、そこになにか
生き甲斐も出てくると思うのです。僕は働くことは祈りのようなものと信じています。
働くことで悲しみを忘れている時間の出来るし、体も元気になり、後追い誘惑もなくなると思います。
僕は幸い自営業ですので、いつも働いていないとダメです。そのことが、同じ死別者仲間より早く立ち直れた気がします。


>>帰りの電車の中で涙がボロボロで、家に帰ってずっと嗚咽
>これ凄く興味がありますね。何故悲しくなるのでしょうね。

この答えはまだ出せないでいます。
妻に対する悪い気持ちが起きたか、目の前の女性が妻だったらいいのにと思ったか、
目の前の女性へ愛情を感じたことで、忘れていた妻への愛情を思い出したか・・・。
私達の心は暗闇で解明されてない部分すこぶる多いと言われています。
多分、何故悲しくなるかはわからないような気がします。

この件があって、今お付き合いの方と、いつか愛し合うことになると思うのですが、その最中に嗚咽するのではないかと思ったりします。これ引かれてしまいますよね。君の美しさに感動したんだと言ってごまかしましょうか(笑)。

>>死別者が嫌われるとこなんだなと
>死別者が敬遠されているとは知りませんでした。それで貴殿は離別だと嘘を付いたんですね。その後そ
>の問題は解決出来ましたか?
誤って別れました。酷すぎるとかなりのお叱りを受けました。

.

>>生きててもたいして意味ないとは思いますが
>そうですね。妻がいた時は意味を感じてやっていたことが、妻が死んだ途端、何の意味も感じなくなっ
>てしまいました。
この件で思うのは、ボランティア趣味もいいのかもしれませんが、それより、少しでも働かれることを
お勧めしたいですね。
働くというのは、いい加減な仕事はできませんから、働くことで、物事への集中力がでますし、
なにがしかの小遣いを得ることは、少しの喜びにもなると思うのです。
昔の人も同じように伴侶と死に別れてるのですが、みんな働か...続きを読む

Q信じしていた夫の不倫に混乱しています

52才の女です。
一つ年上の夫と,結婚30年になりました。
大学卒業1年での結婚で,親しい友人の間では早い結婚です。
子どもは娘が一人ですが,すでに結婚して可愛い孫もいます。

この年になって呆れられるかもしれませんが,夫が大好きでした。
仲の良いことを,娘にからかわれるほどでした。
浮気は想像もつかないというか,考えられずにいました。

夫には浮気するなら離婚してからにして欲しいと本気で言っていました。
「そんなひまないよ。」「離婚なんて,もったいない。(幸せなのに)」
と答えてくれる夫のこと,本当に感謝していました。
30年間,疑ったことがありませんでした。幸せでした。

なのに,夫は不倫していました。
PCのメール履歴から,そのことが先週分かりました。

メールの盗み読みをするなんて卑劣だと,自覚していますが
夫が大事な返信を出さずに誤って削除したメールを,二人であちこち探していたときに
夫自身が開いた送信済みトレイに並んでいた女名と,意味深な件名を隣から見てしまって・・・。
どうしても,自分を抑えられずに,夫の目を盗んで開いてしまいました。
こんなことしたのは,もちろん初めてです。

夫は何の警戒もしていなかったので,ログインしっぱなしで簡単に読めました。

分かったのは,彼が3年前には熱烈な職場内不倫をしていたこと。
そして,その近辺で何人かに誘いをかけていること(これは冗談ともとれましたが)と,
最近は,新しい女性と頻繁に連絡取っていたことです。

3年前の彼女とは,そう長くは続かずに,未練いっぱいで別れたようです。
結婚記念日も,私の誕生日にも愛のメールをやり取りしていました。
ちゃんと,お祝いしてくれていたので,余計に裏切りが辛いです。
ペンダントやブレスレットのプレゼントをもらいました。
後ろめたかったのか,彼女へのプレゼントのカムフラージュというところですね。

