アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、子宮筋腫8センチ弱を経過観察中です。先日、健康診断にてLDH(基準値115から245)が260で軽度上昇と結果が出ました。そのほかの値は異常なしです。筋腫があるのでものすごく不安になりました。
肉腫の場合、LDHだけが上昇する場合が多いとのこと(無論、あがらない場合もあるようですが)。子宮肉腫だった場合、LDHの上昇というのはどれくらいなのでしょうか?2倍、3倍(今回の検査の場合、500以上とか)になるのでしょうか?
また採血の際、溶血するとLDHがあがるらしいですが、溶血している場合はかならずコメントや備考欄にその注意書きがあるのでしょうか?今回は結果用紙にには見当たりません。ただ採血の際、途中で針が抜けたりして2回刺し直したり、採取した血液を入れた試験管を床に落としたりしてましたが、その影響はないのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

答えになっていないかもしれませんが、書かせていただきます
私も同じく筋腫があり、経過観察しているのですが先日の職場健診でLDH235(基準119から229)と軽度の上昇がありました。健診医に相談したところ「そのぐらいの誤差はあるでしょう。」と言われました。
私の場合カリウム値も少々高値で溶血の可能性も大みたいなのですが・・・。
心配ですよね。私もどなたか的確な回答をしていただけたら助かります。
カテ主さんに便乗してしまってすみません。
    • 16