ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

利用駅までの、電車運賃を払いました。
利用予定駅より、寝過ごして先にいってしまいました。
間違って行ってしまった駅で、改札を出ずに、逆の電車に乗り、利用予定駅に戻りました。
待ち合わせ予定をしていた、友人が、待ち合わせをキャンセルしました。
よって、また切符を買った駅まで戻り、窓口の駅員さんの所にいって、事情を説明したところ、乗り過ごして行った駅からの運賃を請求されました。

皆さんは、下車予定駅を乗り過ごした時、上り電車で乗り過ごしたら、そのまま下り電車で戻ってきて、乗り過ごしたぶんを支払っているのでしょうか?
また、そうするものなのでしょうか?
法律的にはどうなのでしょうか?

トイレを借りると言う理由で、駅構内に入り、電車に乗り、下車駅では切符をなくした・・・ということで、一番安い料金の駅の場所を言えばいいのでしょうか?
嘘をついたものが理解され、正直に言ったものからは、取れる分だけ取るといったことなのでしょうか?

そう言うことならば、嘘をつきますし、法的に不当利益だったとしても、それを証明するものが自己申告だけであるのならば、不当利益ということが分かりかねないと思うのですが・・・。

乗り過ごしの場合、乗り過ごしたところの分まで、きっちり料金を取るというマニュアルで企業が方針を立てているならば、顧客1人1人を管理し、行き先までの案内を下車まで行う必要があると思いますが・・・。

民法以外の視点からも、ご意見お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

法律のカテですが、法律問題ではなく、乗客と鉄道会社の契約に関するものです。

その扱いは鉄道会社によって異なり、また最初に買った乗車券の区間距離その他によっても変わってきます。ご質問に的確に答えるには、ご質問の事例を具体的に呈示する必要があります。
以下は、JRの一般的な場合です。

>寝過ごして先にいってしまい…予定駅に戻りました。…

#1さんの記号をお借りしますが、B→C間で改札を出ていなければ、B→C、C→Bの運賃は支払わなくてけっこうです。

>待ち合わせをキャンセルしました。よって、また切符を買った駅まで戻り…

途中駅から先が、災害や事故などで運行不能の場合、出発駅に戻る場合は既乗区間も含めすべて払い戻しされます。しかし、ご質問のケースは、実際にBまで乗っており、乗客の都合によりAに戻ったものですから、B→Aの運賃を請求されます。
なお、改札を入っただけで列車に乗らずそのまま出たくなった場合ですが、入場券相当の金額に払戻手数料を加算して、残りが払い戻されます。ただし、大都市近郊区間内相互発着の切符、および100km以下の切符は払い戻されません。

>乗り過ごして行った駅からの運賃を請求されました…

ご質問がJRならば、領収証を持って精算所へ行けば、C→AとB→Aの差額は返金してもらえると思います。JR以外でしたらこの限りではありません。

>切符をなくした…ということで、一番安い料金の駅…

切符を紛失した場合は、その列車の始発駅、あるいは最遠駅からの運賃を請求されます。領収証を保管しておいて、後日、紛失した切符が出てきた場合は、精算所で支払った金額が返金されます。

>乗り過ごしたところの分まで…顧客1人1人を管理し、行き先までの案内を下車まで行う必要…

JR以外でそのようなところがないとは言い切れませんが、駅頭などに『運送約款』が公示され、それを了解した上で切符を買っているという建前である以上、乗客の自己責任の範囲です。ご質問にある民法上の問題はないと言えます。
    • good
    • 1

「取れる分だけ取る」のではなく自己申告に基づき


当然の料金を取っただけでしょう・・?自己申告が信用してもらえるかどうか、駅員によっては詳しく問いただして自己申告の正当性を納得しようとする場合も考えられます。

寝過ごした場合の料金支払いは、いくら払うかの議論ではなく駅員の応対(官僚的か利用者に出来るだけ有利になるよう自分の持つ権限内で最大の努力をするかどうか)の問題ではないでしょうか。電車に限らずタクシーでも寝過ごしたから運賃を払わないという理屈は成り立ちません。自分に有利な対応をして貰えた場合は運がよく、又その会社の営業方針なり社員教育が良く出来ていると思うべきです。
    • good
    • 0

この問題は、法的にはよくわかりませんが、現実的には、きっぷを目的地まで買わないようにすれば良いことになります。

つまり、乗車するときは必ず初乗り分のきっぷを買い、下車駅の改札で精算するようにすれば、乗り越しの問題は起こらないわけです。

今回のように乗車駅と下車駅が同じ場合は、理屈では「旅行取りやめ」と改札へ申告すれば良いのではないでしょうか。ただこの場合、一応目的駅まで乗車していますので、私でしたら、乗車駅と目的駅までの往復運賃を払います。
    • good
    • 0

法律というより、契約の問題なのでその鉄道会社の営業規則によるのでしょう。


以前、寝過ごして戻る時に一度改札を出なければ戻れない駅で、事情を話したところ切符に「誤乗」というはんこを押して追加料金を払わずに反対ホームに戻してもらえました(反対ホームの改札は当然別の人ですが、話が通りました)。「誤乗」で検索すると下記のようなページがひっかかりました。

今回の場合、A-B-Cという駅順で、A→Bの切符を買ってA駅からC駅まで(寝過ごして)乗り、Cで改札を出ずにBまで戻り、また改札を出ずにAまで戻り、C→Aの料金を請求されたということでしょうか?
B→C間とC→A間両方を請求されたのでは無いようなので一応寝過ごしは了解してもらったんだと思います。元の目的地であるB駅で改札を出てないという特殊ケースなので駅員も対処に困ったのかもしれません。上記私の経験からすると、もしかしたら駅員によってはB→A間の料金ですんだのかもという気もします。

もし、鉄道規則に詳しい人の回答が無ければ、法律ではなく、旅行→鉄道のカテゴリで論点をすこし変えて再質問されればいいかと思います。

>嘘をついたものが理解され、正直に言ったものからは、取れる分だけ取るといったことなのでしょうか?
人をだましてお金をもうける/ごまかすというのはこれに限らずよくある話です。詐欺がばれず検挙されて無いケースは少なくないと思います。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q改札を降りなければどこまでも乗っていいの?

前々から疑問に思っていたのですが、切符を買って(定期券でも良し)電車に乗ります。手持ちの行き先よりもはるか先まで電車に乗っていても改札を出なければ分かりません。ということは、改札を出なければどこまででも電車に乗っていいのでしょうか? もちろん特急とかはダメでしょうけど、普通とか快速とか普通の乗車券で乗れる電車の場合です。

Aベストアンサー

No9です。
1)定期券区間外の往復運賃を払う必要があります。
払っていなければ「その区間は無賃乗車」です。
酔っぱらっての乗り越しは通用しません。お金払ってください。
定期券区間は別に1日1往復しかしてはいけないことは無いので。
2)千葉~東京の切符を買っていいですが、総武緩行線で新宿経由で行ってください。(東京圏近郊区間の大回り特例です)普通の千葉~東京間の切符代金です。
総武快速線経由の場合途中で東京を2回通りますので千葉~品川でも千葉~東京の切符でもアウトで、乗り越し料金を払う必要が有ります
(ま、もっとも申告しないと分からないけどね)
この場合は東京~品川間を2回通過していますので。
ま、もっとも千葉~成田~我孫子~日暮里~池袋~新宿~大崎~品川~東京と乗っても千葉(総武快速線経由)東京間の切符代金でOKなんですけど。

Q乗り越して戻った時、追加運賃は必要?

電車に乗っていて思わず寝てしまい、気がつくと目的の駅は過ぎてしまって次の駅に到着。

直ぐにホームを移動し逆方向の電車に飛び乗り、無事目的の駅に到着。

この場合なんですが、本当は次の駅まで往復したのだから、その分の追加運賃を精算しなければいけない?

あるいは駅の外に出ていないという事で今持っている切符でOK? もしそうなら、たとえば東京で横浜までの切符で乗車し、静岡まで行って駅のホームで友人に会い、その後、横浜に戻った場合、追加運賃は不要?

実際には知らん顔して改札を通る人がいると思いますが、規則ではどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

旅客営業規則第13条(以下、旅客営業規則は省略します)では、
列車に乗車する旅客は有効な乗車券を所持していることを求めています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01_setsu/index.html
従って、寝過ごした1駅分や後段の横浜駅~静岡駅の往復区間も乗車券を持っていなくてはなりませんから、下車駅での精算が必要となります。
なお、精算など着駅で不足運賃を払うことは認められていますので、有効な乗車券のない区間に乗車すること自体は不正乗車となりません。この時、着駅で不足運賃の支払いをしなかった場合に不正乗車となります。

次に第68条第4項第2号に
乗車経路の一部若しくは全部が復乗(折返し乗車のことです)となる場合は、折返しの駅で打ち切って運賃計算をすると決められています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/02.html
この「折返し」というのは、その駅で降りることを条件としていませんので、改札を出ないで折りかえす場合も含まれます。
ちなみに「第4項」は太字の「4」、「第2号」は「(2)」です。「項」がある場合は、第2項以降に数字を振っていくことになっていますので、第1項を示す太字の1はありません。

このように、規則上は折返しとなる駅で改札を出る・出ないにかかわらず、乗車全区間に対する運賃が必要ですから、ご質問にあるケースでも、当然のごとく追加運賃を精算しなくてはならないことになります。

しかし、寝過ごした場合は、第291条に
誤って乗車した区間に対しては、鉄道の係員が誤って乗ったことを認めた場合に、運賃をもらわずに本来の駅まで送り返すと定められています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/16.html
これは本来、行き先が複雑・似た列車が並んでいるなどで、旅客がよくわからずに間違ってしまったときの定めです。しかし、寝過ごしなどの場合でも、この条文を適用する場合があるようです。ただし、寝過ごしたことをやむを得ないとするかどうか、また、本当に寝過ごしたのかと言う判断は客観的判断が困難な部分ですので、ケースバイケースとしか言えません。
なお、同条には定期乗車券と回数券を除くとありますが、規則の細部を定めた旅客営業取扱基準規程では、定期券や回数券の場合でも、満員で降りられなかったなど旅客に気の毒と思われる場合は無賃で送還できるとなっています。しかし、これも「気の毒」という主観的判断にゆだねられますので、ケースバイケースであることには代わりがありません。
なお、これらの送還処理は誤乗したときの車内や降りた駅での処理ですので、厳密には勝手に折りかえした場合は適用となりません。

ご質問後段にある静岡の場合は、寝過ごしとは違いますので、第291条とは関係なく折返し部分を含めた全区間の運賃が必要ですから、精算が必要になります。常識的には静岡駅で一旦改札を出るなどするべきでしょうが、規則上は改札を出ることを要求していません。

なお、無賃送還(第291条)については、特急・急行(規則上の文言は2つまとめて急行列車)の利用を除外していますので、特急・急行を利用して戻る場合は無賃送還となりませんから、特急券や急行券の他、誤乗区間往復分を含めた運賃精算も必要となります。ただし、旅客営業取扱基準規程によって、折返しに利用できる直近の列車が急行列車の場合に限って、特急券・急行券(規則上の文言は2つまとめて急行券)を購入すれば特急・急行を利用できるとしています。
なお、普通列車の極端に少ない地方などでは、現実的処置として特急・急行の利用を急行券の購入無しで認める場合もあるようです。(規則より人情優先の処置かもしれませんが)
また、新幹線については、先に述べた旅客営業取扱基準規程に新幹線での送還ができる旨を定めています。この場合、誤乗の旅客を返送するために発行した旨を記した自由席新幹線特急券を持たせますので、原則として勝手に折りかえして車内・着駅で処理というわけにはいきません。

ちなみに、規則の条文では特急・急行を急行列車、快速・普通を普通列車、グリーン車を特別車両と表現しています。
また、JR以外の鉄道については、各鉄道の規則詳細がわかりませんので確実な回答はできませんが、おおよそJRと似た形となっているようです。
なお、本回答で用いた旅客営業取扱基準規程はJR東日本のものです。他のJRでは細部が異なる可能性があることをご了解ください。
旅客営業規則は全てのJRで同一です。

旅客営業規則第13条(以下、旅客営業規則は省略します)では、
列車に乗車する旅客は有効な乗車券を所持していることを求めています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01_setsu/index.html
従って、寝過ごした1駅分や後段の横浜駅~静岡駅の往復区間も乗車券を持っていなくてはなりませんから、下車駅での精算が必要となります。
なお、精算など着駅で不足運賃を払うことは認められていますので、有効な乗車券のない区間に乗車すること自体は不正乗車となりません。この時、着駅で不足運賃の...続きを読む

Q【電車運賃】改札を出なくても乗った分だけお金を払わないといけない?

最近、友人と遊ぶ予定があり、最寄駅のA駅から待ち合わせ場所のC駅まで電車で行こうとしたのですが、
途中で、その予定が中止になるとの連絡を受け、途中のB駅で降り(改札を出ずに)、そのまま逆方向の電車に乗り、A駅まで引き返してきました。
A駅からC駅までは600円、B駅からA駅までは500円かかります。

通常、A駅で改札を入り、A駅で改札を出ようとするとエラーで切符が跳ね返ってきます。
なので、今までは、A駅の隣の駅で改札を出るのを当然のように行っていました。
しかし、今回、試しにA駅で改札を出ようとしたのですが、やはりエラーが起き、
そこの駅員に「A駅からC駅まで行く予定だったが、都合によりB駅で折り返してきた。改札は出ていないので、出場券をください」と言ったところ、
「B駅まで行ってA駅まで帰ってきたのだから、改札を出ていなくても、B駅からA駅までの運賃(500円)を払わなければいけない」と言われました。
こういう場合、自分は、いつもは隣の駅で降りていたので、この返答に驚き、言い返しました。
「こういう場合、いつもは隣の駅で降りている。その場合、折り返しの運賃は払わずにすむでしょう?
言わなければ払わなくてもいいのに、言えば払わないといけない。
この仕組みはおかしくないか?多くの人は隣の駅で降りているのではないか?」と。
駅員の返答は、「みなさんは、正直に申告して、改札を出ていなくても折り返しの運賃も払ってくれています。
B駅まで行ったのに隣の駅で降りているのは、不正です。警察を呼びますよ」と。
結局、A駅で乗車しA駅で下車したのにも関わらず、1100円も払うハメになりました。
行きの600円は自分の都合で払ったので仕方がないのですが、
折り返しの500円は、払わずにすませることもできるので、
システムがいい加減な感じがして納得できません。
もし、B駅ではなく、隣の駅まで行って引き返してきましたと嘘を言えば150円ですみますし、
逆にさらに遠くの駅まで行ってきたと言ってしまったなら、
さらに多くの金額を払わないといけません。
もっと言うならば、このシステムが徹底したものであれば、
例えば、電車の中で寝過ごして、目的地を通り過ぎ、遥か遠方から折り返してきた場合、
その折り返しの分の金額も払わないといけないことになります。
でも、そんなことをいちいち言う人はいませんよね?

みなさんは、乗り越してしまったり、途中で引き返してきたりした場合、どうしていますか?
上の駅員の言うとおり、正直に申告して、余計な料金もしっかり払っているのでしょうか?
知り合いに聞いてみたところ、「そんなバカ正直なやつはいない」と。

些細な問題ですが、どうも納得がいかなくて。。
みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

最近、友人と遊ぶ予定があり、最寄駅のA駅から待ち合わせ場所のC駅まで電車で行こうとしたのですが、
途中で、その予定が中止になるとの連絡を受け、途中のB駅で降り(改札を出ずに)、そのまま逆方向の電車に乗り、A駅まで引き返してきました。
A駅からC駅までは600円、B駅からA駅までは500円かかります。

通常、A駅で改札を入り、A駅で改札を出ようとするとエラーで切符が跳ね返ってきます。
なので、今までは、A駅の隣の駅で改札を出るのを当然のように行っていました。
しかし、今回...続きを読む

Aベストアンサー

駅員さんにもある程度の裁量がありますから、
「知らなかったんです。ごめんなさい。今後は、しません」
だったら、「通っていいよ」だった、可能性もあります。
「警察」とか、穏やかでないことを言い出したのは、あなたの言動にむっとしたからです。
鉄道の規約は、駅に備え付けられています。
今回の件についても、明示してあります。
ものすごく細かい点まで、規定があります。

Q新幹線で寝過したとき、どうすればいいでしょうか?

新幹線で寝過したとき、どうすればいいでしょうか?

こんにちは。

新幹線で寝過して、下車駅を越えてしまった場合について
調べたのですが、無料で送還していただけるのでしょうか?

以前、東京→大阪に向かうとき、新大阪駅の出発アラームで起きてしまい、
下車できず、次の駅で下車して、新大阪まで勝手に戻りましたが、
もし戻るときに切符点検に車掌さんが来ていたら、
どうなっていたのだろうか? と思いました。


調べたところ、このような事柄がありました。
『乗車変更等の取扱い(誤乗区間の無賃送還)

第291条 旅客(定期乗車券又は普通回数乗車券を使用する旅客を除く。)が、乗車券面に表示された区間外に誤つて乗車船した場合において、係員がその事実を認定したときは、その乗車券の有効期間内であるときに限つて、最近の列車等(急行列車を除く。)によつて、その誤乗区間について、無賃送還の取扱いをする。

2 前項の取扱いをする場合の誤乗区間については、別に旅客運賃・料金を収受しない。』

この文書だと、当日みどりの窓口で大学生の学割を使い購入した自由席の東海道新幹線でも、
寝過した旨を車掌さんか駅員さんに伝えれば無賃送還していただけるのでしょうか?

それとも指定席でない自由席ではして頂けないのでしょうか?

寝過さないようには気をつけますが、
回答、よろしくお願いします。

新幹線で寝過したとき、どうすればいいでしょうか?

こんにちは。

新幹線で寝過して、下車駅を越えてしまった場合について
調べたのですが、無料で送還していただけるのでしょうか?

以前、東京→大阪に向かうとき、新大阪駅の出発アラームで起きてしまい、
下車できず、次の駅で下車して、新大阪まで勝手に戻りましたが、
もし戻るときに切符点検に車掌さんが来ていたら、
どうなっていたのだろうか? と思いました。


調べたところ、このような事柄がありました。
『乗車変更等の取扱い(誤乗...続きを読む

Aベストアンサー

 寝過ごしたり、乗り間違えた時は、落ち着いてまずその列車の車掌さんなどに相談しましょう。故意ではなく、ちゃんと切符を持っていて、誤って乗り越した場合は、切符に証明してくれて無賃で送還してもらえます。
 しかし、車掌や駅員さんに相談せず、証明なしで勝手に折り返し列車に乗って戻っていると、途中で見つかると不正乗車で往復運転・料金はもちろんのこと、悪質と判断させれば追加の割増運賃等を取られますから注意しましょう。
 まず、寝過ごしに気づいたら、すぐに正直に車掌に相談しましょう。時間があれば証明してくれるだけでなく、戻りの列車時刻なども案内してくれると思います。駅で降りてもじもじしていると不正乗車と疑われることもありますから、堂々と早めに乗り越したことを正直に申告しましょう。
 しかし、故意にもう少し列車に乗りたくてとか、まだもう少し友人と話しがしたくてとか、景色が楽しみたくて乗り越したと言ったり、乗り越したついでにその駅で途中下車して観光や用事がしたいと言うと、乗り越し区間の往復運賃・料金が必要となります。
 切符等を持たず、不正乗車で乗り越したりすると、当然無賃送還の証明はもらえず、全て割増運賃を取られると思います。
 また、故意ではなく正しく切符等を持っていても、定期券や回数券、その他特殊な切符では、無賃送還の扱いをしていない切符もありますから注意しましょう。

 寝過ごしたり、乗り間違えた時は、落ち着いてまずその列車の車掌さんなどに相談しましょう。故意ではなく、ちゃんと切符を持っていて、誤って乗り越した場合は、切符に証明してくれて無賃で送還してもらえます。
 しかし、車掌や駅員さんに相談せず、証明なしで勝手に折り返し列車に乗って戻っていると、途中で見つかると不正乗車で往復運転・料金はもちろんのこと、悪質と判断させれば追加の割増運賃等を取られますから注意しましょう。
 まず、寝過ごしに気づいたら、すぐに正直に車掌に相談しましょう。...続きを読む

Q電車の乗り継ぎの仕方を教えてください

自分は、田舎者で今まで車社会での生活だったため、これからの電車での乗り継ぎの仕方が不安なので教えてください。

A駅からB駅に着き、B駅からC駅へ向かうとき、
A駅でB駅までのキップを買い、B駅で降り
B駅でC駅行きのキップを買い、B駅の改札機に
A駅で買ったB駅行きのキップを通し、B駅で買ったC駅行きのキップを通せば良いのでしょうか?

駅員さんに聞けと思われるかもしれませんが、以前にトラウマがあり、
こちらで、ものを知らないバカ者と思われるのを承知で質問させていただきます。よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員に切符を差し出し不足分を支払うところもあれば、
精算機が出口改札手前においてあるところもあります。
精算機であれば、機械に切符を入れると不足料金が表示されるので、
その金額を機械に入れると新しい切符が出てきますのでその切符で改札を出ます。

A駅B駅C駅が違う鉄道会社であれば、
改札の都度切符を買うことになります。


一番分かりやすいのは、
ヤフーの路線というところをクリックして
gadfthiさんの利用する出発駅と目的駅を入力すれば乗り換えの際に
何行きの電車に乗れば良いのかや、その電車の出発時間も分かります。
検索すると、一番右側に料金が表示されると思いますが、
A駅からC駅までのトータルの料金がそのまま出ていれば切符は買いかえる必要はありません。
もし、金額が分かれて表示されている場合は、乗り換えの際、改札を出て切符を買う必要があるということです。

良かったら参考にしてみてください。

参考URL:http://transit.loco.yahoo.co.jp/

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員...続きを読む

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


人気Q&Aランキング