あの頃から,彼がどこかしら乱暴な物言いをしたりしていて(ほんの僅かにという程度ですが)
気持ちが荒れている感じはしていました。

ここ2,3年は,前にも増して優しくしてくれたり,頻繁に旅行したりしました。
でも,何かが前とは違ってしまっていると感じてはいました。

娘も結婚して,二人の生活になって,余裕もできて
自分の人生に,なんとなく疑問を持っているのかな
「他の生き方もあったかな」と迷っているのだろうと想像しました。

こうしてみると,若い彼女のこと,忘れられないのかもしれません。

メールから,人目を盗んで職場で抱き合ったりキスしたりしていたことや
夜のドライブや,カーセックス,小旅行も分かりました。
本当にもう夢中な様子で,抱きしめたい,キスしたい,セックスできてうれしいと,
自宅にも連れてきていました。
彼女は娘と同世代です。恋人がいるので,気分はW不倫だったようです。

それにしても,
連れていく場所が,マックだったり,やきそば屋だったり,
映画のレイトショー観て,ずっと手を握って,
夜景を眺めにドライブして,バイクにタンディムで高原へ,
せいぜいがラブホテルです。
はっきり言って安上がりです。

「いい大人なんだから,高級レストランへ連れていってやれ!
 シティホテルの部屋ぐらいとってやれ!」
と思いました。お金持ってるのに・・・。

「もっと早く出会いたかった」という夫のメールの文面には,
「独身の時に出会っていたかったっていうの,彼女,幼稚園児じゃん!」と,あきれました。

そして悟りました。
彼の気分は20代なんですね。そして,あの頃をなぞっている。

自分の青春への未練だったのでしょう。青春を体現するのが彼女。
きっと,夢見心地だったことでしょう。
だからこその,バカバカしいほどのメールに並んだ甘い言葉なんでしょう。
「こんな女はいなかった。」って,「愛している。」って。

今年に入ってからは,新しい出会いがあるようです。
3年前の女の子よりは,世なれた相手のようですが。
日帰り旅行して美術館に行って,駅前で待ち合わせてバーに行って,
今,関係を持てるかどうかの駆け引きで,一番良いときのようです。

わたしは,彼のことが好きなので,「よかったね。」って言いたくなりました。
そして,3年前の,恋破れてくすんでいた彼のことを
私には,もう輝かせることはできないと知って,惨めに感じました。

もともとが美人じゃないのに,それが,50代ですからね。
体型だけは,努力していますが。同じ45kgでも張りがちがうなって・・・
飽きられても当たり前か~って,
笑おうとして,嗚咽していました。

悟ったようなことを書いているのですが,心が引き裂かれそうです。
取り乱したくないと強く願っていて,彼には本当のこと言い出せない自分です。
(メールを読んだこと,うすうす気づかれているでしょうが,
 はっきりとさせる勇気がお互いありません。)

混乱していて,一人になると涙が溢れてきます。
ふいに,声をあげて泣いている自分に気がついて驚くことがあります。

車で帰宅途中は,何度か車を止めて,ひとしきり泣いてから帰りました。
対向車線に,ハンドルを切りそうになって,何とか思いとどまる毎日です。
眠れないです。

彼女を連れてきたと思うと,自宅のドアを開けるのさえも辛くて
なかなか,家に入れません。懸命に,指の震えを抑えて鍵を開けています。

夫が家に先に居てくれるのを確認して,心から安堵して,
同時に,ものすごい嫌悪感に襲われ,絶対に触れられたくないと思います。

日に日に嫌悪感が増しています。
一昨日は,私の帰りが遅いからと,夫が作ってくれた夕食に吐きそうになりました。
・・・ここ,2,3年,仕事が遅くなる私に,夫が下手なりに作ってくれることが増えました。
   今思うと,贖罪でしょう。

昨日は,友だちと食べたと言って,家で夕食を食べないようにしました。
今日は,どうしようか
明日はどうしようかと思うと,もう一緒に暮らすのは無理に思えます。

なのに,離婚したくありません。
だから,困っています。本当に混乱しています。
彼のことを許すことはできないのに,やっぱり好きなのです。
離婚したくない理由は,離れたくないから,
しいていえば,娘と孫が悲しむだろうから。
他に,足かせになることはありません。

自分は一体どうなってしまったのでしょうか。
何が何だか分からず,
とにかく今は,取り返しのつかないことをするなと自分に言い聞かせています。

ここから,どうやって抜け出せばよいのでしょうか。
どなたか,助けてください。どんな立場からでも,ご批判でも構いません。

誰にも相談できません。
誰かの声が聞きたいのです。

52才の女です。
一つ年上の夫と,結婚30年になりました。
大学卒業1年での結婚で,親しい友人の間では早い結婚です。
子どもは娘が一人ですが,すでに結婚して可愛い孫もいます。

この年になって呆れられるかもしれませんが,夫が大好きでした。
仲の良いことを,娘にからかわれるほどでした。
浮気は想像もつかないというか,考えられずにいました。

夫には浮気するなら離婚してからにして欲しいと本気で言っていました。
「そんなひまないよ。」「離婚なんて,もったいない。(幸せなのに)」
と答えてく...続きを読む

Aベストアンサー

2013memeさま:

お礼の言葉をいただき、恐縮しています。私が、自分の思うまま感じるままに書いたことが、僅かでも貴女の助けになったことを知り、心から嬉しく感じています。

さて、ご質問の件ですが、旦那さんが抱いた不安とは恐らく次のようなものだったのではないかと思います。つまり、自分がその時に抱えていた状況、言い換えれば、現在進行形だった不倫のことが、いつか露見するのではないかという気持ちと、妻に対して背信の行為をしている事への罪悪感、はたまた、夫婦という絆の外で味わった強烈な刺激に対する当惑・・・などなど、到底言葉では表現できないような、渦巻く自分の感情と日々対峙していたのだと思います。

当然のことながら、自分が行っていることが「正当な」ことなどとは微塵も感じていないでしょうから、奥さんの顔を見るたび、その声を聴くたびに、旦那さんの心は鎮まることのない海のうねりのような、後悔と苦悩の交錯する状態だったと思います。

しかし、人間の心はあるいは気持ちは、時経つうちに良きにつけ悪しきにつけ物事に順応してくるようです。少々きつい書き方かもしれませんが、人は「悪行」を重ねていくうちに、どんどん心が鈍感になっていくようです。実際、旦那さんの場合もすでに「数人」の女性を相手にしていますよね。

ということは、以前ほど旦那さんは心に葛藤や後悔や苦悩を抱えてはいないと思います。もちろん、何の後ろめたさもなく平然と事に及んでいるとは思いませんが、少なくとも、こうした事が常態化している以上、彼の心は相当鈍感になっているでしょうね。

それと、これは厳然たる事実としてお伝えしますが、性的に活発なパートナーと関係を持つということは、ある調査によれば一度に「500人」ほどの相手と関係を持っているのと同じであるとの結果が出ています。何が言いたいかもうお分かりでしょうが、貴女は間違いなく「性感染」の危険にさらされているということです。

自分がどんなに心を寄せている相手、しかも、現実の配偶者であったとしてもこのことは何も変わりません。物事を逆に考えた場合、貴女は自分がそんなことをして、愛する夫を危険な目に遭わせたいと思いますか。答えは言わずと知れていますよね。・・・このことを考えてみただけでも、ご主人のあなたに対する愛情がどの程度のものであるかが、容易に理解できると思いますが・・・。

何だか、僕はすごくひどいことを平気でタイプしていますよね。改めて、気に障ったでしょうからお許しください。要は、感情的・精神的な傷も甚大ですが、貴女そのものも相当のリスクを抱えているということです。(もっとも、最近は夫婦間の親密な関係などなかったでしょうが)色々と書いてしまい申し訳ありませんでしたが、僕が思いつく限りのことをお伝えしてみました。

話は変わりますが、八ヶ岳近隣は私にとっても思い出深い場所です。・・・といっても、今となっては「思い出」でしかありませんが・・・。本当に、人生はいろいろありますね。貴女も、今回のことにくじけずに、普段の貴女が持っているであろう「前向きな・はつらつとした」生き方をしてゆかれるように願っています。(僕は、今回のやり取りを通して、そのことは容易にわかりました。)

では、このへんで・・・。また、何かありましたらご遠慮なく!。

2013memeさま:

お礼の言葉をいただき、恐縮しています。私が、自分の思うまま感じるままに書いたことが、僅かでも貴女の助けになったことを知り、心から嬉しく感じています。

さて、ご質問の件ですが、旦那さんが抱いた不安とは恐らく次のようなものだったのではないかと思います。つまり、自分がその時に抱えていた状況、言い換えれば、現在進行形だった不倫のことが、いつか露見するのではないかという気持ちと、妻に対して背信の行為をしている事への罪悪感、はたまた、夫婦という絆の外で味わった強烈な刺激...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング