アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の話です。
知人に廃車手続きを頼んだはずの車が主人名義のまま乗られています。

こうなってしまった経緯をお話します。


4年ほど前に同じ派遣会社で働くブラジル人の知人に
軽自動車の廃車手続きを依頼したそうです。
確認もしっかりせずに廃車になったものと思っていたそうで、
一昨日納付通知が来て事が発覚しました。

なぜ今頃まで気がつかなかったのかというと・・
主人は住所変更をきちんとしておらず、
結婚を機に現在の住所に変更手続きを行ったからです。
つまりそれまでの通知の類一切はちゃんと主人の手元に届いてなかったことになります。


・役所にこの事を伝えると
 「昨年11月に昨年度の税は納付されていて、車検も恐らく通っている」とのこと。
 恐らく今使用している人が納税通知を取りに来た際に納税していったのではないかと。
 主人は一切納税していません。
 (第三者に納税通知を渡すのもどうかと思いますが・・・)
・検査協会に連絡すると
 「車検は通っていて、検査を受けて乗ってるから勝手に廃車は出来ない」とのこと。
 所有者は主人なのに出来ないのかと聞いたら
 「もし廃車手続きをしてもそのまま乗られて事故起こしたら結局所有者に…」とのことでした。
 だから警察か弁護士に相談して届出をだせと。
・その後警察にも聞いたのですが、
 「そのブラジル人の連絡先・所在地がわからない、
  事件性がないので届出も出来ない」とのことでした。
 その人が事故を起こした場合主人に連絡はいくだろうけれど、
 今の事情を話してくださいとも言われました。
 事故を起こした場合、使用者本人の責任であり主人には関係ありません、と。
 また、事故があった場合使用者もその場にいるはずなので、と。
・警察で言われた旨を役所に再度話したところ
 「納付通知を止めます」「納付がとまるので次の車検は通らない」
 という手続きをとってくれる事になりました。
 ですが次の車検までの間(およそ二年)に事故や事件があっても困るので
 弁護士に相談しなさい、とのことでした。

この場合どうすればいいでしょうか。
 ・相手の所在地も連絡先もわからないので名義変更もお願いできない。
 ・わかっているのは車のナンバーと車種だけ。
 ・前回の車検が去年11月頃に通っている事からまだ乗られている模様。
課税に関しては止めてもらえるので良いのですが、
事故などを起こされるととても困ります。


車検が切れた車は恐らく車検場でひっかかると思いますが、
もしその後その車に何かあった場合は主人に連絡が来るのでしょうか?
(車検切れで乗られた・など)

車を手元に取り戻せたら手続きも出来るし何も心配はいらないのですが、
それが難しいので車検が切れたとしても不安が残ります。
一時抹消で所有者でないようにしたいのに、
警察が届出を受けてくれないのでそれもできません・・・

多少分かり辛いとも思いますが、今の精一杯です。
回答おまちしております。

A 回答 (3件)

ハッキリ言っていい?



それね。
あなたのご主人がわかっててやった不始末ですよ?
毎年くる車税。
4年間もしらないで今頃発覚?

ご主人が、密かに
ブラジル人に変わって車税を払っていたか
払うように頼んでいたか。

で、今車はどうなっているのか。
ブラジル人は本当に日本に正規に滞在しているのか?
在留許可の正式にない人が車両を所有する事などできません。

警察に聞くまえに
ご主人に聞いてください?どういうつもりかってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もちろん主人の不始末なのはわかってます。
ですが結婚した以上それで終わりというわけにはいかないし、
責めれば解決する事でもないので、
今こうしてどうすればいいかを考えているところです。
4年間の間、主人は日本にもいませんでしたのでそれも原因の一つなのではないかと思っています。

車が現在どうなってるかも全くわかりません。
ブラジル人がどういう方(滞在状況など)なのかもわからないんです。

お礼日時:2012/05/21 07:40

今の状態で「盗難の届け」など受理されるはずありません。


事実盗難じゃないんですから、虚偽の届け出になりますよ。

警察の言う通り「事件性がない」のです。
民事で解決を図るしかありません。

事故の際に問われるのは自賠法上の使用者責任になりますので、自賠責が有効な間は問題ないですね。
税止めすることによって、車検が通らず、無車検・無保険で乗られた方が危険ですよ。
税止め早まった行動かもしれません。

差し当たり心配なのは駐車違反をしたときの所有者責任でしょう。
この辺りをどのように弁明したら良いのか警察に確認しておいたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人のものを許可なく使うことは「窃盗」かと思っていましたが、
聞いたところ「横領」にあたるんじゃないかとも教えていただきました。
弁護士さんを通じて民事で解決しか手立てはなさそうですよね・・

税止めで車検が切れるのは恐らく2年後ですので、
無車検・無保険で何か起きる前に解決へと急ぎたいと思います。

違反・事故においては警察にも聞きましたが、
「そのままの状況を説明してください」
とのことでした。
事故でしたら使用者も捕まるだろうけれどとは言ってましたが・・
よく考えたら違反、だと捕まらないですよね、もう一度確認してみます。

お礼日時:2012/05/21 07:45

おそらく廃車依頼したブラジル人の手を離れて第三者・第四者まで使用者が変わっている可能性が大きいですね。


無車検・無保険でもかまわず乗り回しますよ。
過ぎたことですがご自身の車を他人に任せたのが原因です。

管轄の警察に相談したとのことですが、万が一事件などに使われた場合「使用者云々」とのことですが所有者の名義がご主人である限り容赦なく追求されると思います。
たとえ事情を話しても「他人、しかも外国の人間に任せた」との状況なので落ち度があると突っ込まれますね、間違いなく。

こうなったら「盗難届け」という形で提出して「手元に車がなく管理できる・処分できる状況ではない」という記録を残すしか方法はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、私もその可能性が一番高いのじゃないかと思っています。
言い方は悪いですが、その筋の方に乗られてる可能性も否めないのでそれがとても怖いです。

追求は免れませんので、そのような状況に陥る前になんとかしたいと思っています。
盗難届けは出せないそうなので、弁護士を通じて「手元にない」という手続きをとりたいと思います。
忘れた頃にこられても困りますし、早め早めに解決したいと思います。

お礼日時:2012/05/21 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!