アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

今朝は痛みで目が覚めました

今どこが痛いかというと、

右の腰、右のふともも、右のふともも側面、お尻の側面

です。。。

ピキーンっとなるというか・・・ほんとにいたくて
また体が左右非対称です。。。
くびれがおかしいというか。。

うまくあるけなくて、痛くてほんとにつらいです。
自然と涙が出てきちゃいます。

でも仕事は休めないし今がんばりどころというときで・・・。
どうにか腰を治したいんですが
医者は痛み止めを処方していつまでもMRIとってくれないから
こんなことになったと医者を恨んでます。。

とりあえずまた今週の金曜にいこうとおもってるんですが、
そのときMRIとってもらって、MRIとってすぐ結果ってわかるもんなんでしょうか?

こんなにいたいのにまたガマンなんてもういやなんです。

MRIだけでなく痛みをどうにかしたいし、歩けるようになりたいです。
まぁなんとか歩いてはいるんですが、おかしな歩き方でゆっくりとしか歩けないんです。
おかしいですよね・・・。

家族からは老人のよう、といわれてます。

教えて下さい。

A 回答 (8件)

大変お辛いですね。

心中お察しします。


>そのときMRIとってもらって、MRIとってすぐ結果ってわかるもんなんでしょうか?

病院によっても違いますが大きい病院であれば、すぐにってことは無理かもしれません。痛み止め(正しくは炎症止め)も気休めではなく治療になりますので、処方通りしっかり飲まれてください。効きが悪ければ変えてみることも必要になると思います。


>どうにか腰を治したいんですが
>MRIだけでなく痛みをどうにかしたいし、歩けるようになりたいです。

鍼治療はいかがでしょうか。ヘルニアや股関節の異常がベースにある場合は劇的に完治というわけにはいきませんが、ある程度痛みを抑えることはできると思います。鍼は特別な副作用はありませんので、検査結果を待たなくてもいいですし。

生活上では炎症が激しいようですので、湯船やアルコールは十分お気を付けください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
痛み止めはロキソニンをのんでいますが、全然効き目を感じられません。。。

今日はあんまりいたいので、1錠じゃなくて2錠飲もうかなとおもいましたが、思いとどまっています。


鍼治療ですか><近くにあればいきたいのですが、なにぶん仕事終わるとそのまま家にかえってしまい。。

さがしてみます、ありがとうございます。

アルコールはまったくのまないのですが、湯船は使ったほうがいいと家族からいわれつかってました。

つからないほうがいいんですかね><

お礼日時:2012/05/16 10:49

なんでみんなMRIが好きなんでしょうね。

腰痛の原因なんて判明しないこともあるし、不要な検査はなるべく減らす、これが医師の正しい姿勢です。
あなたのようなタイプは、検査して原因が分からなかったらそれはそれで騒いだりしてやっかいな患者ですね。いずれにせよ痛みはMRI検査でも造影できませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2012/05/16 10:52

足先のしびれは無いですか?



ここで質問されるより、普段診てもらってらっしゃるみたいなので
病院に行かれたほうがいいと思います。

MRIを撮って大きな病変があれば外科医でも内科医でもわかります。
放射線科の医師が読影をしないと、細かいことまではわかりませんが。
ヘルニアがあるとか、腰椎がズレているとかすぐ見てわかることもあります。

「休めない」のもとてもよくわかりますが、
後々さらに悪化されてもいけないので、受診をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しびれはないんでです・・。
医者からもいつもきかれるのですが、しびれはないのです。

ですが今日太ももあたりがいたすぎて足全体がちょっとしびれた・・とはいえないかもしれないくらいの
しびれのようなものをかんじました。

でも足先ではないんですよね・・・。

ご心配くださって、ほんとうにありがとうございます。
あたたかなご回答痛み入ります。

お礼日時:2012/05/16 11:53

症状より判断して坐骨神経痛だと思います、坐骨神経痛は病名ではなく症状を言います、坐骨神経痛を起こす原因として、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎脊柱管狭窄症、腰椎スベリ症等が考えられます、いずれもレントゲンとMRIの画像検査にて確定できます。

現在鎮痛剤としてロキソニンを飲んでいるみたいですが効いてないみたいですね、薬を変更しましょう、新薬でトラムセット配合錠と言うのが有りますので、新薬の為最高2週間までしか処方されますせん。又はリリカカプセル(25mm、75mm、150mmが有ります)でもいいですね。腰は出来たら脊椎・脊柱の専門医(指導医)の診察を受けましょう、左記の通りで検索すると病院と先生の名前が判明できます。大きな病院はMRIは放射線技師が最初に判断して次に担当の先生が画像を見て最終判断しますので出来たらMRIは開業医ではなくきちんとした病院で検査した方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、くわしくありがとうございます!!

