アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。2つ質問があります。
今回内定を頂いた会社についてなのですが、とても小さい会社です。社員数3名で、ハローワークからの応募だったのですがとりあえずトライアル雇用ということで内定を頂きました。

一応正社員としての勤務となりますが、昇給、賞与は「なし」となっておりました。ここで疑問点なのですが、給与条件のところに16万~20万と書いてあり、今回は未経験職種なこともあり最低給与からのスタートなのです。この場合給与条件の上がり幅まで上がったあとは昇給はなしという意味になるのでしょうか。

内定を頂いたあと、社長に昇給賞与について問い合わせたところ、ありませんと言われました。
しかしそのあと、当社で働いて頂いてよかったと思ってもらえるようにしたい。頑張ってもらい、その分稼いでもらうのが当社の方針と言っておりました。
これって矛盾していませんか?

現時点では昇給賞与はないが、業績がよくなったり会社に貢献できれば昇給賞与の可能性もあるということでしょうか?

A 回答 (4件)

私が社長でも、実際に未経験で使ってみるまで能力が分からない人材に、昇給を確約することはできないですね。


そういう意味では、昇給なしは理屈に合わなくはありません。
ただ、仕事を頑張って利益を出せば、給料アップの交渉はできると思います。

>しかしそのあと、当社で働いて頂いてよかったと思ってもらえるようにしたい。頑張ってもらい、その分稼いでもらうのが当社の方針と言っておりました。

矛盾というか、質問の回答になっていないですよね。
質問の受け答えもできないような人材が社長の会社なんて、大丈夫なのでしょうか。
まあ、どうでもいいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮にトライアル終了後も働くことになったら給与の交渉はするつもりです。
質問の回答になってないですよね・・そういったあたりが非常に不安です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/18 00:44

はじめまして、よろしくお願い致します。



トライアル雇用とは、期限がありそれを過ぎると雇用が終わりの可能性もあります。
(通常は、3ヶ月が多いです)

詳しくは、ハローワークで聞いてください。

>給与条件のところに16万~20万と書いてあり・・・

これは、残業があるときに最高で20万円という意味だと思われます。

初めの雇用契約で、昇給や賞与がない場合は本当にありません。

事業主は、安い給料で成果を上げてくれる人を探しています。

がんばってもらって、給料は永遠同じ・・・

それでも、がんばりますか。(いいように使われるだけ)

確かに、矛盾していますね。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残業があるとき・・なるほど。
トライアル雇用のよくない噂については耳にしています。
こちらからもトライアルと言った感じでとりあえず1カ月働いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/18 00:42

その言葉の通りです。



昇給は、会社が継続して利益拡大が見込まれる場合に行われます。
(昇給:将来にわたって会社の負担が必要)
賞与は、対象期間に利益が多くあった場合に支給されます。
(賞与:一時的に会社の負担が発生)

昇給賞与がないということは、あまり儲かっていない会社だという事です。
がんばれば賞与はもらえる可能性があります。
昇給は見込めなくても賞与がもらえる様にがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社員数も少ない会社なので儲かっているかは定かではありません、これからなのかなといった感じですね。トライアル雇用で3カ月期間があるのでその間に見定めようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/18 00:40

特に定義は無いので一般的な見方の1つとしてですが、


昇給は定期昇給とベースアップ(よく言うベア)があり、定期昇給は事前に賃金テーブルが確定しており、毎年必ずその通りに上がります。典型的な例は公務員ですね。昇給あり、と言った場合、これを指す事もあります。
ベアは、その時々の状況に応じて、賃金テーブル自体を改定する事です。春闘でよく記事に出るのはこれです。最近はベアゼロとか定昇込みとかもよく言われます。

職安の求人票は、もう何十回も書いていますが、単なる一般募集要項に過ぎず、個人ごとに完全にそれが当てはまるわけではありません。
給与が16~20万とあれば、おおよそ、、、その範囲で雇用するという意味であって、勤務を続ければ20万になるとか、そのような保証は何1つありません。
昇給無しですから16万のまま定年まで行く可能性さえあります。
もちろん、今後の社会情勢は経営情勢、あなた個人の働き方如何で変更される可能性はいつだってあります。矛盾でも何でもありません。確定した昇給は無い、約束はできないという事です。
もちろん、賞与についても同様。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

16万のままでずっとはきついですね・・(-_-;)
とりあえずしばらく働いて社長の動向を見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/18 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています