アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くの電源で12vが分割されていたり、
そうでない場合も多く見受けられます。
最近のCPUはそう電気を喰わないといわれています。
電流の値の読み方を教えて下さい。
マザボに挿すのはTVボードぐらいです。
メイン供給と、CPU供給が、分割されているのであろうと
理解して、分割の場合でも、電源ユニットでは電流が
高い場合、低い場合、理解に苦しみます。
推奨CPUが書かれていたらなどと考えたりします。
分割されている場合でも、それぞれ何Aが最低でも
必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

12V系が1系統であるATX電源は、ハイエンドのグラフィックカードを積む場合などに適していると言えます。

50Aや80Aの電流容量がありますので、多系統に分かれている電源より1点に供給できる容量を確保し易いのがその理由です。

ハイエンドのグラフィックカードは、補助電源に大電流を必要としますので、1チャンネルあたりの電流容量では足りなくなる可能性があります。また、SLIやクロスファイアなどの複数のグラフィックカードを用いる場合などは特にそれが顕著ですので、有効な対策となります。
http://www.mustardseed.co.jp/products/silverston …

それに対して、12V系が複数に分かれているATX電源の場合、個々の負荷に対して独立しているため、他の系統から影響を受けにくいと言う性質があります。ゲーム以外の用途にはこちらの電源の方が適していると言えるでしょう。
http://www.maxpoint.co.jp/product/emg800ewt.html

12V系が1系統のATX電源の場合、どこかで大量の電流を消費した場合、その影響で電圧変動が生じますが、それがどの程度で収まるかがポイントです。電圧降下が少ない電源ほど、レギュレーションが良い電源と言えます。供給電流が多くても電圧降下が大きな電源は、余り良くありません。12V系が1系統の電源を選ぶ際には、レギュレーションに注意して下さい。個人でこれらを調べるのでは難しいので、良く雑誌等の電源の特集で、出力電圧の変動がグラフ化されて載っている場合があり参考になります。

尚、CPU周りは、現在の電源ではそれ程差がなく、3.3V/5V/(12V)等は、どの電源でも同じような電流容量になっています。また、何A必要かはパソコンの仕様によります(1chあたり18Aくらいが標準でしょうか)ので、一概には言えませんが、現在の電源の容量の違いはほぼ12V系の容量ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうすると、私の場合は、12V系が二つあって18A前後で問題なく作動すると
よませていただきました。
それ以前に書いていただいた事が、なるほど、それでパワーユーザーは一系統を
推奨する意味がわかりました。
誤解している部分があれば、またのご回答をおねがいします。
有難うございました。

電圧と電療の違いを理解されていないようです。

「V(ボルト)」は電圧の単位です。
電流の単位は「A(アンペア)」です。
まあ、「分割」というのが何を意味しているのか分かりませんが、マザーボードの消費電流はマザーボードの仕様書に書いてありますので、それにしたがって余裕ある電源を用意してください。
また、電圧は「圧力」なので、高い/低いと言いますが、電流は「量」なので、高い/低いとは言いません。多い/少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。マザーボードの仕様書を見た時に、接続可能かどうかばかり
読んでいました。
回答有難うございました。

電気の基礎の基礎を聞かれてる?

こと直流(PC用電源ユニットの出力はこれ)の場合、電力(W)=電圧(V)*電流(A)です。
最近のCPUは熱設計消費電力(TDP、厳密には消費電力とは異なりますが枠組みとして見る分には有用)が65Wとか95W、ものによっては130(125)Wです。

12Vで65/95/125Wを供給するには何Aの電流が必要か、これは簡単な算数の問題です。
ちなみに12V系が分割されている場合、12V1がCPU向け電源である場合が多いとか。

この回答への補足

低電力設計の物を選びたいのですが。
実際に選ぶとなると、ブランドなどが
気に成ります。わたしのは、ANTECの
E-500GREEN、うろ覚えですみません。
P80ブロンズのやつです。
時々箱をあけてみますが、気に成るような
ほこりも在りませんし、臭いもありません。
オーバースペックだと思っています。
V1、V2ともに20Aですし、考えているところです。
CPUはi3-530です。蛍光灯ぐらいでしょうか?
次のCPUは2100を手に入れました。

• 0
この回答へのお礼

そうなのですか?12V1がCPU向けが多いのですね。
回答有難うございました。