プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSLモデムの雷対策についてご質問をさせていただきます。
先日、近所に雷が落ちました。その影響で、ADSLモデム(Yahoo BB)が故障してしまいました。そのため、新しいモデムに交換をしてもらいました。
うちの地域は、冬場に頻繁に雷が発生し、近くに落雷することも多々あります。
先日と同様に落雷の被害によってモデムが故障することがないように雷対策をしようと思います。(というよりも、しなければならないと思います)。
そこで質問ですが、ADSLモデム、パソコンの雷対策としてはどのようなことを行ったらよいでしょうか?
皆さんの経験等、お聞かせいただければと思います。
以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

音羽


http://www.sanwa-enki.com/kaisha/otowa/hyousi.htm
サンコー社
http://www.sankosha.co.jp/
永森電子
http://www.alp-plp.co.jp/
以上は業務用の本格的メーカのペイジです

ただ、まじめじ機械を落雷(誘導雷)から守るためには、サージアブソーバーやアレスターでは持ちません

まじめに対策するならホームペイジをある程度読めば
対策するには、凄い費用がかかります

では、対策はどうすのか
レンタルにして壊れたら取り替えてもらう
これが一番安い完全な方法です

気休めにアレスターを入れてるもの・・・・

我が家では対策無し

なんせ費用が高すぎるので、買う方が安い
あとは保険に入る方が安くていいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきまして有難うございました。
参考になるホームページをご紹介していただきまして有難うございました。

お礼日時:2004/01/12 09:24

モデムと壁の配線の間にスプリッタという部品がありませんか?電話線と分割するためのものですが。



そこに雷対策をしたものをつけてると多分大丈夫だと
思うんですが。
yahooモデムにはついてないのかどうかは知りませんが。
まぁそれでも完全だとは言い切れないので
雷が近いときには 配線を抜いておくのが確実ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきまして有難うございました。
アドバイスを参考にさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2004/01/12 09:21

ACタップで雷サージ対応のものが有りますのでそれを使ってやると良いですよ。



電話回線も対応しているものも有りこれを選ぶと良いです。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/products/T-Y03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございました。
上記ホームページを参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/01/12 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!