電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分より後から入った人のせいで、それまでの職場の雰囲気がガラッと変わってしまうことってよくあることなのでしょうか?

勤続4年目の会社員です。
3年ほど遅れて入った後輩がいるのですが、その人が入ってくるまでは、時々仕事の合間に私語をすることがありつつも、真面目な職場だったのですが、最近では逆に私語の合間に仕事をするようなかんじで、すごくだらけた職場になってしまいました。

ほとんどの原因はその後輩で、お客さんがいるときに大きな声でプライベートな話をしたり、仕事よりもお喋りのほうを優先して何度も脱線したり、その仕事中もふざけながらやるのでメリもハリもあったもんじゃありません。遅れた仕事は他の人がフォローすることになります。
おしゃべりの声が大きくて、上司の指示が聞こえないこともしばしば。
他にも勤務中に動画サイトを見て騒いでいるなど、こっちがハラハラします。

注意しようにも、一度別件で揉めたときに、シカト攻撃を受けたり仲間外れにしようとしたり(笑)と業務に支障のでるようなことをされたので、おいそれとできない状況です。私のほうが先輩なのですが…(笑)なぜか完全にナメられているようで。
上司は気づいていますが、事なかれ主義なので見て見ぬふりです…。

私も仕事がないときは会話に参加したりもしますが、真面目な性格なので今のオンオフの区別のないだらけた職場がとてもストレスです。
笑いの堪えない、といえば聞こえはいいかもしれませんが、仕事をするうえでそれは必ずしもいいとは限らないですよね?公私の区別をつけることは大事なことだと思うのですが…。

何度も「自分は自分だから、仕事を真面目にこなそう」と言い聞かせて、ぎくしゃくしない程度に合わせて仕事をしていますが、なんだかだんだん馬鹿馬鹿しく思えてきました。
私が真面目に仕事をしている後ろで後輩が上司にキャピキャピ話しているのが聞こえると、「私のほうが頭が固いの?」、と時々とても虚しくなります。

友人は「見てる人は見てるから、いつか報われる日がくるよ」と励ましてくれますが、その後輩は外面がすごくいいので、そんな日がくるとは思えません(泣)
むしろ今の職場では、真面目にやろうとしてる私のほうが浮いてしまっているような…。

今は「後から入った人間のせいで自分が辞めるのは嫌だ」という意地で仕事を続けていますが、自分が納得いかない環境で働き続けるくらいなら、転職も視野に入れたほうがいいのでしょうか?

同じ経験がある方いらっしゃいましたら、どうやってその状況を切り抜けたか教えてください。
また、我慢した、という方はどうやってこのモヤモヤをやり過ごしたのでしょうか?

長文になってしまいましたが、アドバイス等よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

50代会社員女です。

あなたは、真面目に業務をこなされているので、第三者から見て辞める理由はありません。
むしろ、外面のいい後輩が辞める要因があると思いますが。。

その後輩によって職場の雰囲気を乱されているのですから、会社として損害を被っているわけです。
あなたが辞める方が会社にとって痛いのです。

態度の悪い馬鹿な後輩なんか気にしなければ良いのですよ。
会社の為に自分は何が出来るか考えた方が精神衛生上良いです。

そのうち自分からやめていくので心配しなくても良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>会社の為に自分は何が出来るか考えた方が精神衛生上良いです。

本当ですね。
少々気にしすぎているのかもしれません。
イライラがつのって精神的に不安定になっていました。

いっそ辞めてほしいなあとは思いますが、そればっかり考えていても
さらに気が滅入りそうなので、気にしないほうに努力しようと思います。

他人のことより自分のことですね。
少し気が楽になりました。ありがとうございました!