アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車を購入して任意保険(対人無制限、他車運転危険担保特約等あり)に加入しました。

納車までの間1ヶ月ほどディーラーから代車を借ります。

もし代車使用中に人身事故を起こしてしまったら、自分の車の保険で対応出来るのでしょうか?

A 回答 (7件)

中断は損なのでしない方が良いでしょう。

代車にも保険はかかっている場合が多いですが
無い場合もあります。
あっても内容が薄いです。

しかし、ご自身の保険の「臨時代替特約」でカバーできますので
ご安心下さい。

この場合、中断してしまっては、もちろん無効となります。
    • 0

>新車を購入して任意保険(対人無制限、他車運転危険担保特約等あり)に加入しました。

新規に保険加入したということですか? 納車に1ヶ月もかかるなら、まだ車検証はできていないはず?それで保険加入できますかね?
    • 0

>自分の車の保険で対応出来るのでしょうか?

代車を借りるという事は、もう貴方の車はないのでは?
そして、その保険は解約・中断証明取得⇒新車で再加入が流れです。

その辺はどうなっていますか?
契約がそのままなら、他車運転特約での対応が出来るかもしれませんが、
厳密に解釈されると、そもそも存在しない車の保険は無効として支払拒否
も否定はできません。

代車に保険が付いているか確認することですね。
    • 0

ディラーで貸し出す代車には任意保険は加入されてると思います。

ディラーに直接聞いた方が早いですよ。
    • 0

貴方の加入した任意保険の契約期間が、代車で事故を起こした日を含んで居れば、対応可能ですが、代車に他の任意保険に加入して居れば、その代車の任意保険が優先されます。

代車を借りる前に、どの様な任意保険に加入している代車かを確認した方が良いですね。
    • 0

他車運転危険担保特約で使用可能なんですけど、納車前に保険加入はできたのですか?

そこを確認する必要があります。
契約の書類だけ作って、責任開始日を納車日に合わせてしまう形ですと、保険適用外です。

また、最近はディーラーは代車はレンタカー使用しているところが多いですが、レンタカーではないのですか?
レンタカーであれば、レンタカーに保険がついているので、それで対応します。
    • 0

できません。

無保険になります。
    • 0