アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Microsoft Security Essentials をインストールしておけば、
他のウイルス対策ソフトを有償で備えていなくても、十分
PCを安心して使えるように思います。

ウイルスバスター、シマンテック、マカフィー他、他のソフト
を使っている人はこの意見に懐疑的かもしれませんが、
どうなんでしょう。


先日、満5年になるPCでマカフィーを使っていたのですが、
なんかの更新でレスポンスが悪くなり、追加分のような
ものをアンインストールしたつもりが、マカフィーそのものを
アンインストールしてしまったようです。

結果として、PCが危険にさらされているという警告が出ました。

そこで、とりあえず、Microsoft updateをやってみたら、
結果として、Microsoft Security Essentialsをインストールする
ことになりました。

古いPCですが、以前より快適に動くようになり、まだまだ新規購入
をせずに済むと思われ、助かってます。

Wikipe他でも評価を調べてみましたが、それなりの評価であるように
思います。

上記他の有償ソフトでなくても、この無償ソフトで十分なのではないでしょうか。

どなたか反論のある方のご意見をお聞かせいただければ幸甚です。

A 回答 (12件中11~12件)

私はファイアウォールが弱くなる(OS標準機能を利用)ので、



>Microsoft Security Essentials をインストールしておけば、
他のウイルス対策ソフトを有償で備えていなくても、十分
PCを安心して使えるように思います。

とは思えません、決まったサイトしか見ない、迷惑メールなど全く来ないなど、限定的に使われる方なら有りだと思いますが、そうでなければ車で言えば「自賠責」程度で、安心とまではいえないのではないでしょうか。

マカフィーもライセンスが残っていればホームページから最新版をダウンロードして入れるだけだと思うし、重いというなら軽いものに変えればよく、否定するつもりはないですが、肯定できる考えではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2012/05/18 12:17

ユーザですが動作は安定していますし、誤検知もありません。


しかし、基本的なウイルスしか検出できないので、危険サイトへアクセスしたり、外部からデータをもらうことが多い場合は止めた方が安心と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2012/05/18 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!