考えられる症状を教えてくださって「やっぱり・・」とおもうところと手術しなくてもなんとかなるかもという淡い期待を抱けて今嬉しい気持ちでいっぱいです。

薬のことも教えてくださりありがとうございます。

ロキソニンが効かなくても、色々あるんですね!
相談してみますね。

脊椎・脊柱の専門医でも検索してみました!
結構行ける範囲内でたくさんお医者様がいるようですので、
今行ってるところにも一応MRIをとりにいってみて、治せないようなら紹介状でもかいてもらおうとおもいます!!

一応大きな総合病院で、腰の専門医のお医者様らしいのですが。。。

ただたくさん患者さんがいらしてて、いつもササっとおわっちゃうので(´・ω・`)

今度こそちゃんと検査してくださるよう、いってみます!

ほんとにありがとうございます(;_;)

お礼日時:2012/05/16 12:29

No.1です。

補足ありがとうございます。


>痛み止めはロキソニンをのんでいますが、全然効き目を感じられません。。。

#4さんも書かれていますが、薬はロキソニンだけではありません。他にはボルタレンやセレコックスなどもあります。薬の効きには相性もありますので、効かなければ変更してみることが大事です。トラムセットやリリカ比較的新しいお薬ですがこれは原因が腰痛疾患による神経痛と判明してからです。脇腹が痛いという点が引っ掛かることと、お尻や太ももの痛みは特発性大腿骨頭壊死症など股関節の異常でも起こりえます。これは坐骨神経痛と症状が似ていますので、見落としやすくしっかり見極めることが大事です。


>今日はあんまりいたいので、1錠じゃなくて2錠飲もうかなとおもいましたが、思いとどまっています。

そうですね。自己判断せずに処方通り服用されてください。



>アルコールはまったくのまないのですが、湯船は使ったほうがいいと家族からいわれつかってました。つからないほうがいいんですかね><

痛みの原因は炎症です。炎症を火に例えると、湯船は油です。以下のような時に湯船に浸かるということは “火に油を注ぐ” 行為になります。

・何かきっかけがあって傷めてすぐ
・いつもと種類の違う痛み
・いつもよりも激しく痛む
・ジンジン痛い
・原因不明の痛み

などのときは炎症が強く起こっています。これは体の中で起こっているのでピンとこないのでしょうが、早い話し捻挫や打ち身と同じです。捻挫をしてジンジン腫れて痛むときに温めるでしょうか?温めると逆効果になります。眼に見えるか見えないかの違いであって、起こっていることは同じことです。このようなときは加温、冷却にとらわれず保温に徹しましょう。保温とは患部に湿布貼って、冷えないようにすることです。寒い時期は部屋全体を温めるといいでしょう。ちなみに湿布とは冷やしたり温める効果はありません。薬剤で炎症を抑えるものですから、冷湿布で十分です(温湿布はかぶれやすいので)。

マッサージやストレッチ、アルコールも炎症悪化や、神経や筋肉を傷める可能性があるので避けた方がいいでしょう。


「MRIやレントゲンをしても原因不明ということがある」というご意見はなんだか不思議な感じがします。検査をしても分からないものを原因不明というのであって、検査をする前から普通は原因不明といいません。MRIはレントゲンや触診、問診、経過観察などを経て必要であれば行う検査です。医師も闇雲のオーダーをしているわけではありません。少し脱線してしまいましたね。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わき腹は痛くないです!

いたい箇所は、

・右の腰~真ん中まで(左は痛くない)
・お尻の側面
・右太ももの前
・右太ももの側面

です。

ツキーンという激しい痛みと、常にあるジンジンとした痛み、何をしていても痛くて動こうもんなら激痛です。。
うっとかいた・・って思わず声が勝手に出てしまうし、息をするのもくるしいです。(座ってるときはまだ平気です)

でもうごかないとかたまってしまうんで、伸ばさないと歩けないんです
だからほんとはやってはいけないんでしょうけど、歩くために伸びをしたり、腰をまげてみたりはしています。

そうしないとあるけないからです。。。

お薬についてもたくさんあることがわかりよかったです。
ロキソニンはすぐ効果がある、とおもってたのに、全然効かないのでフシギにおもってました。。

まともに歩けないのはやっぱおかしいですよね。

でもかいてるうちに、股関節もいたかったですが、なんかでもだんだんわき腹も痛くなってきました。。。

お礼日時:2012/05/16 14:59

前回の回答でも答えた通り腰等が痛くなる原因は沢山有ります、医者(整形外科)に掛かる前に事前に把握しておいた方が良い事を教えます、痛みが増加する体制を把握して下さい。


1.腰を前屈みにすると痛みが増加する。
2。腰を前屈みではなく後ろに反らした方が痛みが増加する。
3.腰を真直ぐにした方が痛みが増加する又は楽になる。
上記の3点の姿勢で整形の先生は大体の病名の判断資料になります。
又ロキソニンは鎮痛解熱剤ですので激し痛みには効かない事が多いです、トラムセットが一番です癌以外の痛みに効くと言われています。痛みがどうしても引かない場合はペインクリニックの受診も検討しましょう、ペインクリニックは痛みを軽減させるのが目的の治療ですが病気の原因の治療ではありません。今の病院は変えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかどれもあてはまってしまいます。

まずまっすぐには立てませんので、大体右に傾いています(それだとわりとらくなので・・)

1.前屈すると痛いんですが、若干まっすぐ立てるような気がします。
2.後ろにはそらせません。。。
3.まっすぐにすると痛みが走ります。のでまっすぐにはたてません。


薬のこともありがとうございます!

