プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、旦那が食欲がないらしくお昼は米じゃなくてサンドイッチがいいと言い始めました。
もともと旦那が米派だったので朝昼夜とご飯だったのでちょっとひるんでます。

お弁当の場合、おかずを作っておいて冷凍させてたりしてたのですが
サンドイッチの場合、どうしていいのか分かりません。
パンやサンドイッチの具で冷凍保存をしたり、朝そんなに手間をかけなくてもいい方法とかありませんか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

No.7です。

ご覧になっているか分かりませんが、(今後この質問を参考にする方のためにも)マヨネーズを使う場合の影響もぜひ書いておかなければと思いまして・・・

この方法で作ったサンドイッチを昼に週3回、食パンサイズで2つずつ食べ続けていたら、夫は1ヶ月で1kg太ったそうです。
食材は普段も使っているものだし、太った原因は?考えると、「マヨネーズ」ではないかということ。確かに、サンドイッチを作るようになってから、マヨネーズの減り方が尋常ではないし。
パン1枚に大匙1杯ぐらいずつ塗りますから、1週間で200g弱も摂取していることになります。
うわ~、それは体に悪い!簡単でおいしいのはよかったんですけどね。。。

明日からのサンドイッチには、マヨネーズの代わりに、トマトを漬けていたハーブ入りオリーブオイルを塗ってみることにしました。

ちなみに、カロリーはバターもマヨネーズと似たようなものですが、他の材料と一緒に食べたときの体内での消化のされかたや体への栄養分の吸収のされ方が全く違うので、これほど短期間ではっきりと影響が表に出てくるようなものではないようです。

バターは先に書いたように、柔らかくするのに一手間かかるので、私はまた簡単なハーブオイルを選んでしまったんですけど、少なくともオリーブ油はバターよりも体にいいですよね。
お互い、手抜きのことだけ考えるのではなく、体のことも考えたおいしいサンドイッチを作ってあげたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カロリーの事言われてハッと気付きました。

そうですよね。
バターにしろマヨにしろカロリーが怖いですよね。

あれから旦那と相談して月に何回かをサンドイッチにして
あとはお弁当にする事にしました。

オリーブオイルっていうのは良さそうですよね!
今は固形のオリーブオイルもあるみたいですし
サンドイッチを作る時は使ってみる事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 17:50

サンドイッチの具なんて


何だっていいと思います。
夕食の残りの炒め物も結構おつですョ。
納豆だっていけますから。
要するに
おかずは今までどおりにして
日替わりで変わるパンとお弁当箱におかず詰めて
マスタード
マヨネーズ
ソース
ケチャップ
バター
蜂蜜
ジャム
日替わりで持たせればどうでしょう。

その場で好きなものを挟んで食べてもらえば
野菜でパンがべちょべちょにならなくて済むし
本人が食べたいようにその日の気分で
挟むくらいの時間は苦にはならないはずですから。
    • good
    • 2

サンドイッチってもともとそんなに手間のかかるものじゃないと思うんですが;



刻んだピクルスの瓶詰、アメリカンレリッシュというのがあります。すでに刻まれてますので、そのまま塗り伸ばせばいいだけで簡単です。
マヨネーズも、トマトが入っていたり、いろんなフレーバーのが瓶詰なんかであるので、そういうのを使うと変化が出ていいんじゃないでしょうか。

挟むものは、普通にお弁当に使うようなもので構わないと思いますよ。冷凍できるものだとハンバーグだとかから揚げだとか卵焼きとか、汁の出ない物が向いているのはご飯のお弁当と同じです。

野菜類は冷凍できないですから、レタスやキュウリくらいにしておいて、ほかの物でバリエーションを持たせるとか。
レタスはあらかじめ洗ってちぎって野菜保存袋に入れておけば、朝は出すだけです。きゅうりはスライスするのにたいして時間もかからないんで、朝切ればいいと思いますけど。
    • good
    • 0

質問者さんのご主人のお好みが分からないのですが、ウチも夫(外国人)サンドイッチ指定です。


ウチの夫の場合は、具のバリエーションを求めてこないので今のところ苦になっていませんが。
ゆで卵を使う卵サンドには、カレー粉ひとつまみ必須です。イギリス式だかオーストラリア式がそうなんですって。おいしいですよ。
あとは、スライスチーズ+きゅうりのピクルス+生ハム+レタスたっぷりのパターン。これに、私が勝手にサンドライトマトのオイル漬けやパプリカのマリネ、焼いた茄子を挟んだりしてバリエーションをつけることもあります。
バターは、おいしくはなるんですが、固くて塗りづらいですよね。手抜きしたいときにははっきり言って使いたくないです。
からしバターは、確かに学校の調理実習では「必須」と習いましたが、外国式では必須ではありません。
マヨネーズを塗って、ディジョンマスタードまたはアメリカのフレンチマスタードを塗れば十分です。
そのあとスライスチーズを載せれば、野菜からの水分でパンがふやけることもありません。
なお、パンは「食パン」しか使えないと思っていらっしゃる方も多いようですが、何を使ってもいいんですよね。最近初めて試してヒットだったのはフランスパンです。スライスチーズの幅に筒状に切って、横半分にして使います。これを2つ作って持たせました。腹持ちも食パンよりよかったそうで、またとリクエストされてます。
作る時期ですが、私は、夕食後に作ってぴっちりラップで包み、一晩冷蔵庫に保存して翌朝そのまま持たせてます。
以上、ひとつでも参考になれば。
    • good
    • 1

サンドイッチを冷凍しておくと、朝出して、昼においしく食べられます。


たまごサンドで試したことがありますが、パンも水っぽくならずおいしくいただけましたよ。
サンドイッチの冷凍は結構何でもいけるようです(野菜サンドはやめた方がよさそうですが)。

こども向けだったのもあり、私は巻き寿司のようにラップを使ってロールサンドにして両端を留めて冷凍していました。
これだと具がこぼれることなく、食べやすいのです。
大人だと沢山必要になるかもしれませんが、作るのは簡単なのでいいかも。

あと、大人向きならイングリッシュマフィンがお勧め。
円形に焼いた目玉焼き、ハム、チーズ、レタス、きゅうり、輪切りのトマト・・・
とにかく具沢山にはさんで、具の間にからしマヨネーズを塗っておくととってもおいしいです。
からしマヨネーズは防腐剤の役目もしますので(サンドイッチにからしが入っているのはそのためです)
朝作ってお昼に食べるくらいなら大丈夫かと。
はさむだけ(目玉焼きは焼かないと駄目だけど)なので、忙しい朝でも簡単に出来ますよ。
女性なら1つで十分お腹いっぱいになります。男性でも2つあれば十分かと。

あ、ご存知でしょうけど、マフィンは軽く焼いて、マーガリンかバターを塗ってくださいね。
サンドイッチのパンも同じく。こちらは焼かなくてもいいですが、マーガリンは必須です。
具から染み出る水分がパンにしみこむのを防いでくれます。
    • good
    • 1

四角いチーズをはさむ。


ハムをはさむ。
卵焼きを四角く作って冷凍させておいたのをはさむ。
きゅうりはみじん切りにして塩とまぶしておいたのと、ツナを混ぜてはさむ。(ツナは当日)
ゆでたまごを作っておいて、たまご切りで切ってはさむ。
マヨネーズ型のディップなどをつける。
ジャムを塗るだけ。

これくらいしか思い浮かびません。
    • good
    • 0

夜にサンドイッチを作って翌日の昼に食べるとなると、水分の多い具をはさむとパンがベチョベチョに、水分が少ない具だとパンがパサパサになってしまいそうですね。



夜にパンに合うおかず・・・オムレツやソーセージやハムなどをお弁当箱につめて冷凍させておき、パンはロールパンなどを別に持たせてあげればいいんじゃないでしょうか。
バターポーションや小袋のマヨネーズなども添えておき、食べる時に自分でサンドイッチにすればいいと思います。
    • good
    • 0

安くておいしいサンドイッチなら第一にキューカンバーサンドです。

ようするに胡瓜のサンドイッチですが、作り方はパンにからしバターをぬって胡瓜の薄切りをはさむだけです。
    • good
    • 0

パンにハムを挟めば出来上がりです



どこまで手を抜きたいですか?(^_^;

どんなサンドイッチが作りたいですか?
    • good
    • 1

「手間をかけたり、日持ちしない素材が使えたりして、市販のものより美味しく出来る」のが家庭のサンドイッチの良さだと思いますが・・・手間をかけずに作るとなると、もうコンビニとかスーパーのサンドイッチでいいと思いますよ。

パンは1日2日でパサついてしまいますし、少量作るなら市販のサンドの方が安上がりだと思います。具も日持ちするものとなると限られますしね。
・・・ということでご主人に提案出来ませんか?


それでも作ることにこだわるなら。

前日に買った惣菜や、冷凍食品の揚げ物なんかを、具にしてみてはいかがでしょう。サンドイッチ用食パンだと、揚げ物等を挟むとパンの形がくずれてしまうので、この場合はバターロールやクロワッサン等に縦に切れ込みを入れて、野菜とソースと一緒にそこに挟みます。で、タッパーにそのまま詰めるか、ラップで1つ1つ包めば形も崩れません。
・・・この方式だと、サンドイッチと違って、アイデアは色々広がると思います。あと、サンドイッチ用食パンはほんの1日でトーストしないと食べられないくらいパサパサになりますが、バターロールなんかだともう少し日持ちし易いのが利点ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!