ペインクリニックのこと、ちょっときいたことがあります。
ブロック注射とかが有名なところですよね?

暖かなご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/17 09:44

No.1です。

補足ありがとうございます。


>ツキーンという激しい痛みと、常にあるジンジンとした痛み、何をしていても痛くて動こうもんなら激痛です。。うっとかいた・・って思わず声が勝手に出てしまうし、息をするのもくるしいです。(座ってるときはまだ平気です)

ちなみに医師からは何と説明を受けていますか?診断名をはっきり言われていますか?腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などの鑑別は整形外科医でしたらもうすでに行っているとは思いますが、どうなんでしょう?貴方がおいくつかわかりませんが、脊柱管狭窄症の多くは加齢に起因するものですから、60代以上でなければ可能性は極めて低くなります。


>ロキソニンはすぐ効果がある、とおもってたのに、全然効かないのでフシギにおもってました。。

即効性はあります。多くの科、整形外科疾患でも多くの症例で使われていますので効かないということはありません。今回の場合は薬の相性や炎症が強すぎて薬の効果が追い付かなかったのかもしれません。


>まともに歩けないのはやっぱおかしいですよね。

おかしいです。何故歩けないのかそこに原因が潜んでいる可能性がありますので丁寧に見ていく必要があると思います。例えばヘルニアであれば神経痛の影響や痛みのために体が曲がり、その影響で歩行がおかしくなることも考えられます。ヘルニアは前のめりの姿勢で悪化することが多く、歩行に異常がある場合では手術の適応になってきます。脊柱管狭窄症では歩いて痛くなり、少し休むと楽になりまた歩けるという症状が出てきます。前かがみになると軽快するのも脊柱管狭窄症の特徴です(逆に反らせると悪化する)。特発性大腿骨頭壊死症では大腿骨が崩れているケースがあります。股関節とは歩行時に体重を受けるところですから、歩くと痛いので歩き方もぎこちなくなります。


このように歩行の異常は見過ごすわけにはいきませんので、違う病院で検査をしてみることをお勧めいたします。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師からは、レントゲンじゃ詳しいことはわからないので様子をみましょう。よくならなかったらMRIでみましょう。。。と。

そんなこんなで半年です。

わたしは20台です。

私は常にいたい状態なので、何をしたら痛いか?という質問には答えることができません。
常に痛いんです。。

ただ、書いてくださったことをよみましたら、ヘルニアかなあ?とかんじました。
前のめりなことで「老人のよう」といわれてます。

でも歩くときにぎこちないという点では・・という気もいたします。

わたしのからだはいま、左右非対称でして、右側に傾いています。

傾いているほうがらくで、ムリにまっすぐにしようとすると激痛が走ります。。

座ったあとすぐには立ち上がれず、眠ろうと横になっても、寝ていると痛いので
寝返りを打とうとすると、寝返りがうてない(痛みがひどい)といったようなかんじで
なにしてても痛い状態です。。

昨日はお風呂のお湯につからずに過ごしました!
ただやっぱり痛みがひどくて、しっぷをはってようやくねむれました。

お礼日時:2012/05/17 09:49

XP・MRIだけで診断のつく事もあれば、つかない事もあります。


この辺りで大抵、大まかな所見はでるようです。

湿布で知らないうちに治る方もおられます。ヘルニアでも自然に吸収され治る方もおられます。

MRIの結果ですが、ボッコリしたヘルニアや脊柱管狭窄症的なものはすぐに分かると思いますが、神経のルート一本をたどって判断しなければならないものや、微妙な分離症(結局CT検査の方になっちゃう事)なども多いです。

更に、ミエログラフィー(透視・後CT)や、神経根ルートブロック造影など、まあ色々あります。
それでも判明しない事だってよくあります。

症状からみて最終的にブロックくらいで分かるような気はしますが。

手術について、20代くらいの若者できれいな骨をされている方はDrもあまり手を加えないような(加えたくないのかな)気はします。まあ、自然に治るにこしたことはないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!

ありがとうございます。

MRIやっととれました!が、そこまで詳しく撮れるMRIだったのかはわかりません・・;;

お礼日時:2012/05/19 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!